のんびり海を見に行こう 〜九十九里へ〜 ①

2017.06.20.00:26

 6月17日(土)のこと。

 梅雨入りした割になぜか雨が降らず、天気予報もなんだか晴れらしい。前の木曜、金曜から土曜日はどこに行こうかと考えるものの、仕事がバタバタで金曜の夜はとりあえずブルベのエントリーだけして、布団に入ってから考えようと思っていたら、あっけなく朝に・・・

 おまけに6時くらいにトイレに行き、再びゴロンとなってどこに行くかと考えていたら、これまたついつい二度寝してしまい、スタートは結局9時ちょい前。

 まあ、夕方帰宅してから夕食準備を考えると150km程度かなあと九十九里方面を目指すことに決め、とりあえず手賀沼、手賀川沿いを走り東を目指す。

 スタート付近で何も写真を撮っていないのもなんだから発作橋で1枚。9時ちょい過ぎってところ。

 


20170617九十九里① (1)

 千葉NTを抜け、いつもなら印旛日医大前から山田橋方面に行くところをこの春に開通したR464をそのまま甚兵衛大橋方面に直進。確か2回目のはず。

 このあたりは道路が立派だけど、車は少なく快適、快適。そのかわりたまに通る車は高速道路と間違えてんじゃないの?って感じのドライバーがいるのでその点は要注意。

20170617九十九里① (2)

 甚兵衛大橋付近からはまたいつものルートで宗吾霊堂、成田駅周辺を経由し、成田空港の西側を走る。スタートが遅かったのでさくらの丘には立ち寄らずに、そのままはにわ道を進む。

20170617九十九里① (3)

 道の駅風和里しばやまに立ち寄ってワッフルでも・・・と思ったものの、どうもワゴンがいないようなので、これまたスルー。

 結局どこにも寄らずに気が付けば、蓮沼海岸に到着。

 ここまで初めて来た時は片道でヘロヘロだったものの、だいぶ慣れてきたせいか、疲れるほどでもなく結構あっけなく着いちゃった感がある。ただ、さすがにお腹が空いてきた・・・・

20170617九十九里① (4)

 おバカさんは高いところが好きなので、腹が減っているにも関わらず、とりあえず高いところに登ります。

20170617九十九里① (5)

 坂道は嫌いですが、階段自体はそこまで嫌いじゃないので、えっちらおっちらと上り、最上階へ。

 さすがに一番上まで来ると結構風が強い。海風のせいか、ちょっと肌寒いくらい。

 こりゃあ、必死でペダルを廻さずに、惰性で走っているからか?

20170617九十九里① (6)

 こちらは北の方向。

 遠くにはうっすらと屏風ヶ浦?と思われる感じの景色が見えた。でもさすがにこの写真ではそこまで見えませんね。どうも今使っているカメラはズームがバカになってしまったので、その点が残念。

20170617九十九里① (7)

 こちらは西の方向。先ほど走ってきた方向ですね。

 20kmか30kmくらい先が成田のあたりのはず。

20170617九十九里① (8)

 展望台の下には面白自転車があり、子供たちが楽しそうに乗っていました。子供が小さいころ、こんな感じのところによく来たよなあ・・・と思い起こすものの、実は蓮沼は家族連れでなぜか来たことがありません。ドイツ村とかこどもの国とかはよく行ったんですけどね。

20170617九十九里① (9)

 さて、そろそろお腹が空いたので、ランチにしましょう。

 前回は蓮沼から北に走りましたが、今回は南へ行ってみます。

 ちょっと走れば片貝漁港に到着。

20170617九十九里① (10)

 漁港のそばには美味しそうなお店がいっぱいあるんじゃないかとわき見運転をしながらお店を探します。

 道の駅があったのでとりあえず寄ってみます。

 ここは実ははじめてな気がします。

 どうもこの青いポストは日本でここだけなんだとか。

20170617九十九里① (11)

 道の駅の中には確かフードコートみたいになっていて、色々と海鮮丼とかあったと思いますが、どうも観光地料金じゃないかな?とか考えてしまい、もうちょい走りながら探してみましょう。

20170617九十九里① (12)

 というわけで、つづく。

ポチッとしてね
 ↓↓↓

にほんブログ村

今年のブルベ2戦目の予定 「BRM722つくば200km」

2017.06.18.20:35

 今年は3月にAJ千葉さん主催のBRM318千葉200km(2Lake)を走り、2戦目はまだ参加していません。当初は5月末の秩父をと考えていたものの、仕事のピークにかかるとか色々と考えてエントリーを止めていました。

 あとはここ数年出ている8月の200km、つくばかなあ・・・と考えていましたが、この時期別のイベントと重なる可能性もあり、何かほかのブルベに出てみようかと考えていたところ、あまり山道を走らず、スタートもほどほど近く、200kmと走れそうなものを見つけました。AJたまがわさん主催のBRMつくば200です。

 なんだまた筑波じゃん・・・と言われそうですが、山道嫌いな自分にとっては筑波山を走るのも結構しんどいんです。そして帰りが朝日峠を登らずにトンネル・・・

 どう考えても、頑張って走ろう!と意気揚々の方々には物足りなくて、そこそこ走れればいいやって根性無しの私のような人にはうってつけのブルベ。そして200km自体はそこそこ走っているので、今回はスタート地点まであえて輪行にし、今後輪行でどこかに行くための練習も兼ねようってわけです。

 おそらくはコースの半分くらいは走ったことがあるところな気がしますが、たまにはブルベの雰囲気を感じながら走るのもいいなかあと。

 ちなみに昨日0時がエントリー開始で、主催者AJたまがわさんのHPには下記のコースが貼ってあるものの、具体的なキューシートやルートラボは貼ってありません。



170618 AJたまがわ発表ルート

 まあ、そんなわけで自分なりにコースを想定してみると、下の地図のようになります。

 どのくらいの確率でコースがあたっているのか、それとも外れているのか?


170618 BRM722予想

 せっかくなので自分なりのコースのルートラボを貼っておきます。AJたまがわさんからコースが発表されたら検証してみたいと思います。

 

 AJたまがわさんのローカルルールによると、反射ベストが必須のようで、たすきでは不可のようです。考えてみればAJ千葉さんのブルベしか出たことがないので、その点についてもちょっと楽しみです。

 あとは雨が降らないことを祈りましょう。


にほんブログ村

NEWシューズ SHIMANO SH-M089WEデビュー 手賀沼

2017.06.11.21:06

 6月10日そして11日。この週末はNo自転車の予定。

 でした。

 ですが土曜の朝6時半ちょい過ぎ、道の駅やちよへ。自転車仲間が暴走、いえ房総ライドに行くとのことでお見送り・・・、いやほかにも実は目的があったのですが、行ってきました。

 ZENさん、カッシー、araitaさん、CB山さんの4人でたこ飯を食べに行くそうです。いいなあ・・・

 そしてお見送りは他にもsepaさん、かじさん、tuneさん・・・

 どうしてそんなにお見送りに?その話はいずれということで。

 たこ飯に行けなかったのはこの日、都内である会社の若手Yくんの結婚式・披露宴に出席するため。考えてみると結婚式も久しぶりな感じです。道の駅から急いで戻り、支度をして電車で都内へ。



20170610結婚式 (2)

 実はこのYくん、昨年春にジャイ子Ⅰ号ちゃんをお譲りした方です。非常に優秀で、絶大なる信頼をしているYくん、今回めでたく結婚をされるとのこと。昨年ジャイ子Ⅰ号ちゃんを持っていったときに奥様となる方にもお会いしていたんですが、とにかく2人ともいい笑顔で、お似合いのカップル。

 いまどきの結婚式って、こんなふうなんだ〜って感じに何かと面白い。

 世代的には回りの方々もほとんど結婚してしまっているので、同僚や友人の結婚式はまずほとんどないでしょう。むしろ、同僚や友人とこの手の話になると、「そろそろ○○さんのところも、彼氏を連れてくるんじゃないの・・・?」そんな話題のほうが多く、「いやいやまだでしょ。」とか言いながら、ビクビクしているのが正直なところでしょう。

20170610結婚式 (1)

 それにしてもYくんの素敵な結婚式に出席させていただき、ありがとうございました。幸せになってください。

 そんなわけで土曜は外出していたため自転車無し。

 日曜は掃除、買い物、夕食準備で通常は自転車無しですが、梅雨入りというのに雨が降っていないので、ちょっとだけ走ってきました。先日購入したNEW シューズ SH-M089WEをちょっと試してみたいし。

 昼を食べてから、ちょっとだけってことでとりあえず手賀沼、手賀川沿いを東に走り、布佐のあたりまで。

 東屋があるところで休憩し、写真を1枚。 

20170611手賀沼 (1)

 履き心地も問題なし。

 サイズ的なところは大きいのでは?と気になっていたもののつま先付近がちょっとブカブカなところがあるものの脚の甲の部分は逆にきついくらいでちょうどいい。

20170611手賀沼 (2)

 時間が無いので、今度は手賀川を西へ。フィッシングセンターを抜け、そのまま道の駅しょうなん手前のハスの群生地まで。

 なんだかシューズが変わるとスピードが出る?と思えば、実は単に追い風だった・・・



20170611手賀沼 (3)

 そのままさらに西へ。

 ほとんどペダルを廻さずにスイスイと走る。

20170611手賀沼 (4)

 そして北柏付近で折り返すと、ペダルが廻らない。やっぱり単なる風の影響だった。

 水生植物園跡地のところにちょっと寄ってみた。

20170611手賀沼 (5)

 わずかでしたが、やっぱり新しいシューズということもありウキウキ。自宅でゴロゴロするよりも、ちょっとでも走っておいてよかった。これで美味しくビールが飲める!

 この日の夕食は「塩サバと野菜のチリトマト煮」にしてみました。初めて作ってみましたが、なかなか美味しくて、我が家のお姉ちゃんも美味しいと言って食べてくれたし、よかった、よかった。ビールにもあうので、またやってみようかな。

 今回の記録 33.09km
 6月の計  167.11km
 1月からの累計 2871.24km


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

癒しの景色そしてランチ 秋元牧場 ②

2017.06.08.01:18

 6月3日(土)の続きです。

 朝は8時40分ごろののんびりスタートになってしまったので、夕方までにちょちょっと走ってこれる秋元牧場&長生き展望台のコースに行くことにしました。スタートから秋元牧場に着いて、隣接する熊の森ミュージアムまで書いたので、そのつづきです。

 熊の森ミュージアムのすぐ目の前はだだっぴろいところがあって、ぱっと見はなんだか北海道にでも来たみたい。

20170603秋元牧場② (1)

 まあ、こんな景色が好きで、ここへ来るわけですが、少しでも位置をずらすとこんな景色ではなくなるのも実は現実で、あえてそんなところは写真に撮らず、お気に入りの景色だけを納めて、すぐ向かいの長生き展望台へと向かいます。

20170603秋元牧場② (2)
 
 ここもいつ来てもいい眺め。

 たださすがに海までは見えませんね。海が見えたらそれこそ最高なんだけどなあ〜

20170603秋元牧場② (3)

 この日は到着した時こそ2台の車がいたものの、すれ違いにスタートしていったので、完全貸し切り状態。これもこの場所のいいところ。

20170603秋元牧場② (4)

 展望台の前は一面、「そば」の畑が広がっています。

20170603秋元牧場② (5)

 目の前のそば屋でランチにしてもいいんだけど、ちょっと先に美味しそうなカフェがあるのを見つけたので、行こうかどうしようか迷います。

 無条件反射的にペダルを廻したでしょうが、実はここから先に行くにはこの11%の激坂をダウンヒルすることになります。そりゃあ、ダウンヒルは最高なんですが、ここを帰りはえっちらおっちら走るのを考えると、ちょっと躊躇します。

 まあ、ちょっと迂回でもしてみようかととりあえずダウンヒル。

20170603秋元牧場② (6)

 長生き展望台から10分か15分ほどでしょうか、こちらの「Good Wood Cafe」さんに到着。

 なかなかおしゃれなカフェです。

 今日はデカ盛り路線ではなく、おしゃれ系なお店にしてみました。

20170603秋元牧場② (14)



 同じ敷地内にはこんな感じの住宅。おそらくこちらはオーナーのご自宅なんでしょう。手入れは行き届いているし、品があってどこか高原の別荘って感じ。

20170603秋元牧場② (8)


 今回天気がいいので外部のテラスで食事をしたんですが、テラスはこんな感じです。

20170603秋元牧場② (13)


20170603秋元牧場② (12)






 こんな感じのテラスにいい歳のオッサンが1人ピチピチウェアで占領しましたが、大丈夫でした。



 テラスはこんな感じ。

20170603秋元牧場② (9)



 テラスの屋根裏にはツバメが巣を作っているので注意してくださいね・・・とお店の方からお声掛けいただき、ツバメの巣をしばらく観察していると、何度も巣を出たり入ったりする姿を見かけることができました。

20170603秋元牧場② (7)


 自転車は敷地の中にどうぞ・・・ってことで、こんな感じにおかせていただきました。

20170603秋元牧場② (10)


 さて、オーダーはというとペペロンチーノとサラダ、ソフトドリンクのセット。ソフトドリンクはジンジャエールにしてみました。
 ちょうどいい感じにパスタは茹でられていて、味付けもGOOD。他にカレーやピザなんかもあるようなので、次回も楽しみです。

20170603秋元牧場② (11)



 まあ、あえて言うならデカ盛り系が好きな私にはちょっと量が少なかったかなあと言う点でしょうか。

 でも、とにかく雰囲気がいいのでついついテラス席でのんびりとしてしまいそうです。


 帰りは再び秋元牧場へ行くって手もありますが、やはりあの坂を登るのは嫌なので、別のルートを行きます。それで坂があったら仕方がないでしょう。適当に北西方向へと向かい、市津湖の手前付近の茂原街道に出るルートを走りました。坂はあったけど、それほどの激坂はなく、正解だったようです。

 結局そのまま茂原街道を千葉へ抜け、せっかくならと千葉ポートタワーにも立ち寄りました。

20170603秋元牧場② (15)



 山ってほどの道ではなかったけれど、そこそこ丘陵地を新緑を眺めながら走ることができたので、海もちょっとくらい見て行きましょうってことです。


 さすがに暑くなってきたせいか、マリンスポーツを楽しむ人も多いようです。

20170603秋元牧場② (16)


 あのサーフィンボードの上に立ち、オールのようなもので漕ぐのはなんていうんですかね?自分にはちょっとサーフィンは無理な気がするんですが、あれはやってみたいなあと・・・

20170603秋元牧場② (17)


 運動音痴なんであれでもコケそうな気はしますが、ちょっと試しにやってみたいもんです。

 最後にポートタワーで1枚写真をとり、あとは淡々と手賀沼へと帰ります。

20170603秋元牧場② (18)


 手賀沼に到着したのは16時半ちょっと前。ほぼ予定通り。帰宅後は着替えもそこそこに夕食準備。この日は冷しゃぶでしたので、とにかくすべて一式用意して、冷蔵庫に食べるだけにしておき、それからのんびりとシャワーを浴びました。これだと夕食直前にまたバタバタとする必要がなく、楽ちん。

20170603秋元牧場② (19)


 いやあ〜いい1日でした。


 今回の記録   134.02km
 1月からの累計 2838.15km

 さて次回こそはサドルとシューズデビューなるか?


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
 


癒しの景色そしてランチ 秋元牧場 ①

2017.06.06.00:47

 6月3日の土曜日。前の晩、ZENさんとカッシーが外房方面に鯛めしを食べに行くらしい・・・

 フル参加は難しいが、ちょっとだけでもご一緒したい。でも、朝起きることができるかわからないので、連絡はせず、飛び入り参加ってことで、前半戦くらいは走ろう。そう思って金曜の夜は就寝。

 夢の中に鯛めしが出てくるが、そこまではいけないだろう・・・・ はっと気が付けば、まったく間に合いそうにない時間。仕方がないので、普通に朝食を食べ、掃除機をかけたりして結局自宅を出たのは8時40分。
 
 さて、どこに行こう?

 こんなときは定番コースがある。しばらく行ってない秋元牧場と長生き展望台付近を目指す。

 とりあえずいつものコースで道の駅やちよのあたりの新川に到着。9時20分くらい・・・

20170603秋元牧場 (1)

 新川、花見川とこれまたいつものコースを辿り、千葉市を抜けて支川都川CRへIN。新川、花見川はお散歩の人が多かったけど、こちらはほとんどいなくて走りやすい。

20170603秋元牧場 (2)

 おゆみの付近の一般道を快調に飛ばし、ちはら台の先で村田川沿いの道へ。

 左手に川があるけど、この時期草ぼうぼう状態で、走っていてもたまにしか川面が見えない。

 

20170603秋元牧場 (3)

 市原市役所市津支所の先のあたりでお気に入りの谷津道にIN。

 このあたりは本当に静かで、車はいないし、人もいないし走りやすい。

 このまままったく坂道無しで外房まで行けたら、どんなにいいかと思うが、そんなに都合よいはずがない。


20170603秋元牧場 (4)

 しばらくはこんな感じの眺めを楽しめるが、市津湖の手前のあたりで谷津道は途切れ、激坂に・・・

 ガーミンちゃんによると13%・・・

 距離はちょっとだけでも、貧脚にはこたえる。

20170603秋元牧場 (5)

 市津湖の周辺をぐるっと回る感じで走り、久しぶりの交差点。茂原街道。左手には熊の森ミュージアムの看板。

20170603秋元牧場 (6)

 交差点をすぎるとこれまたプチ激坂。

 登り切ると秋元牧場。

20170603秋元牧場 (7)

 牧場に入っていくと右手に牛が何頭かいるみたい。

20170603秋元牧場 (8)

 正面の道をそのまま進むと、これまたお気に入りの桜の並木。今年は桜のシーズンにはそういえば来なかったなあ・・・

 来年はチャンスがあれば、来てみよう。

20170603秋元牧場 (9)

 競馬のゲート?これは以前からあるけど、ここって競馬の馬が引退して、余生をくらしているのかな?

 競馬はやらないので、詳しいことは知らないけど、ひょっとするとこの牧場にいる馬はかつては有名なのかも。

20170603秋元牧場 (10)

 というわけでお馬さん達の顔でも見ていきますか。

 でも人が寄ってきても、我関せずでせっせと草を食べています。羨ましい・・・

 
20170603秋元牧場 (11) 

 でもまあ、しばらくすると寄ってきた。

 撫でてみたい気もするが、大丈夫なのかわからず一定の距離を置き、お馬さんの顔を拝見。

20170603秋元牧場 (12)

 お隣さんは白馬。

 こちらもせっせと草を食べるのに夢中。

 いいなあ・・・馬って。ずっと草を食べてばっかり。

 でも、現役のときはお尻をぺチぺチたたかれて、必死で走っていたのかと思うと、そうでもないか。

20170603秋元牧場 (13)

 しばらくお馬さんの顔を眺めてから、その先の熊の森ミュージアムへ。

 といっても、正面まで。

20170603秋元牧場 (14)

 一度は中にも入ってみようと思うんだけど、いつもここで折り返し。

 内部はどんな感じなんでしょう。いい歳のオッサンにも楽しめるのか?

20170603秋元牧場 (15)

 入口前にはこんな感じに丸太を削った野菜や果物が並んでます。

 木陰にいるとヒンヤリして涼しい。もうちょい暑くなったら、涼むのも目的に今度は寄り道してみようかな。

 さて、そろそろお腹が空いてきたがどうしよう?

20170603秋元牧場 (16)

 つづく。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR