ダイヤモンド富士撮ったどおおお〜 ちょっとずれてるかな??

2018.01.27.21:25

 1月27日の土曜日。昨日か今日あたりが手賀沼曙橋付近からダイヤモンド富士が見えるはず・・・

 楽しみにして、夕方からまたもやロードを引っ張り出し、防寒仕様ウェアにデジイチを背負うって、なんとも不思議な格好をして、手賀沼曙橋を目指す。

 到着は16時40分くらい。

 想像したとおり、普段誰もいないこんな場所にカメラを持った方々がたくさんスタンバイしてます。


20180127ダイヤモンド富士?? (1)

 フィッシングセンター前の空き地?もこれでもか?ってくらい車が止まっています。みんな揃ってダイヤモンド富士を見に来てるんでしょう。

20180127ダイヤモンド富士?? (3)

 ここまではSONYのコンデジで撮影しましたが、ここからはデジイチを取り出し、夕焼けモードにして太陽が落ちてくるのを待ちます。

 左側に少し雲?と思えるようなものがある以外は、雲は無いようなので、これは期待できます。

 太陽もまるまるとでっかい。
 
 夕焼けmo-do

20180127ダイヤモンド富士 (1)

 なかなか富士山の姿が見えないと思っていたら、太陽の下の部分がどうも富士山に隠れだしたみたい。

 おおお!この位置だ!

 そう思いましたが、太陽の光が強く、いい感じの写真が撮れません。

20180127ダイヤモンド富士 (2)

 そうこうしているうちに、太陽は徐々に落ちていき、富士山の少し右手に。

 やっぱり、27日ではなく25日か26日くらいがちょうどダイヤモンド富士だったのかも。



20180127ダイヤモンド富士? (1)

 ここまで太陽が沈むと富士山がくっきり見えます。

20180127ダイヤモンド富士? (2)

 ああああ~~完全に太陽は沈んでしまいました。

 でもこれまでにないくらい雲が無くて、富士山がくっきり見えたので大満足。

20180127ダイヤモンド富士? (3)

 さて、夕食の準備をしないといけないので帰ります。

 途中柏のあたりが見えるところで止まって、ズームにして撮影。


 柏の駅前には2本の超高層住宅が建設されて、遠くからも駅の場所がわかりやすくなった感じ。

 ちょっと右手には閉店してしまったそごうの建物が見える。これもデジイチの望遠レンズでなければ見えませんが・・・・

20180127ダイヤモンド富士? (4)

 そして最後にもうひとつおまけを・・・

 写真のほぼ中央あたりに見えるものといえば・・・

20180127ダイヤモンド富士? (5)

 スカイツリー。

 手賀沼周辺では2〜3か所くらいしか南西側の丘陵地の陰になるためスカイツリーは見えません。

 残念ながら太陽と富士山とスカイツリーが重なるってのは無理ですね・・・



20180127ダイヤモンド富士? (6)

 帰宅してからは急いで夕食準備。

 定番メニューの生姜焼きとマカロニサラダとお味噌汁。

 ところで日中はロードでどこか出かけたかって?

 寝坊したので、ちょっとだけ。それはまた明日にでも。

 

 ポチっと応援してね〜〜
  ↓↓↓


にほんブログ村





スポンサーサイト

忘年会もそろそろ終了。。。

2017.12.25.23:50

 今年もいよいよ最終週。

 スケジュール通りだと残念ながら年末年始はちょっと短めな感じ。

 最近は長めの年末年始や夏休みに慣れてしまっているので、残念な感じ。

 忘年会もほぼ先週までで終息し、残り数日会社に行けばあとはお休み・・・

 忘年会のシーンから。ちょっと大き目な金目鯛の煮つけが出れば、みんなでスマホを取り出してパチリ。今年はいったい何回忘年会に行ったんでしょう?

 お酒は大好きですが、翌日の仕事に響くし、早く会社を出ると作業時間が無くなるため、そのしわ寄せが別の日に・・・ところがその日も忘年会。。。

 こんな毎日がよく続くもんだと思っていましたが、クリスマス前には一段落って感じ。たくさん誘っていただき、ありがとうございました。たくさん食べておなか周りにはたくさん脂肪を蓄えたので、このまま冬休みに入って冬眠しちゃいたいところですが、ぜい肉を落とすために年明けもまたせっせと走ることにしましょう。。。


20171213 (1)

 普段は上の写真のようなメニューのお店が多いですが、たまには何を勘違いしたのか、とある晩にはこんなお店にもいましたね。

 ところで一体誰と?

 さすがにこんなお店には部署の方々となんてことはありませんねえ。

20171213 (2)

 おまけにいつもビール党なのに、こんな変わったものが。。。

 右にはかわいい女性?

 左にもかわいい女性?

 そんなわけはないので、もう1回右を向くとおっさん?

 あれれれ左もおっさん?

 さて真相は?

20171213 (3)

 ちょっと飲みすぎなのか?

 こちらは客室から?それともエレベーターホールから?

 写真のほぼ中央になんだかえらく明るいビル?

 いやあれは、ベッドの脇の明かり?


 写真に誰か映り込んでないよね・・・・?

 

20171213 (4)

 さて真相は???

 応援してね〜
 ↓↓↓



にほんブログ村

大満足 中房総ライド 野見金山へ 〜その3〜

2017.11.30.01:02

 さてさて、先日の中房総ライドからもう4日。年末が近いからなのか、日々の時間はあっという間って感じです。

 前回は9月に続いて2回目のミハラシテラスに到着し、アイスコーヒーを飲んだところまで書きましたので、その続き。

 ミハラシテラスの素敵なママさんにちょっと話を聞いてみたところ、どうも下の写真のところに展望台があるようです。スカイツリーが見えないもんだから、あれこれと見回していたときに矢印部分の展望台らしきものを見つけて、そのことを聞いてみたんです。

20171125野見金山 (25)
 
 ロープがはってあるけど、入れますよ。ってことなので、帰りがけに探してみようと思ったら、場所はすぐにわかりました。

 確かにロープがはってあって、なんとなく立ち入り禁止とも思えなくない感じ。でも、まあ大丈夫でしょうと、自転車を押し歩きしながらロープの先に入っていきますが、かなりの傾斜。ガーミンによると17%。

 SPDで押し歩くのもちょっと危険な感じ。

20171125野見金山 (31)

 ちょっと歩くとこんな感じの展望台に到着。

 今度は立ち入り禁止の紙が貼ってありますが、ママさんは確かに「のぼれますよ」と言っていたはず。自己責任ってことで、階段をずかずかと上ります。

20171125野見金山 (32)

 おおお〜 なかなかいい景色。

 ただ全然紅葉って感じじゃありませんけどね。

20171125野見金山 (33)

 よーく見ると富士山が見えたんですが、写真には写りません。

 毎回持参するカメラはどうもここ数か月ほどズームがうまく動きません。そろそろ新しいカメラも欲しいんですが、これまた先立つものがねえ・・・

20171125野見金山 (34)


 展望台の床面には方向別に何が見えるかも記載がされていました。

 残念ながらあまり見えませんでしたけど。。。

20171125野見金山 (36)

 さて、これで上総鶴舞駅、鶴舞オープンガーデン、ミハラシテラスと立ち寄ったので、この先はできれば秋元牧場と長生展望台に立ち寄れれば最高です。

 ミハラシテラスから北上するコースはほぼ下り基調なのでそこそこ走れますが、残念ながらそろそろガス欠な感じ。

 やっぱりミハラシテラスでカレーを食べておくんだった・・・と後悔しながら、先を急ぎますが、もうパワーが出ません。仕方がないので、秋元牧場方面は諦めて、茂原街道にショートカットし街道沿いのラーメン屋を探すことにします。

 が、なかなかここだってお店が無く、結局千葉市内まで戻り、フラフラになって立ちごけ寸前で福たけさんにIN。

20171125野見金山 (39)

 胃の中は空っぽ状態だったので、「モスラ」って名前のラーメンを注文。

 なかなかボリューム的にもたっぷりです。

20171125野見金山 (38)

 こちらがそのアップ写真。

 確かに美味しいですが、ちょっと塩分高めというか、辛いというか味が濃い感じ。

 まあごはんもあるので、ちょうどいいかも。

20171125野見金山 (37)


 お腹はいっぱいになりましたが、今度はハンドルが遠くなり、下ハンなんてとんでもない状態なので、ママチャリ乗りな感じでのんびり帰ります。

 
20171125野見金山 (40)

 途中新川のあたりでもだいぶ暗くなってきました。

20171125野見金山 (41)

 急いで帰ることにし、帰りも八千代からはR16を走る。

 せっかくなのでフロントもリアもそれぞれダブルライトにして走ります。

 まあこんなときじゃないとライトは使わないくらいナイトライドは走らないほうなので。

 ちょっとだけ休憩し、17時をまわったところで帰宅。

 夕食は生姜焼き。生姜と玉ねぎとニンニクをすりおろし、醤油とみりんと酒を入れてたれを作ります。しゃぶしゃぶ用の肉を漬け込み、フライパンで焼けば出来上がり。夕飯後に我が家のお姉ちゃんを車で迎えに行くためビールを飲めなかったのは残念ですが、まあよく遊び、よく食べた一日でした。

 残すところ今年もあと1か月。どれくらい走れるか???

 今回の記録 152.98km
 11月の計  470.71km
 1月からの計 5064.32km

 応援してね〜〜
 ↓↓↓


にほんブログ村

ストレス発散に

2017.10.28.23:50

 なかなか天気や仕事や何かと予定があったりと、乗れない日々が続いています。

 おまけに仕事のほうも何かとストレスが・・・・

 そんなにストレスを感じることがないタイプで、むしろ周りの人に迷惑をかけてストレスを感じさせることはあっても自分がストレスを感じるなんてないんですが、ここ暫くはどうもうまくいかないというか、何かと課題があって珍しくストレスが溜まる日々。

 でも週末は自転車でスカ-っと走ることを期待していたら、週末の天気はまたしても雨らしい・・・

 悶々としながら金曜を迎えたところ、仕事で大変お世話になっているKさんからお誘いが!
 

20171027焼肉②

 そんなわけで、土曜の天気はどうも悪そうだけど、金曜の夜はこれで楽しくルンルンと!

 それにしてもこんな感じでお肉が運ばれてくるとは思わず、びっくりしてKさんもワタシもついつい写真を。



20171027焼肉

 とにかく美味しく、楽しい時間を過ごせました。

 そして仕事の悶々もすっかり忘れて、ビールをプハ-っとたくさん飲んで、いい気分。


 さて、週末は?

 
にほんブログ村

雨の日は、、、エビで鯛を釣る?

2017.07.05.00:17

 7月1日(土)のことです。

 まあ梅雨時ってこともあり、朝からどんより雨。実は昨年秋にカッシーこと柏餅さんと走ったときに利根川で手長エビが釣れるなんて話を聞き、梅雨になったら実践しましょう・・・ってことになっていました。そんなわけで数日前カッシーから週末天気が悪そうなんで、手長エビ釣りに行きましょう!とご連絡をいただき、いよいよ半年間楽しみにしていた手長エビ釣りへと行ってきたわけです。

 朝6時に自宅そばのコンビニまでカッシーの愛車でお迎えに来ていただき、利根川を目指します。



2017701手長エビ (1)

 いつもは土手の上のCRを走るところを、今回は水辺まで近寄ります。

 釣りをするんだから当たり前ですが、まさに岸辺に向かいます。考えてみれば利根川をあれだけ走っていながら水辺まで近づくことはほとんどなかったなあと今更ながら思います。

 手長エビを釣るにはこんなどんより天気で、テトラポットなんぞがあるあたりがいいんだそうです。

2017701手長エビ (2)

 天気がいい日はいつも自転車ばかりでしたので、実は何も準備をしておらず、竿から餌から仕掛けまですべて一切合切カッシーにご準備いただいちゃいました。ありがとうございます!

 それにしても釣りなんて何年やってないんでしょう?

 一番最後に釣りと言えるものをやったとするならば、手賀沼沿いの水路で我が家のお姉ちゃんがまだまだ幼稚園か小学校1年生くらいのころでしょうか、ザリガニを釣ったのが最後な気がします。もっとも竿はその場で調達する葦?のようなもので、釣り糸替わりはタコ糸、そしてその先に裂きイカを括り付けてのザリガニ釣りでした。

 手長エビはもちろんちゃんとした釣り竿で、釣り糸も仕掛けも、針もちゃんとあるし、餌もつけなくてはなりません。

 餌って、あれですよ、あれ。赤虫。

 子どものころには赤虫を使って釣りをしたことがあるので、それほど気持ち悪いとか、そういったことはないんですが、なんせ年齢的には老眼なわけで、とにかく餌を針につけるのが大変。イライラします。

 1匹赤虫を持つくらいならなんてことないですが、何度もつけているうちに手元は汚れてくるわけで、そうなるとさすがに気持ちが悪い・・・・

2017701手長エビ (3)

 まあ何とか釣りの準備ができ、餌もつけられたので釣りを開始します。

 岸辺に立つ位置からわすか1〜2mくらいのところに釣り糸を垂らすんですが、すぐに浮きがぴくぴくと動きます。

 でも魚と違ってエビはハサミでつんつんとちょっかいを出しているだけだと思うと、しばらく待って食いつくのを待ちます。「食いつく」とはいっても水が汚いので、見えるわけもなく、完全に勘ですけどね・・・

 はじめてものの数分でしょうか、竿を上げてみるとなんと魚が食いついている・・・・

 手長エビが目的だったんじゃないの?

 エビのつもりが鯛になった?

 いえいえ、ここは利根川、鯛なんているわけないし。

 釣れた魚はクチボソなのか、タナゴなのか、実はなんだかわかりません。とりあえず釣果の確認ってことでバケツに入れて写真を撮りましたが、もちろんあとでリリース。

2017701手長エビ (4)

 そして最初に手長エビを釣り上げたのはカッシーでした。

 結構慣れてくるとちょこちょこと釣れるようになってきて、なかなか面白いです。

 自転車じゃあ谷津道のような車がこないようなところで並走しておしゃべりするか、休憩のときにコンビニで話をするくらいしかありません。でもこんな感じの釣りの場合は合間は真剣勝負ってわけじゃないので、ずっとおしゃべりOK。

 なんだか釣りに来たのか、おしゃべりに来たのかって感じ。
 
 雨がちょっと鬱陶しい以外は、そこそこ釣れるし面白い。

2017701手長エビ (5)

 正味3時間くらいは釣っていたんでしょうか、そこそこ釣れたし、楽しい時間を過ごせました。

 全般的に小さいものが多かったんですが、中には結構大きな手長エビもまじっています。写真は2人の釣果です。

 カッシーが持ち帰り、これから揚げるよ〜ってところの写真を送っていただきました。


20170701手長エビ1

 そしてこちらが揚がったところ。

 ちょうどいいくらいに塩を振り、美味しく食べたよ〜んと一報いただきました。

20170701手長エビ2

 梅雨時には自転車の乗れないため、どう過ごそうかと思っていたところ、ちょうどいい遊びを教えていただきました。そして何から何まで準備など一切合切カッシーに甘えてしまい、ありがとうございました。

 次回はちゃんと自分で一式準備して、チャレンジしたいと思っています。

 カッシーありがとう!!

 手長エビが美味しそう〜って思ったらポチッとしてね〜
 ↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR