霞ヶ浦で焼き肉を! ①

2017.06.25.19:28

 昨日6月24日はこれまた例のごとく、のんびりスタート。

 週末を迎えるまで、月〜金なぜだか全てが午前様帰宅。いつも帰宅途中はiPhoneでどようはどこに行こうか、それなりに考えているものの、肝心な土曜になると体力が尽きていて、早朝スタートができずこの日も9時すぎスタートになってしまった。

 風向き的には中房総方面に行って、南風に背中を押してもらうのが楽ですが、どうもいつも同じコースになってしまうので、久しぶりに霞ヶ浦を目指してみる。

 車がびゅんびゅん走るR6は怖いけど、単純明快で霞ヶ浦までは1時間半もあれば着くので、気にせず走る。

 久しぶりに土浦に来たもんだから、せっかくならばと西側の駅前に寄ってみた。

20170624霞ヶ浦 (1)

 1997年に駅前再開発としてイトーヨーカ堂が移転して完成したのに、2013年にわずか15年ちょいってところで閉店。

 そして2年ほどして市役所に。駅前の開発にはおそらくは15年以上の時間を要したはずでしょうが、イトーヨーカ堂としての店舗がそれまでの期間よりも短いとは誰も予想しなかったでしょうねえ。

 イトーヨーカ堂は今年になってからセブンアンドアイのマークではなく、鳩のマークを復活させてきているけど、ここにはそのマークが設置されないかと思うと残念です。

20170624霞ヶ浦 (2)

 土浦駅でちょっと寄り道してからさらに土浦港にも寄り道。
 
 さっき立ち寄った駅前再開発ビルの住宅棟がちょうど後ろのあたりに見えています。

20170624霞ヶ浦 (3)

 さて、霞ヶ浦沿いのCRを走ります。

 前回このあたりを走ったのは3月のブルベのときでしょうか。3か月前は当然ながら結構寒かったんですが、今回は梅雨の真っただ中。当然ながら暑いです。湖畔の道はまったく日影が無いせいか、走りだすとすぐに喉がカラカラです。

20170624霞ヶ浦 (4)

 以前はかすみがうら水族館までの距離がとんでもなく遠く感じたものですが、さすがにそこそこ走れるようになったのか、今回は意外とあっけなく到着。

 ですがそこそこいい時間。

 今回は焼肉を食べるのが目的でもあり、それには時間的制約もあるため水族館のあたりはスルーし、先を急ぎます。

20170624霞ヶ浦 (5)


 霞ヶ浦大橋をわたり、そのまま道の駅に立ち寄り、アイスとかホットドックとか何か食べたい衝動にかられますが、この先南向きになり向かい風の中を走るとなると、のんびり休憩するのは危険。タイムオーバーとなる可能性があるため、これまたスルーして先を進みます。

 霞ヶ浦の東側、左岸に来るとちょっとだけ写真のような街路樹のような感じのところがありますが、まだ十分育ってないので、日影を期待するのは無理。。。

20170624霞ヶ浦 (6)

 当然ながらその先も日影があるようなところは全くないので、喉のカラカラはガブガブ水を飲んでも、すぐにまたカラカラに。

 特に南側に近づいてくると、こんな感じの防波堤の上のようなところを暫く走る区間があり、フライパンの上を走っているような感じに。真冬はこのあたりは北風ふきっさらしで、これまたきついんですが、今回は南風、そして北から南へとやっぱり向かい風の中を走る。

 ちょうど写真のおっちゃんに大物が釣れたようで、しばらく自転車を止めてつり上がるのを見ていました。

20170624霞ヶ浦 (7)

 もうそうなると走りだす気力も尽きて、そのすぐ先にへなへなと座り込む。

 だだっ広い湖畔の写真を撮ってもなあ・・・と足を上げて、おNEWシューズの写真を撮ってみる。今回2回目ですが、履き心地もよくいいかものをしたなあ〜って感じ。ただし、同時に購入したサドルはまだデビューしてないんですけどね。

20170624霞ヶ浦 (8)

 その先の公園のところで再び休憩。寒い時期と違って、暑い時期は一度休むと休み癖がついてしまうのか、単に体力が消耗してしまって走り続ける気力がなくなったのでしょうか。途中から完全に各駅停車状態に。

20170624霞ヶ浦 (9)

 そんな状態でどうにか焼肉大竹さんに到着。

 お店の外観はこんな感じ。

20170624霞ヶ浦 (12)

 何も情報が無いと、なかなか暖簾をくぐるには勇気が要りそうなお店。果たしてお店は営業しているのか?メニューは大丈夫とか?ちょっと怪しい感じがしたり。

 当然ショーウィンドウのようなものが配膳されることはないとわかちゃいますが、そうは言っても、ショーウィンドウを見る限りは「大丈夫ここ?」って感じがしますよね。

20170624霞ヶ浦 (11)

 ですが、このお店美味いんですよ。

 1月に来た時は地元消防の方?と思われる方々で満席。今回は2組お客さんがいただけで、無事に席を確保できましたが、リーズナブルで肉は美味しいし間違いなしのお店!

20170624霞ヶ浦 (13)

 せっかくですからお肉をアップにしてみます。

 こちらはカルビ定食でしたが、次回はちょっと別のものを頼んでみたいところです。

 お腹いっぱいになって満足、満足。

 お肉を焼くのは自分ではなく、やってもらうこともできるんですが、自分の席でロースターで焼きました。そのためお店の中はクーラーが効かないよ・・・と。そんなわけで汗びっしょりになって肉を焼き、アツアツのお肉を食べて大満足。せっかくなら、このままお風呂に入って、ビールも飲んで酔っ払って、そのままゴロンと寝てしまいたい。。。

20170624霞ヶ浦 (14)

 ですがまだ60kmちょいくらいしか走っていません。

 ここから再び自転車に乗って、後半は観光でもして帰ることにします。

 つづく。

 美味しそう〜って共感される方はこちらを
 ↓↓↓

にほんブログ村

 もうちょい面白いブログが読みたいなあ・・・って方はこちらを
 ↓↓↓

にほんブログ村

 食ってばっかりじゃなくて、もうちょいストイックに走れって方はこちらを
 ↓↓↓

にほんブログ村

どれかポチッとしてね〜〜


のんびり海を見に行こう 〜九十九里へ〜 ②

2017.06.22.00:46

 先日6月17日(土)はのんびりと海を見に、九十九里へと走ってきました。

 週末まで行先を考えながらも、特に決まらず結局当日起きてからとりあえず海へ・・・って感じで九十九里を目指しました。

 ここ半年くらいでしょうか、九十九里方面へ到着するとなんだかどんよりしていたことが多かったものの、今回は梅雨の合間なのにいい天気。気持ちよく走れました。

 蓮沼から少し南に走り片貝海岸にて海辺へと出てみました。海岸線ではあるものの水面が遠い・・・

 砂浜はこのあたりは結構深くてタイヤは押し歩きでもつらいし、シューズももちろん辛いので、とりあえずここで1枚とってランチに向かいます。

DSC04841.jpg

 そういえば、九十九里道路は嵩上げ工事が長引いて、まだ通行止め状態。7月末にようやく開通するらしい。

 とはいっても自転車はNGなんですよね。せっかくなら自転車も通れるような工事だったらよかったのに残念。

DSC04845.jpg

 片貝海岸から南に行くと、お店が結構点在しています。

 観光客おいで〜って感じのお店に、ピタピタ自転車ウェアの変なおっさんが入っていくと、雰囲気台無しな気がするので、もうちょっと地味なジモティ御用達な感じのお店を物色し、こちらにIN。

 「ワカバ」さんです。

DSC04849.jpg

 揚げ物がメニューの中心のようでしたが、お刺身もあるとのことでしたのでこちらの「お刺身定食」をチョイス。

DSC04847.jpg

 肝心なお味はまずまずってところでしょうか。

 このあたりは結構お店も多くて、ちょっと気になるお店も頭の中にインプットしておいたので、夏から秋にかけてまた足を運んでみようと思っています。

DSC04848.jpg

 お腹も満腹になったので、さてどうしよう。

 このまま戻るのも勿体ない。もうちょい南に行くと「ビーチタワー」ってのがあるようなので、帰る前にちょっと立ち寄ってみます。

 ちょっと走れば、そのビーチタワー前に到着。

 ここもやっぱり海辺まで遠い・・・

DSC04855.jpg

 それじゃあ、タワーに登ってみますか。なんたっておバカさん高いところ好きだから・・・(怖いくせに)

 ちょっとは海辺が近く見える?

DSC04859.jpg

 ちなみに反対側はすぐ有料道路の工事中・・・

DSC04860.jpg

 ビーチタワーってこんな感じなんですよ。

 さすがに怖いというほど高くはないです。

DSC04857.jpg

 空も気持ちのいい青色だし、ちょっと上を向いて1枚。

 たまにはこんな写真もいいかも。

DSC04865.jpg

 ちょうど13時くらいでしょうか、そろそろ帰らないと夕食に響く。

 そのまま内陸方面、つまりは西へ向かい東金を目指す。東金から成東方面に向かい、そこから総武線に沿って八街方面へ。八街からは県道76号線で佐倉方面へと走る。

 南東の追い風のようで、比較的走りやすい。

 佐倉市の市役所手前付近のファミマにピットイン。

 さすがに疲れてきたので甘ったるい飲み物が飲みたい。そして多少お腹に溜まりそうなものってことで、ファミチキをチョイス。

DSC04867.jpg

 佐倉市役所の先で印旛沼沿いに入り、風車の前で1枚写真を。

 でもさっき休んだばかりなので写真だけ。完全逆光だけど、まあいいや・・・

DSC04869.jpg

 印旛沼CRを走っているとカーブがあり、橋になっていて、こんな感じの風景が見える。

 ここにはいつも釣りのボートが出ている気がする。のんびり釣りってのもいいなあ〜

DSC04874.jpg

 そんなことを考えながら走っていると、ちょうど今がラベンダーのお祭りでは?と思いだし立ち寄ってみる。

 遠くからでもわかる感じに紫色の幟がはためいていた。

 で、寄ってみると。なんだかラベンダーの数が少ない?単に密度が低い?

 随分とスカスカ感が・・・

 なんだかこのパラパラっとした密度感。誰かさんの頭髪をように思えてならない。

 いやいや縁起でもない。そんなネガティブなことは考えるのはやめておこう。

DSC04877.jpg

 その先で進路を北に変え、千葉NTを抜け、手賀川・手賀沼へ。17時までもうちょっとくらいってところで到着。

DSC04883.jpg

 遊歩道はほぼ完全に惰性で走る。疲れてもうペダルは廻したくないのが本音。

 ちょうど白鳥親子がお出迎え。随分と子供も大きくなった感じ。

DSC04887.jpg

 17時を回ったところで自宅に到着。

 この日の夕食は麻婆豆腐。ネギとニンニク、生姜をみじん切りにして、フライパンで炒め、そこに豚ひき肉をまぜまぜし、醤油と豆板醤、甜麺醤、酒、胡椒を少々・・・ だいたい火が通ったら豆腐を投入。あっという間に完成。

 シャワーを浴びて、あとは炊飯器のスイッチを入れて、炊きあがるまではうとうと・・・ これがまた気持ちのいいお昼寝タイム。(もう夜だけど・・・)

 たっぷり遊んで、お腹も満腹になり満足な一日でした〜

 今回の記録 155.24km
 6月の計   322.35km
 1月からの計 3026.48km

 よし、よし。とりあえず3000kmは突破したな。
 ポチッとしてね〜
 ↓↓↓

にほんブログ村

のんびり海を見に行こう 〜九十九里へ〜 ①

2017.06.20.00:26

 6月17日(土)のこと。

 梅雨入りした割になぜか雨が降らず、天気予報もなんだか晴れらしい。前の木曜、金曜から土曜日はどこに行こうかと考えるものの、仕事がバタバタで金曜の夜はとりあえずブルベのエントリーだけして、布団に入ってから考えようと思っていたら、あっけなく朝に・・・

 おまけに6時くらいにトイレに行き、再びゴロンとなってどこに行くかと考えていたら、これまたついつい二度寝してしまい、スタートは結局9時ちょい前。

 まあ、夕方帰宅してから夕食準備を考えると150km程度かなあと九十九里方面を目指すことに決め、とりあえず手賀沼、手賀川沿いを走り東を目指す。

 スタート付近で何も写真を撮っていないのもなんだから発作橋で1枚。9時ちょい過ぎってところ。

 


20170617九十九里① (1)

 千葉NTを抜け、いつもなら印旛日医大前から山田橋方面に行くところをこの春に開通したR464をそのまま甚兵衛大橋方面に直進。確か2回目のはず。

 このあたりは道路が立派だけど、車は少なく快適、快適。そのかわりたまに通る車は高速道路と間違えてんじゃないの?って感じのドライバーがいるのでその点は要注意。

20170617九十九里① (2)

 甚兵衛大橋付近からはまたいつものルートで宗吾霊堂、成田駅周辺を経由し、成田空港の西側を走る。スタートが遅かったのでさくらの丘には立ち寄らずに、そのままはにわ道を進む。

20170617九十九里① (3)

 道の駅風和里しばやまに立ち寄ってワッフルでも・・・と思ったものの、どうもワゴンがいないようなので、これまたスルー。

 結局どこにも寄らずに気が付けば、蓮沼海岸に到着。

 ここまで初めて来た時は片道でヘロヘロだったものの、だいぶ慣れてきたせいか、疲れるほどでもなく結構あっけなく着いちゃった感がある。ただ、さすがにお腹が空いてきた・・・・

20170617九十九里① (4)

 おバカさんは高いところが好きなので、腹が減っているにも関わらず、とりあえず高いところに登ります。

20170617九十九里① (5)

 坂道は嫌いですが、階段自体はそこまで嫌いじゃないので、えっちらおっちらと上り、最上階へ。

 さすがに一番上まで来ると結構風が強い。海風のせいか、ちょっと肌寒いくらい。

 こりゃあ、必死でペダルを廻さずに、惰性で走っているからか?

20170617九十九里① (6)

 こちらは北の方向。

 遠くにはうっすらと屏風ヶ浦?と思われる感じの景色が見えた。でもさすがにこの写真ではそこまで見えませんね。どうも今使っているカメラはズームがバカになってしまったので、その点が残念。

20170617九十九里① (7)

 こちらは西の方向。先ほど走ってきた方向ですね。

 20kmか30kmくらい先が成田のあたりのはず。

20170617九十九里① (8)

 展望台の下には面白自転車があり、子供たちが楽しそうに乗っていました。子供が小さいころ、こんな感じのところによく来たよなあ・・・と思い起こすものの、実は蓮沼は家族連れでなぜか来たことがありません。ドイツ村とかこどもの国とかはよく行ったんですけどね。

20170617九十九里① (9)

 さて、そろそろお腹が空いたので、ランチにしましょう。

 前回は蓮沼から北に走りましたが、今回は南へ行ってみます。

 ちょっと走れば片貝漁港に到着。

20170617九十九里① (10)

 漁港のそばには美味しそうなお店がいっぱいあるんじゃないかとわき見運転をしながらお店を探します。

 道の駅があったのでとりあえず寄ってみます。

 ここは実ははじめてな気がします。

 どうもこの青いポストは日本でここだけなんだとか。

20170617九十九里① (11)

 道の駅の中には確かフードコートみたいになっていて、色々と海鮮丼とかあったと思いますが、どうも観光地料金じゃないかな?とか考えてしまい、もうちょい走りながら探してみましょう。

20170617九十九里① (12)

 というわけで、つづく。

ポチッとしてね
 ↓↓↓

にほんブログ村

今年のブルベ2戦目の予定 「BRM722つくば200km」

2017.06.18.20:35

 今年は3月にAJ千葉さん主催のBRM318千葉200km(2Lake)を走り、2戦目はまだ参加していません。当初は5月末の秩父をと考えていたものの、仕事のピークにかかるとか色々と考えてエントリーを止めていました。

 あとはここ数年出ている8月の200km、つくばかなあ・・・と考えていましたが、この時期別のイベントと重なる可能性もあり、何かほかのブルベに出てみようかと考えていたところ、あまり山道を走らず、スタートもほどほど近く、200kmと走れそうなものを見つけました。AJたまがわさん主催のBRMつくば200です。

 なんだまた筑波じゃん・・・と言われそうですが、山道嫌いな自分にとっては筑波山を走るのも結構しんどいんです。そして帰りが朝日峠を登らずにトンネル・・・

 どう考えても、頑張って走ろう!と意気揚々の方々には物足りなくて、そこそこ走れればいいやって根性無しの私のような人にはうってつけのブルベ。そして200km自体はそこそこ走っているので、今回はスタート地点まであえて輪行にし、今後輪行でどこかに行くための練習も兼ねようってわけです。

 おそらくはコースの半分くらいは走ったことがあるところな気がしますが、たまにはブルベの雰囲気を感じながら走るのもいいなかあと。

 ちなみに昨日0時がエントリー開始で、主催者AJたまがわさんのHPには下記のコースが貼ってあるものの、具体的なキューシートやルートラボは貼ってありません。



170618 AJたまがわ発表ルート

 まあ、そんなわけで自分なりにコースを想定してみると、下の地図のようになります。

 どのくらいの確率でコースがあたっているのか、それとも外れているのか?


170618 BRM722予想

 せっかくなので自分なりのコースのルートラボを貼っておきます。AJたまがわさんからコースが発表されたら検証してみたいと思います。

 

 AJたまがわさんのローカルルールによると、反射ベストが必須のようで、たすきでは不可のようです。考えてみればAJ千葉さんのブルベしか出たことがないので、その点についてもちょっと楽しみです。

 あとは雨が降らないことを祈りましょう。


にほんブログ村

NEWシューズ SHIMANO SH-M089WEデビュー 手賀沼

2017.06.11.21:06

 6月10日そして11日。この週末はNo自転車の予定。

 でした。

 ですが土曜の朝6時半ちょい過ぎ、道の駅やちよへ。自転車仲間が暴走、いえ房総ライドに行くとのことでお見送り・・・、いやほかにも実は目的があったのですが、行ってきました。

 ZENさん、カッシー、araitaさん、CB山さんの4人でたこ飯を食べに行くそうです。いいなあ・・・

 そしてお見送りは他にもsepaさん、かじさん、tuneさん・・・

 どうしてそんなにお見送りに?その話はいずれということで。

 たこ飯に行けなかったのはこの日、都内である会社の若手Yくんの結婚式・披露宴に出席するため。考えてみると結婚式も久しぶりな感じです。道の駅から急いで戻り、支度をして電車で都内へ。



20170610結婚式 (2)

 実はこのYくん、昨年春にジャイ子Ⅰ号ちゃんをお譲りした方です。非常に優秀で、絶大なる信頼をしているYくん、今回めでたく結婚をされるとのこと。昨年ジャイ子Ⅰ号ちゃんを持っていったときに奥様となる方にもお会いしていたんですが、とにかく2人ともいい笑顔で、お似合いのカップル。

 いまどきの結婚式って、こんなふうなんだ〜って感じに何かと面白い。

 世代的には回りの方々もほとんど結婚してしまっているので、同僚や友人の結婚式はまずほとんどないでしょう。むしろ、同僚や友人とこの手の話になると、「そろそろ○○さんのところも、彼氏を連れてくるんじゃないの・・・?」そんな話題のほうが多く、「いやいやまだでしょ。」とか言いながら、ビクビクしているのが正直なところでしょう。

20170610結婚式 (1)

 それにしてもYくんの素敵な結婚式に出席させていただき、ありがとうございました。幸せになってください。

 そんなわけで土曜は外出していたため自転車無し。

 日曜は掃除、買い物、夕食準備で通常は自転車無しですが、梅雨入りというのに雨が降っていないので、ちょっとだけ走ってきました。先日購入したNEW シューズ SH-M089WEをちょっと試してみたいし。

 昼を食べてから、ちょっとだけってことでとりあえず手賀沼、手賀川沿いを東に走り、布佐のあたりまで。

 東屋があるところで休憩し、写真を1枚。 

20170611手賀沼 (1)

 履き心地も問題なし。

 サイズ的なところは大きいのでは?と気になっていたもののつま先付近がちょっとブカブカなところがあるものの脚の甲の部分は逆にきついくらいでちょうどいい。

20170611手賀沼 (2)

 時間が無いので、今度は手賀川を西へ。フィッシングセンターを抜け、そのまま道の駅しょうなん手前のハスの群生地まで。

 なんだかシューズが変わるとスピードが出る?と思えば、実は単に追い風だった・・・



20170611手賀沼 (3)

 そのままさらに西へ。

 ほとんどペダルを廻さずにスイスイと走る。

20170611手賀沼 (4)

 そして北柏付近で折り返すと、ペダルが廻らない。やっぱり単なる風の影響だった。

 水生植物園跡地のところにちょっと寄ってみた。

20170611手賀沼 (5)

 わずかでしたが、やっぱり新しいシューズということもありウキウキ。自宅でゴロゴロするよりも、ちょっとでも走っておいてよかった。これで美味しくビールが飲める!

 この日の夕食は「塩サバと野菜のチリトマト煮」にしてみました。初めて作ってみましたが、なかなか美味しくて、我が家のお姉ちゃんも美味しいと言って食べてくれたし、よかった、よかった。ビールにもあうので、またやってみようかな。

 今回の記録 33.09km
 6月の計  167.11km
 1月からの累計 2871.24km


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR