fc2ブログ

11人の走行会! つくばに行く~の巻

2012.11.18.21:15

 今日はaraitaさん主催のつくば方面走行会。昨夜までの雨もどこへやら、朝からいい天気。自転車が乗れるようにときっと強い風で雲を追い払ってくれたのでは・・・?ってくらい風が強いのがちょっと難点でしたが・・・

 今回2週間ほど前に印旛沼ポタに一緒に行ったよぺいさん以外は、実はご対面するのが初。araitaさん、T.Aさん、とはこれまで何度もコメントを頂いたりしているものの、お会いするのは初ってことで楽しみ!イナジイさん、ishitakaさん などなど・・・ 楽しいメンバーでした。
 ※昨夜UP時はちょっとお名前にミスがあり、大変失礼しました。

 天気はいいものの風が強いのと、そのためか肌寒いのがなかなかご老体にはこたえる・・・

 9時ちょい前に道の駅しょうなんに到着。が、よぺいさん不在。araitaさん、T.Aさんはなんとな~く想像していたとおり。まあ同年代ってことで、色々と話を聞いてみたいこともあるので、走行中やらお昼時にでも・・・ってことでお楽しみに。

 ちょっとまってよぺいさん到着し、9時10分ごろにスタート!

 昨日ルート想定をしてもたものの、さてどのくらいあっているものやら?

 今回実は反省点としてはあまり写真を撮らなかったこと。写真は少ないけど、色々と話ができるなど、普段1人の走行が多いせいか、やっぱりおしゃべりしながらは楽しいもんだ。

 ただし、向かい風のときは呼吸が苦しくなるんで、追い風のときにかぎるけど。。。

CIMG6652.jpg

 上の写真はスタートからわずかのころ。ちょうど一番後ろを走っていたんで、元気のある走行のときに1枚パチッ!

 このあと小貝川に出ると向かい風。かなりきつい。MTBとクロスのかたが2人。結構つらいだろうなあ・・・と思うが、さすがに若いだけあって軽いギアでクルクル回しながらも全行程走ったもんなあ。さすがっ!

 筑波山の姿は手賀沼付近からも美しく、途中の小貝川からも抜群。帰りも雲がほとんどなく、小貝川付近ではバックにきれいに見えた。写真を撮らなかったのが残念でした。

 小貝川があまりに向かい風が強く、沈下橋まで行きつけなかったのはこれまた残念。tawagotoさん(ブログは拝見していましたが、やっぱりお会いするには初)は沈下橋がお目当てだったようなんで、次回ですね。

 守谷付近で小貝川からつくば方面にショートカットし、お目当てのランチ”0298”へ。

 可愛いワンコがお出迎え。(お顔の写真が撮れなかった。残念)

CIMG6659.jpg

 ベーコンチーズバーガーをチョイス。凄いボリュームでお腹いっぱい。ちなみにT.Aさんはダブルバーバーのようなものをチョイスされていましたが、2個目のハンバーグはお皿の上でまさにハンバーグとして食べたたし・・・

 ランチタイムにはちょっと外れていたのにお客さんもかなりの入り。いいお店でした。

CIMG6657.jpg

 お店を出るときに、お店の方が外に見送りに出てきていただき、シャッターまで押していただいた。(残念ながら、自分のカメラを出し忘れたため、なんだかわからない写真ですが・・・)

CIMG6662.jpg

 帰りはどのコースで帰るんだろうと思っていたが、やっぱりどこを走っているんだかわからず。行きも帰りもルートラボで道を確認しようと思ったものの苦戦。さて、あっているんだろうか?

 408号の先から6号牛久あたりまでの道は考えてみたら、一度反対方向では走っているはず。(ルートラボで確認してわかった)

 牛久の先はてっきり6号と思いきや、JRを超えてまたまた知らないエリアへ。気がついたら小貝川。裏道恐るべし。

 小貝川あたりからも富士山とスカイツリーがよく見えた。(写真ではちょっと無理)このあたりになるとかなり夕方になり、寒くもなってきた。

 結局17時半過ぎくらいに手賀沼到着。

おしゃべりを楽しみにしていた割に、風の影響もありあまり話ができなかった感もあるので、その点は次回のお楽しみってことで・・・

 主催・幹事のaraitaさん、参加されたみなさんお疲れさまでした!
 またイベントやりましょう!

 ※お名前とお顔がまだ覚えきれていないので、数名のかたしか記載できずすみません!
  ルートラボで復習しましたが、あってるんでしょうか?想定ルートとは結構違っていたので、
  いい勉強になりました。新たなルートいただき!

CIMG6664.jpg



 本日の記録 108.8km(※手賀沼~手賀沼のコース分)
 11月の計  347.21km
 1月からの計 4785.80km

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
50代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR