fc2ブログ

関宿城からも、利根川CRからもスカイツリーは結構よく見える!

2010.11.03.20:39

 今日は久しぶりの快晴!先日30日、31日には台風の影響で乗れなかったので、朝から自転車に乗り、「どこからスカイツリーが見える!」の続きをやろうと、江戸川CR、関宿城、利根川CRを目指すことにした。ただし、仕事が少し残っているので、午後は会社に行くため時間はわずか・・・ランチもおあずけで、とにかく走るだけに徹することにした。
 先日の影響があってか、今日はどこもローディーさんの多いこと・・・空の青さと、紅葉が始まった木々といい、鮮やかな自転車のカラーリング、ウェアなどなど・・・
 手賀沼沿いを走り、北柏経由で、利根運河、江戸川CRのコースでスタート。北柏ライフタウンの並木も色づき始めてきれいでした。

CIMG0071.jpg

 江戸川CRについたところで、まずはスカイツリーを探すと、よく見えること・・・探すほどもなく、肉眼ではっきりと形もよくわかる。

CIMG0075.jpg

 さらに少し北に行ったあたりで、江戸川河川敷に台風の影響が・・・ たぶんゴルフ場でしょう。天気はよくなってもこの状態では、ラウンドはもう1週間くらい無理かも?

CIMG0076.jpg

 野田橋のあたりから西の方向に薄らであったものの富士山も見えた。頂上付近はちょっと雪化粧をしているようでした。

CIMG0078.jpg

 野田橋のあたりからか、少し風が強くなり午後のことを考えてやっぱり引き返そうか・・・と悩みながら、ハンドルを切れずにそのまま関宿城を目指す。結構風が強く、気がつけば20km/hくらいしか出ていないことも、脇をスイスイと赤いアンカーのローディーさんに抜かれ・・・(きっとあれはサドルバックにリチウム電池を積んだ電動ロードスターでは!?と勝手な思い込みを・・・)
 途中CR脇のローソンに寄りポカリを補給。そこから一般道を走ることで、風の影響を避けながら進んだところ、気がつけば、CRから結構離れているではないか・・・ちょっと焦りながらも地形を考えればいずれ江戸川と利根川の間が狭まるだけと気にせず、進むことに。
 どうにか関宿城に到着!今日は文化の日!ということで、入場料がタダ!でも、このあとの時間を考えると、ゆっくりしているわけにはいかない。実はまだ博物館の見学をしたことが無かったので、時間があれば見たかったのに・・・

CIMG0081.jpg


CIMG0090.jpg

CIMG0092.jpg

 周辺で数枚写真を撮影し、忘れてはならないスカイツリーを探すことに・・・
 見えるんですねえ!南側の城壁の脇のあたりから、南西方向を見ると・・・このために双眼鏡を持ってきましたが、肉眼でもなんとなくですが見えました。
 スタンダードで撮影したものに枠をつけていますが、その部分あたりをズームで撮影したらこのとおり・・・
下の写真の右側の鉄塔(送電線)の少し右下あたりに見えるのが、ツリーです。

CIMG0086.jpg

CIMG0084.jpg

 ということは、利根川CRからもそれなりに見えるはずでは・・・??と考えながら、常に右側(南西方向)に首を固定しながら走ることに。危ないとは思いつつも、なぜかこの付近はローディーさんも少なく走りやすかった。おまけに行きに苦労した分、帰りは追い風!! ちょっとまわせば40km/h近くで走れるし。35km/hくらいで順調に走りながら、途中途中でスカイツリーの写真を撮影し、帰宅することに。
 問題は、自分がどこを走っているか実はよくわからないことと、スカイツリーだけを撮影するのではなく、その場所がどの辺であるかわかる目印を一緒に撮影しないと意味がない。

 普段ここを走っているローディーさんにとっては当たり前なのかもしれませんが、なにせ自分にとっては利根川CRは「海から85km」ポストよりも下流が地盤なもんで、目印がわからず、結局はジャスコのところにある観覧車とが見えるところ・・
 観覧車はわかるけど、ツリーはちょっとわかりにくい。双眼鏡で見て確認はしたものの、写真がこれでは・・・

CIMG0104.jpg



 柏の葉駅前の三井不動産のマンションが見えるところ・・・

CIMG0113.jpg



 新大利根橋(昔の有料道路)の上から・・・
 こんなところくらいしか思いつきませんでした。

CIMG0118.jpg

 それにしても、意外と利根川あたりからも見えるもんですね。
 次回はもっと遠くでないと・・・・(これでまた遠くに行く大義名分ができた!)

 自宅に帰ってから、急いで会社に行き昨夜できなかったところの作業をし、その足で御徒町のY'Sロードになど寄って、夕方帰宅。本当は今日は「お父さん」が夕食の準備の予定でしたので、カミさんからは「遅い!」と雷が・・・(帰る時間をちょっとサバを読んで伝えていたのが、あだになった)

 とは言うものの、先日日曜日に鶏肉を使った「トリハム」を作ろうと、砂糖、塩、胡椒、ハーブ類を使って仕込んでおき、関宿に出発する前に塩抜き、鍋で煮込み、そのままうまみの出たスープに付け込んでおいたので、食事の前に切り分けて食べることに。
 見た目もちょっと・・・だったけど、味もいま一つか???娘は「おいしい!」と言って食べてくれたことが唯一の救いか・・・?作った本人はもちろん満足。

 先日30,31日に乗れなかったこともあり、10月は330km程度。さて、今月はどうなるか?

 今日の走行距離:85.8km
 1月からの計:4466km(今年の目標89.3%達成)
 2008年1月からの計:10641.5km









スポンサーサイト



プロフィール

Tomy

Author:Tomy
50代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR