fc2ブログ

利根川CRも結構被害が出ているみたい・・・(残念)

2011.04.03.20:21

 天気は曇り空ではあるけれど、風もほとんどなく、自転車に乗るにはちょうどいい感じ。地震の影響がどうなっているかわからないが、植物自体の開花時期は変わらないだろうと、佐倉ふるさと公園のチューリップがそろそろ時期のはず・・・(実はまだこの時期に行ったことはないが・・・)と、行き先を決め、利根川CRを下る。

 布佐から木下付近は、住宅の屋根が壊れているところやCR沿いの道路も結構復旧工事をしているところも多い。
そのようなところを趣味で走るのはちょっとルートミスだったか・・・と思い始めたところだったか、国道356号線が旧道と川沿いのバイパスの分岐のところで川沿いは「陥没があり全面通行止め」になっていた。

 CR自体は影響なく、進むことができたが70kmポスト付近(バイパスが千葉県側に大きくカーブするあたり)で、CRも全面通行止めになっている。若草大橋がちょっと先に見えるが、その手前付近に何台も復旧工事のための車両が見える。結構CRや両側の法面にも地割れなどの被害が出ているようだ。印旛水門まで行って、印旛沼⇒佐倉ふるさと公園を目指すつもりが、ここで断念し、引き返すことに。

 早く復旧してくれるといいんだけど・・・

CIMG1145.jpg

 栄橋まで戻り、茨城県側に入り、その先を小貝川沿いに上流に向かうことにした。岡堰のあたりまで行き、そこから取手市内に抜け、国道6号を通って我孫子に帰った。

CIMG1147.jpg

 印旛沼まで予定していたコースでは70kmくらいあったはずなので、ちょっと物足りない・・・
 手賀沼沿いの高台に最近完成した高野山桃山公園にちょっと寄ってみて、自宅に帰った。手賀沼を1周くらいしてもよかったかな?

CIMG1148.jpg

 一般道と違ってCRについてはどうしても工事等はもちろん後回しなのは仕方がないとしても被害状況や工事の状況などはどこかで確認する方法はないものか???(優先順位を考えれば、復旧優先が当たり前なので、そのこと自体は構わないが、う回路も何も表示がないんで、結構影響もあるし、その場で行き先に困ってしまう・・・)
同じ趣味の方々のブログを参考にするか、それともこういった情報をまとめて行政のHPなどで「サイクリング道路情報」なんてあると助かるんだけど・・・CRも市や県など管理者がまちまちのようなので、そんな都合のいいものはないんだろうねえ。

 ユーザーが協力するようなことでも、何かいい方法があればいいんですけどね。

 本日の記録 51.6km
 4月の記録 145.7km
 1月からの記録 1292.2km

 来週はもうちょっと乗れるかな?天気になるのを期待しよう!
スポンサーサイト



プロフィール

Tomy

Author:Tomy
50代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR