イライラ夏休み

2017.08.18.18:23

 今年の夏休みはどうしてこう天候不順なんでしょう。。。

 休みに入る前はこれでもか・・・ってくらいに自転車三昧な休みをと思っていましたが、まるでその気配無く、毎日のようにどんより天気ばかり。

 朝のうちにちょっとでも走っておこうと、休みに入って何日目だったかとりあえず手賀沼グルグル錬に出発。



 走りだした途端に、GARMINからは「ケイデンスが低すぎます」との警告が! もうちょっとペダルを廻せってか??


 よく見ると、ケイデンスが低いのではなく「ケイデンスセンサーの電池が低い」とのこと。なんのことはない、「電池を交換しろよ・・・」ってこと。

 基本ケイデンスは気にしないたちなので、そのまま続行(実は本日時点も電池交換してませんが)

 走りだしてものの数分。今度は雨が・・・

 自宅を出るときにアメッシュを見ても、小一時間程度は大丈夫だと思ったのに、まるであてにならない。

 とりあえず手賀沼の北岸を西の端へ。橋の下で雨宿り。再びアメッシュ見て、愕然。。。

20170815夏休みイライラ (4)



 でもまあちょっとでも走れたからよかったかなあ・・・と思うが、雨の中自宅のそばをグルグル走ったところで面白くないなあ・・・

 手賀大橋下でまたもや休憩。

 もう、いいや・・・

20170815夏休みイライラ (5)



 結局10kmくらいで帰宅。なんだか濡れただけみたいな気がする。

 天候不順なとき、雨でも楽しめる趣味がないと、時間をつぶせません。が、そんなたいそうな趣味は無く、あとは食べることくらいしか楽しみが無い。

 というわけで、この休み中に作ったものは・・・

 麻婆豆腐

 いつも作ってますが・・・

 ニラを買うのを忘れてしまったので、なんか色合いがちょっと茶色オンリー



20170815夏休みイライラ (1)



 ローストポーク

 表面のみさっと焼いて、あとは湯煎で中まで熱を通すんですが、ちょっと熱が通り過ぎた感じ。でも、まあ玉ねぎ・バルサミコソースの味はまずまずだったかな。

20170815夏休みイライラ (2)




 そして、酢もつ。

 ぽじさんのブログで見つけて、これはちょっとお酒のつまみにいいかなあと作ってみた。モツとはいうものの、鶏の皮でつくります。色々と調べてみて、自分なりのアレンジもしてみたら、結構よかった。

20170815夏休みイライラ (3)

まあ、のんびりした夏休みってのもいいかも。。。


にほんブログ村


スポンサーサイト

自転車のあとは・・・ 2017取手花火大会(撮り比べ)

2017.08.16.11:30

 2017年の夏休み。どうも天候不順で思うように走れません。

 こんな夏ははじめてじゃないですかね?

 休み前までは猛暑、猛暑といっていたのが、急に冷夏になった感じ。でも最初の2日はまだよかったかも。その後はこんな天気が続いて仕事を休んでリフレッシュどころか、かえってストレスがたまるばかり。

 さて夏休み2日目の12日。天気はどんよりでしたが、とりあえず印旛沼周辺を走り70kmほど。距離的には少ないですが、夕方から花火を見に行くために体力温存。麻婆豆腐を作り、あとは食べるだけにしてから、しばらくゴロゴロし、頃合いをみて取手の花火大会見物に出発。

 見物できる場所まで歩いて30分くらいかかるんですが、ママチャリで行くにもちょっと置き場所に困るので、歩いていきます。

 19時スタートですが、毎年「あれ、まだ?」って感じでちょっと遅れ気味というのが通常なので、ちょい過ぎくらいに到着するペースでしたが今回ほぼかっちりスタート。どどーんと花火が打ち上げられるなかで場所を探し、いい場所をゲット。

 今回デジイチ、コンデジ、iPhoneと撮り比べてみます。とりあえずまあそこそこ写せるには色々と試行錯誤をしなければならず、そこそこのものは後半のもののみ。

 前半の横長写真はいずれもデジイチ。特に三脚などを使わずに、単に夕焼けモードか何かで撮影。これといって花火モードみたいなものはないので、よくわからず夕焼けだったか夜景モードでの撮影。

20170812取手花火 (1)

 う〜ん、やっぱりプロの写真ってのはどうやって撮っているんでしょう。

20170812取手花火 (2)

 不思議に思うのは、煙です。取手の花火は実は打ち上げの際に結構、時間をあける、つまりはドドーン、ドドーンと数発打ち上げたあとに数分時間があくことがあります。

 最初は有名どころと違って打ち上げ数も限られるから、しょぼいなあ・・・と思っていたら、近くで見学していた人が「煙で見えなくなるので、それを考慮して煙が流れる時間を置いて、再び打ち上げるらしい」なんて話をしていました。

 それが本当かはさておき、花火の写真で煙の存在が邪魔なんですよ。

 プロの写真では、なぜか煙の存在がそれほど気にならないような気がします。あれって消しちゃっているとか?

20170812取手花火 (3)

 できれば複数の大輪を撮りたいんですが、光の加減でしょうか、なかなかうまく撮れないので、いずれも1発のみの写真ばかり。

20170812取手花火 (4)

 でもまあ、そこそこ撮れたし、今回は打ち上げスタート後に現地到着の割にはそれなりの場所をキープできたし、楽しい花火見物ができたなあということにしましょう。

20170812取手花火 (5)

 デジイチの写真はこの下の写真が最後。

20170812取手花火 (6)

 そしてこの下からはいずれもiPhone。

 縦のタイプのもの。

20170812取手花火iphone (1)

 iPhoneでも調べてみるとそこそこいい写真が撮れるとあったので、試してみるが、それほどうまく撮れません。

 というより、カメラの使い方としてまだまだ理解できてないんでしょう。

20170812取手花火iphone (2)

 でもまあ、今年は手賀沼と取手と両方楽しめたことだし、よかったよかった。

 いやいや、肝心な天気がどんよりで自転車に乗れずにストレスは溜まる一方ですが。。。

20170812取手花火iphone (3)

 最後にiPhoneで撮影した動画を。やっぱり花火は音が無いと迫力ないね。

 デジイチの写真よりもiPhoneの動画のほうが臨場感があって、これが一番かも。
 
[広告] VPS


 花火のようにドドーンと応援してね〜〜
 ↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

三度目の正直..........!? 印旛沼周辺

2017.08.13.21:25

 楽しみにしていた夏休み。

 ところがどういうわけか、休みに入った途端に天気が急変し、どんより小雨続きのあいにくの天気。

 2日目となる12日もどうもすっきりしません。でもまあ、多少濡れてもいいので走ることにして、これまたのんびりスタートで出走。

 まあ50〜80kmくらい走れればまあいいやと、手賀沼、手賀川、印旛沼って感じで南東方向へ。印旛沼CRを東進し、少しくねっとカーブしたところで小休憩。実は橋の下のあたりでルアーフィッシングをしていた方がいたので、それを見物しながら水分補給。

 その人を写すにはちょっと近すぎるので、画面に入らないように遠景をパシャ。このときは気が付きませんでしたが、撮影モードがちょっと変わってしまっていたようで、なんだか変な写真に。。。

 どうもミニチュアモード?になっていたようです。


20170812印旛沼 (1)

 1週間前は花火のため途中で通行止めでしたが、今回は問題なく走れて、佐倉ふるさと公園へ到着。

 ここで写真のモードがどうもおかしいことに気づき、ダイヤルをぐるっと廻して調整。

 

20170812印旛沼 (2)
 
 今回はとりあえず50〜80km走れればいいやって出てきただけで、当ては無し。でも、先日2回もお店の前まで行き、食べることができなかったあのお店「めし助八」さんへと行ってみることにしました。前回ちょうどランチタイムだったせいかお客さん満杯。ちょっと小一時間ほどぐるっと走ってから2度目の来店でもやっぱりお客さんで満員。。。 そんなわけで今度こそ3度目の正直ってわけですよ。

 盆休みに入ったことだし、順大の学生も実家に帰ったろうと、安心してお店に向かう。

 が・・・お店が盆休みだった。。。。

 考えてみれば、それくらい想像できたろうに。

 走りながら、「ブログには三度目の正直で、ようやく日本昔話盛りにありつけました!」と書こうと思っていたら、まさかの休業日。

 「三度目の正直」ではなく「2度あることは3度」ってすっかり、忘れていたヨ。

20170812印旛沼 (3)
 
 時間的には13時を回ったところ。

 前回同様に成田方面に向かい、公津の杜の「ピノキオ」さんにて「ニンニク焼肉定食」を食べようと頭をかすめるが、確かラストオーダーは13時半くらいだったはずだし、あのお店も盆休みかもしれない・・・

 そう思うと、ここはリスクを冒すわけにはいきません。とりあえず千葉NT方面に行けばチェーン店があるので、野垂れ死にしないようにとりあえず帰路につく。

 でも順大の前を通り、山田橋に向かう地味な登りがつらい。。。

 横を通り過ぎる車のエンジン音に近いくらいお腹がグーグー鳴り、汗だくだく。

 先日の和田農園を通り過ぎ、ようやくグリーブに到着。武蔵野うどんさんにてランチ。

 でも実はお店に到着したときは、お店の中はすべて席が埋まり、外のテラス席も1テーブルがちょうど空いた以外はすべて埋まっていて、待ち時間が気になるくらい。

 でも今更、他に行くほどの体力もなく肉盛りうどんを注文し、外のテラス席で待つこと10分ほど。こちらが到着。

 何度か来てますが、美味しいです。ただ、疲れた体には顎が疲れるくらいのうどんにこしがあって、食べるのが大変なくらい。

20170812印旛沼 (4)

 でもまあ美味しいうどんを食べたせいか、余裕も出てきた感じ。
 
 あとは帰るだけ。山田橋はすぐですが、ついつい止まって写真撮影。

 とりあえずそのままのモードで1枚。

 

20170812印旛沼 (5)

 そしてミニチュアモードでも。

20170812印旛沼 (6)

 さらについでに水彩画モードってのもあったな。

20170812印旛沼 (7)

 お腹はいっぱいになると、あとはのんびり帰るだけで、とりあえず15時くらいに手賀沼到着。

20170812印旛沼 (8)

 夏休みの割に距離は伸びないけど、毎日のようにちょっとだけでも乗るってのもいいかも。

 実はこのあとこの日の夕食の麻婆豆腐の肝心なひき肉を買い忘れていたのを思い出し、ピタピタウェアでスーパーに行き、汗だく&アイウェアのままひき肉だけ1パック買い、すたこらさっさと自宅に帰り、手と顔を洗ってすぐさまお米を研ぎ、料理の準備だけしてから選択とシャワーへ。

 まあ、この順番にしたのはそのあとの予定があるからです。。。

 というわけで、続きは後ほど。

 今回の記録 74.2km
 8月の計   213.28km
 1月からの計 3662.89km

 続きってのは、これがヒント。さて、なんでしょう?応援してね〜
 ↓↓↓
 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

夏休みに入った途端、どんより天気⤵⤵⤵ 近所うろちょろ

2017.08.12.18:09

 ようやく待ちに待った、夏休み。

 休みに入る直前の仕事はバタバタで、おまけに久々ブチ切れそうになるようなゴタゴタもあったりと、正直このまま会社に行きたくないなあ・・・と思うくらい。休みに入ったら、ご一緒しましょうって連絡をして行先やらランチのお店も概ね候補が見えたかなあ・・・と思ったら、休みとともにしばらく天気は下り坂。

 そんなこんなで休みの初日は、計画は延期となり、天気もどんより。

 でも走っておかないと、あとで後悔しそうなので、とりあえずは出走。手賀沼、手賀川と東に進む。先日走れなかったブルベのコースをごくわずかにトレース。JR成田線をくぐるアンダーパスを抜けて栄橋へと向かいます。

20170811利根川 (1)

 利根川を渡り、茨城県にIN。

 しばらく利根川の左岸を上流に。

 そして途中から道なりに進むと、そのまま小貝川へ。

20170811利根川 (2)

 小貝川を渡り、再び利根川方面に戻り、左右ともに草ぼうぼう状態のCRを上流に向かって進む。

 

20170811利根川 (3)

 もうすぐ取手かな?ってあたりで、堤防の上に。

20170811利根川 (4)

 そのまま進むと、JR線の利根川橋梁へ。

 このあたりで12日は利根川・取手花火大会が開催予定。って、実は今日ですが。
 (走ったのは11日。ブログを書いているのは当日12日)

 このあたりは花火見物のための客席が用意されています。

20170811利根川 (5)

 1坪無いくらいのスペースですが、これで5千円とか1万円とかするんでしょうねえ。

 私は対岸の我孫子市側から”ただ”で見物しますけど。。。

20170811利根川 (6)

 JR線の手前で一般道に入り、そのまま北上。取手キャノンの工場の先で、再びCRにIN。

 最近CR上にはこんな感じのペイントがされています。ここしばらく利根川を走っていなかったので、見たのは初な気がします。

20170811利根川 (7)

 「海から90km」のちょい先で、今度は利根川を渡り、千葉県にIN。

 今回はだいぶ前からチェックしていて、実はまだ行ったことがない中華料理の「劉」さんを目指します。

 利根川からすぐかと思っていたら、結構距離があり、道に迷いながらも無事到着。

 自転車をどこに置くべきか・・・?ちょっと悩みつつも、適当に駐輪し、お店にIN。

20170811利根川 (9)

 色々とメニューを見て悩みつつ、こちらの「黒ゴマ担々麺」をチョイス。

 よく混ぜて食べてくださいとのこと。

 「小辛」にしたため、辛くは無かったんですが、とにかく美味しい。写真でも写っていますが、ナッツがちょっと入っていて、ゴマやナッツが香ばしく、美味い、美味い。

 ほかにも気になるメニューがあったので、また行かなくてはなりません。そう思うと、もっと前にやはり来てみるべきでした。


20170811利根川 (8)

 まだ大して走ってはいませんが、この辺でおしまい。

 あとは帰るだけ。

 途中手賀沼沿いの道に案山子がたくさんありました。

20170811利根川 (10)

 自宅に帰る前にちょっとだけ、手賀沼の公園に立ち寄りプチ休憩。

20170811利根川 (11)

 距離的には短く、本来当初は自転車仲間とどこかロングにと思っていたのを考えると、かなり物足りないですが、まあ乗れただけよかったかな。美味しい担々麺も食べられたことだしね。

 今回の記録 52.47km
 8月の計   139.08km
 1月からの計  3662.89km 
 ※8月にしては距離が伸びてない気がします。でも、まあこんなこともあるでしょ。焦らずマイペースで走りましょう。

 応援してね〜〜
 ↓↓↓↓


 
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

自転車のあとは手賀沼花火大会へ・・・

2017.08.11.21:15

 もう1週間近く前になってしまいますが・・・

 8月5日は久しぶりってこともあり、距離はそこそこに抑え、15時半過ぎに自宅に帰宅。
 
 走行距離は90km弱。

 でも、まあいいんです。この日は地元手賀沼の花火大会。ちょっと距離はあるけど、お散歩がてら歩きながら、会場まで行ってきます。

 自転車で帰宅後はシャワーと洗濯、そして夕食準備をしてしばらくうとうとしてから出発。

 手賀大橋からの花火見学は禁止のため、コーンが並び、おまけに30mピッチくらいで警官がうろちょろ。仕方がないので道の駅のあたりまでてくてくと歩きます。

20170805手賀沼花火 (1)

 せっかくな花火、デジイチを持ってきたからにはちゃんと撮影したいんですが、場所取りしているわけでもないので、歩きながら人の間から「ちょいと失礼」って感じで撮るしかないので、なかなかうまく撮れません。

20170805手賀沼花火 (2)

 あの豪快な音と、目の前で繰り広げられる数々の花火・・・

 写真にするとなぜかこう迫力が無いし、どうもブレブレのものばかり。

20170805手賀沼花火 (3)

 そうそう、このくらい花火がぱっと開いて、それがしだれ柳のようになってくるあたりをうまく撮りたいんですが、これがまた難しいんですよ。

20170805手賀沼花火 (4)

 たくさん打ち上げられたときを狙うとかえってなんだかわからない写真になってしまうし・・・

20170805手賀沼花火 (5)

 大きな花火の中にパチパチっと小さいものが混じっているのも、直接見る分にはきれいだけど、写真はそううまくは撮れません。

20170805手賀沼花火 (6)

 場所取りをしているわけではないので、適当に立ち止まって邪魔にならないような感じで、カメラを構えると・・・

 前に人の頭が写ってしまったり・・・

20170805手賀沼花火 (7)
 
 これはそこそこいいかな?

 と思うものの、看板が写ってたり。

20170805手賀沼花火 (8)

 電柱や電線がばっちり写ってたり。

20170805手賀沼花火 (9)

 結局道の駅のあたりから少し西側のあたりを15分くらいウロチョロして、なかなかうまく写らないし、お腹も空いてきたので、この辺でおしまい。

 自宅に帰ってから鶏むね肉のチリマヨソテーを作り、ビールを飲んでぷは〜と。

 お腹もいっぱいになり、自転車と歩きで今回も1日楽しく遊べました。

20170805手賀沼花火 (10)

 おしまい。

 応援してね〜〜
 ↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR