ウィーンでお散歩 その3

2017.04.09.21:05

 土曜は雨、そして日曜も雨。

 せっかく1週間待ちわびていたのに、両日ともに雨だと楽しみがありません。買い物に行って、好きなものでも作って、ビールを飲むくらいしか楽しみがない。

 当然ブログネタもないわけですが、ずーっとそのままにしていた2014欧州の写真がまだ残っていたので、せっかくだから記録しておくことにします。誰もまあこんなの興味ないでしょうけど、自分にとっては海外に行くことなんてまったく縁が無いため、ちゃんと残しておきたいところ。(その割にはほってたけど・・・)

 前回はホテルを出て、シオペラ座、ュテファン大聖堂や王宮を見て、ゲーテの像をギョエテ?なんて読んでバカ丸出しだったところまで書いたので、その続きです。
 
 市内をフラフラと歩きながら再びオペラ座付近まで戻ってきて、次の目的地は「分離派教会」(下の写真)

2014欧州 ウィーンでお散歩③ (1)

 この分離派教会は自然をモチーフにした外観が特徴。

2014欧州 ウィーンでお散歩③ (7)

 特にひときわ目を引くのが正面上部にある金色の月桂冠の株をかたどったドーム状のこの部分。

2014欧州 ウィーンでお散歩③ (2)

 正面入り口のすぐ左右上の部分には逆さトカゲ。

2014欧州 ウィーンでお散歩③ (4)

 入口の手前のところにはこれまた左右両方に大きな鉢があり、これを亀が支えています。

2014欧州 ウィーンでお散歩③ (5)

 正面入り口の上には3人のメドゥーサ。よく見ると髪の毛が蛇になってるし・・・

2014欧州 ウィーンでお散歩③ (6)

 建物の横の壁面には3羽のフクロウの浮彫があります。


2014欧州 ウィーンでお散歩③ (8)

 ちなみにこちらは有料で€8.5位で内部の見学ができるんですが、日本語の解説じゃないだろうし、とにかく市内をグルグルと歩きたかった(字が読めないのと、ケチってのが実は入館しない理由だったり)ので、内部はパスして次に進みます。

 この建物・・・・ なんだったけかな?

 分離派教会のすぐ横にあったんだけど。

2014欧州 ウィーンでお散歩③ (3)

 そしてこれは・・・
  
 「美術史博物館」だったと思うんだけど、違ったかな?

 以前はグーグルマップでウィーンの街並みもストリートビューで見ることができたのに、なぜか今はポイントが限られているみたいで確認できない、残念。

2014欧州 ウィーンでお散歩③ (9)

 そしてこちらはミュージアム・クォーター・ウィーン。複合アート施設なんだけど、ここも諸般の事情でパス。(ケチるなよ)

2014欧州 ウィーンでお散歩③ (10)

 これだけ市内をうろちょろしていると当然もよおしてくるんですが、どこにあるんだかWC・・・・

 それも公共のトイレはチップ制なので、せっかくならちゃんとお店に入って、どうどうと使ってお茶でも飲んで、足を休めたいが、こういうときに日本語しか話せないって、ダメだよなあ。それとも世界中が日本語になってくれるといいんだけど、それも無理だし。

 そんなことを考えていると、レンタサイクルでしょうかね?

 こんな感じのものがありました。どうもここにお金を入れると自転車に乗ることができるようです。


2014欧州 ウィーンでお散歩③ (13)

 でもね、日本語で書いてあるわけじゃないから、わからないんですよ・・・

 まあ、見るからにレンタサイクルでしょうから、とりあえずトイレに行きたいけどウィーンの自転車事情ってことでパチリ。

 ところでトイレどこだ〜〜

2014欧州 ウィーンでお散歩③ (11)

 ついつい脇を見るとこんな自転車もあったので、トイレそっちのけでまたもやパチリ。

 これもレンタルなんですかね?

2014欧州 ウィーンでお散歩③ (12)

 ですがさすがにそろそろ限界が近づき、トイレ、トイレと独り言。

 そんなことを1人でペラペラと日本語を口にしても誰も、わかりっこないし。教えてくれる人もいない・・・

 しばらく歩いているとありがたいことに「M」のマーク発見。

 最近マックにも行ってなかったけど、このときほどありがたく感じたことはないでしょう。

2014欧州 ウィーンでお散歩③ (14)

 お店に駆け込み、すぐにトイレと行きたいが、どんなシステムなのか、「わからずやの日本人がトイレだけ使ってる!」とクレームを言われるのも嫌なので、とにかく腰クネクネ状態でコーヒーを頼む。

 テーブルを確保し、ここまでの道をガイドブックやiPhoneを見ながらゆっくりトレースしたいところでしたが、もはや既に緊急事態の状態。まあ、トイレの場所はお店に入ってすぐに確認し、破裂前には駆け込むスタンバイはできた。

 とりあえずちょっとはコーヒーの味を楽しみたい。


 が・・・

 コーヒー飲んだら、効果てき面で押し出しちゃいそう。

 ほとんど味わうこともなくウィーンのマックのコーヒーを流し込みトイレに直行。


2014欧州 ウィーンでお散歩③ (15)

 とりあえず間一髪でセーフ。

 ところで飲んだのはコーヒーだったけかな?写真を見るとちょっと違うみたい。すでにもうそんな記憶はどこかに消えてしまったんだけどね。


 
にほんブログ村

 
にほんブログ村

 
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

2017.04.10.17:49

こんにちは!初コメです。
ウィーンには10年以上前に観光で訪れたことがあるので、懐かしく拝見しました。
ヨーロッパの街並みは本当に絵になりますね。

ところで、ブログ面白いです。
また、訪問させていただきますね!

Re: タイトルなし

2017.04.11.00:11

きづきさん こんばんは〜 コメントありがとうございます。
ブログ面白い!? 嬉しいこと行ってくださいますねえ〜 ありがとうございます。
そして自転車ネタでコメントをいただくことはこれまであったんですが、海外ネタでの
コメントはほとんどなかっただけに嬉しいことです。
きづきさんも以前ウィーンを訪れたことがあるとのことですが、いいまちですよね。
日本語が通じればもっといいけど・・・(笑)
日本の街並みももちろんいいけど、ヨーロッパの街並みはやはり歴史を感じさせるし
絵になるし、いいですよね。また行きたいんですが、いつになることやら。
またぜひともお立ち寄りください!

こんばんはぁ〜*\(^o^)/*

2017.04.11.03:42

破裂...間に合って良かったです(^_^;)(笑)
漢 TOMY ... この歳で漏らす訳にはいかん‼️ みたいな状況が浮かびましたっ(笑)

TOMYさんのこのblogネタは 私の珈琲ネタ同様、コメント少ないですよねぇ〜(^_^;)
お互いに自転車blogなので、分かってはいるのですが、偶のコメントは嬉しいですよねっ*\(^o^)/*

Re: こんばんはぁ〜*\(^o^)/*

2017.04.12.00:58

ふぅ〜さん  こんばんは〜
いやあ〜 まさか異国の地で、大の大人が街なかでおもらしなんかしたら
恥ずかしいじゃないですか・・・
でもそばにたくさんトイレはあるはずだとわかっていても、飛び込めない
ってのも結構苦痛です。

2014欧州ネタは自己満足ネタなんで、地道に楽しんで記録をつけていきますね。
もうでもあと2〜3回で終わりかな?
コメントはとっても嬉しいんでね!またよろしく〜(笑)

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR