大人の遠足 ”最終章 大島よ、さよなら〜”

2017.04.02.21:01

 あっという間に1週間がたってしまいました。というより、ブログを更新するのが遅いだけ?って気もしますが、面白かった大人の遠足はちゃんと記録しておきたかったので、週末まで伸ばしてしまいました。
 
 さて、3月24日の19時に自宅を出て、竹芝にて自転車仲間5名と合流し「さるびあ号」に乗り大島へ。翌朝6時から大島をぐるりと走ったわけですが、4回目となる最終章。

 大島でもっとも栄えている元町港で地元の名物”べっこう丼”やらお刺身定食を食べて一息ついたら、ラストランってことで帰りの船が出る岡田港へと走ります。

 途中ゴジラの像があるらしいと聞いていましたが、見当たりませんでした。コースが違ったのか?

 天気は薄日が差したりしてはいましたが、風は冷たかったなあ。後ろを走る24weさん。


 

20170325大島④ (1)

 元町港付近からは大島の西側を北上する感じに進みます。

 このあたりは大島西海岸サンセットパームラインっていうらしい。確かに海沿いで景色もよく、気持ちのいいコース。

 そして向かったのは「赤禿」と書いて、「あかっぱげ」と読むらしい。

 ネーミング的には大っ嫌いだな。(笑) 縁起でもないって感じがするし。


 今から3,400年前の水蒸気爆発で出来た側火山で、火口近くに赤色のスコリアが厚く積もったらしい。確かに見た目は本州ではお目にかかれない珍しい岩?なんでしょうが、ネーミングがねえ・・・ちなみに、スコリアってのは「火山噴出物の一種で、塊状で多孔質のもののうち暗色のもの」なんだとか。

 それにしても赤禿ってのはねえ・・・10年前ならそんなに気にはしなかったと思うんだけど。

20170325大島④ (2)

 名所ですからちゃんと立ち寄り、写真をパチリパチリと撮りましょう。

 写真撮影中なのは24weさん。

20170325大島④ (3)

 この赤禿の向こうに見えるのは、普通の溶岩なんでしょうか?

 こんな色をしているのはここだけでしたね。

20170325大島④ (4)

 このあたりから夕陽を眺めると、絶景のようですが残念ながら14時半の船のため、夕陽を眺めることはできません。

 次回は1泊して、夜はくさやを食べ、宴会で楽しむってのもいいかもしれません。

20170325大島④ (5)

 海沿いの道をしばらく走り、大島空港の下をくぐると、「ぶらっとハウス」さん。

 到着したときは他にお客さんもいなくて、大丈夫?って感じでしたが、おっさん6名がそれぞれアイスクリームなんぞを注文して食べていると、あれよあれよとお客さんで一杯になりました。

20170325大島④ (7)

 ちなみに食べたのはこの大島牛乳アイス。

 アイスを食べるにはちょっとまだ肌寒い感じもしましたが、室内は暖かいのでそんなことも気にせず、ウマウマ〜

20170325大島④ (6)

 ぶらっとハウスさんを出たら、岡田港まではあっという間。船は14時半なのでまだしばらく時間はあるものの、さすがに島の道がよくわからないため、ちょっと冒険に行くには危険です。

 港のそばにある海水浴場っぽいところまでは行ってみましたが、天気もどんよりしてきたし、この海水浴場付近はそれほどきれいな感じでもないので、再び港に戻り、ちょっと早いですが自転車をパッキング。

20170325大島④ (8)

 この待合所の中には朝は営業していませんでしたが、この時間はお土産屋さんが営業していたので、牛乳煎餅や海苔などをお土産に購入。

 

20170325大島④ (9)

 さて、船の時間までどうしましょうかねえ・・・・

 元町港と違って、岡田港はお店がほとんどありません。

 飲食店は5店のないんじゃないかな?

 で、写真の「一峰」さんへとIN。タイミングよくオッサン6人隣り合わせの席に座ることができました。

20170325大島④ (11)

 そしてランチにと選んだのは、「島パスタ」

 大島名物のべっこう丼のたれを使ったパスタです。ちょっぴり辛めな感じのパスタで美味しくいただきました。


 へ?

 ランチ?

 「さっき食べたでしょ?」って?


 まあ、せっかくなんだからランチが2回くらいあってもいいでしょ。大島に来てせっかくなら泊まって、温泉と宴会で楽しみたいところですが、なんせ日帰りなんだからランチが2回くらいないとね。(笑)

20170325大島④ (10)

 13時半を過ぎたあたりから続々と帰りの船に乗るローディーが集まり、みなさんそれぞれパッキングをはじめて、港のあたりは自転車だらけ・・・

 船はちょっと遅れたようで14時半ちょい前にようやく船が到着するとのアナウンス。

 ちなみのこのピンクの船は高速船らしい。これなら1時間か2時間くらいで東京に着いちゃうんだろう。でも、値段が高いんですよ。

20170325大島④ (12)

 オッサン6人は帰りももちろん「さるびあ丸」

 帰りは往路に比べると半分くらいの乗客のようです。やはり宿泊される方が多いんでしょう。

20170325大島④ (13)

 出航の時間になると「あんこさん」って、写真中央のお姉さんにお見送りいただき、大島をあとにしました。

 

 

20170325大島④ (14)

 船内では私の席は端っこで一番後ろ。おまけに横の人はいませんでしたので、ゆっくりできました。

 写真はかじさん撮影のものですが、どうも竹芝までぐっすり寝てしまったようで、かじさん曰く「死んじゃったかと思ったよ。」ってくらい熟睡していたようです。

20170325大島④(19)

 帰りも横浜港を経由して、「ベイブリッジのあたりを通過しています」というアナウンスは記憶がありますが、それも夢だったのか、わからないくらい。気が付いたらもう竹芝でした。

 フェリーターミナルでZENさん、カッシーとお別れ。

 そして24weさん、かじさん、tomoさんと4名で自走で帰ります。

 24weさんは浜松町駅手前くらいでお別れし、そこからは3名で都内を北上します。

20170325大島④ (15)

 ぐっすり眠ったせいか、自走もそれほどつらくありません。

 写真は歌舞伎座のあたり。

20170325大島④ (16)

 昭和通りを北上し、秋葉原を過ぎたあたりでかじさん、tomoさんともお別れです。

 あとは1人でのんびりと帰ります。

20170325大島④ (17)

 行きとほぼ同じ場所でまたもやスカイツリーをパチリ。

20170325大島④ (18)

 その先は国道6号に入り、ひたすら柏方面へ。

 最後は少し道を変え、手賀沼沿いを走り23時ちょい位前に無事自宅に到着。

 ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました。
 普段とはまったく違う経験ができ本当に楽しい1日、いや2日かな?でした。

 次回はもう少し暖かい時期に大島に行ってみたいと思います。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


comment

Secret

2017.04.02.22:16

Tomyさんが大島に行かれた同じ日に、私の自転車仲間も大島に行っていました。
大島って自転車天国らしいですね(^^)
Tomyさんが帰られた翌日は、雨だったみたいなのでタイミング良かったですね。

No title

2017.04.03.17:31

お疲れ様でしたー 

いいなぁ~ 大島。 計画だけはあるんだけど
なかなか・・・・
結構 自転車多いんですね。 ちょっとビックリです。
私らは歩みが遅いから ゆっくり観光しがてら
1泊したいところです。 [undefined:i-186]温泉にも入りたいし[undefined:i-179]

Re: タイトルなし

2017.04.04.01:34

ぐりさん こんばんは〜
あらまあ、奇遇ですね。まあ、確かに大島は自転車天国って感じなので、
訪れる人も多いんでしょうねえ。
翌日はなんでもウルトラマラソンが予定されていて、あのアップダウンの
道を2周して100kmも走るんだとか・・・ 凄いですよね〜
ぐりさんが走られた伊豆半島も意外と近くに見えたので、その点もびっくり
でした。

Re: No title

2017.04.04.01:37

パートのおばさん さんこんばんは〜
いいでしょ〜 大島いいところでしたよ〜
パートのおばさん さんのところからなら竹芝なんてすぐじゃないですか。
そのまま船に乗ればあっという間ですよ。(笑)

暖かい時期にのんびり観光しながら、走るには最高だと思いますヨ。
やっぱり1泊して温泉と島の幸をお酒を飲みながらってのをやってみたいですね。
ただ結構坂があるんですよね〜

お疲れ様でしたっ*\(^o^)/*

2017.04.05.11:39

泊まるかと思ったら...
確かに 船で行って〜翌日船が休航なんてなったら、マズいですものねっσ(^_^;)
それにしても楽しそうだなぁ〜*\(^o^)/*
それもこれも有る程度以上に走れないとって大前提があって ですよねっ*\(^o^)/*
自分も そろそろ頑張らなきゃっσ(^_^;)

Re: お疲れ様でしたっ*\(^o^)/*

2017.04.05.22:53

ふぅ〜さん こんばんは〜
今回はお得な切符でお手軽にってことで、日帰りでした。まあ、大島くらいだと
欠航ってことは台風でも来ない限りは大丈夫だと思うけどね。
意外とアップダウンのある道ですが、あの”砂漠”を見るコースに入らなければ
40kmちょいくらいなんで、そこそこ走れれば大丈夫と思いますよ。
どう?奥さんと走ってみては?
GWまで1か月切ったよ。平日休んで走る準備はしてますが、打ち合わせ日程が
外れることをとにかく調整で切ればって感じ。

No title

2017.04.11.16:22

スイマセンご無沙汰してました。。。
そしたら大島に行ってるじゃありませんか!
これは楽しい旅ですねー
いつもみたいに自転車でガンガン走るっていうんでなく、
大島を限られた時間ないで楽しもうとする感じが
なんか読んでてよかったです
僕も行きたくなってきました。
おつかれさまでしたー

Re: No title

2017.04.12.01:01

いいぼーさん こんばんは〜
へへへへ・・・大島行っちゃいましたよ。楽しかったです。

交通費2000円ぽっきりで船旅往復楽しめちゃったし、房総
半島とはちょっと違った風景を楽しめたりと、最高でした。
ちょっと寒かったのが難点ですが・・・

この日の平均は15km/hくらいでしたが、のんびり走っても
十分楽しめました。ぜひぜひいいぼーさんもチャレンジしてみて
くださいな。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR