ハクチョウ見物×3か所ハシゴ! 最後は???

2012.11.24.20:01

 今日の午前中は買い物、昼過ぎに娘を塾へ送り、そのあと夕方までのしばらくが自由時間。朝のうちはあまり天気も芳しくなかったので、自転車もOFFにしようかと思っていたところ、昼くらいに結構天気が良くなってきたんで、せっかくなんでやっぱり自転車に乗ろう!

 とは言うものの、時間があまり無いんでそろそろ旧本埜村(現印西市)の「白鳥飛来地」にでも、今シーズン初の白鳥(手賀沼周辺では年がら年中見てるけど)でも見に行くか!と出発。

 いつもはすぐに利根川に出るが、先週11人走行会のときに手賀沼終末処理場あたりの放射性物質を含むご焼却灰一時保管場所の建設予定地を通った際に、だいぶ工事が進んでいたようだったものの集団走行だったんでちゃんと見ていなかった。今回はせっかくなんで良く見ておこうと、手賀沼⇒手賀川コースで利根川へ。

 最初の写真は多分我孫子市のもの。(と思う)

CIMG6669.jpg

 少し下流側に県の施設。こちらは今日も工事中。市の施設と同じようなものが8棟くらい建設されているようだ。我孫子市では署名を集めて(我が家には来なかったと思うけど、駅前あたりで署名を募ったのか?)県に提出したらしいとは新聞に出ていた。その後、どうなったのか?

CIMG6680.jpg

 2枚の写真は敷地内にもぐりこんだわけではなく、隣接するサイクリングロード上から撮ったもの。すぐ脇ってこと。

 周辺の自治会も当然反対らしく、至る所に「反対!」の看板。

CIMG6682.jpg

 布佐のあたりは液状化の影響が大きく、今日もその工事の真っ最中だった。1年半もたつのに、そうした復旧もままならないところに、放射性物質を含んだ焼却灰の一時保存場所にはなんとかならないもんか・・・

 布佐の先で利根川CRに出て、印旛水門を目指す。が、結構向かい風。1人は気楽でいいが、このままこの辺で折り返すのもちょっと芸が無いので、我慢して先を目指す。

 印旛水門で利根川CRを離脱し、南下。

CIMG6685.jpg

 この先いつも迷うんだよなあ・・・・と毎度のごとく迷いながら「白鳥飛来地」到着。いつも撮ってるヨと思いながらも、今日もここで1枚。

CIMG6695.jpg

 さて、白鳥の数は・・・ まだちょっと早いのか、少ない感じ。今日はこれが目的地だったため、ちょっと残念。特有の鳴き声を聞いていると、北国にでも来た感じ。

CIMG6698.jpg

 これまたいつもの看板。

CIMG6718.jpg

 デジカメを連写モードにして、飛び立つ瞬間とか撮りたかったものの、どうもうまく撮れず、しかたがないので、白鳥が気持ちよさそうにのほほ~んとしている写真だけを撮り、折り返す。

 「やっぱりデジイチが無いとダメなんだ!」と思うが、実はしばらく見ていても飛び立つような白鳥がいなかっただけ・・・ みんな午後のお休みモードだったみたい。

CIMG6732.jpg

 行きは向かい風なんだから帰りは当然追い風。それなら一般道を帰るより、スピードを出せる利根川CRに戻ったほうがいいので、帰りは同じ道へ。


 若草大橋を過ぎたところで、ほぼ正面にスカイツリー。確かスカイツリーから40kmくらいだったか?今年もまたどこから見えるか(新しいポイントはそうないと思うので、昨年と同じだけど)チェックしていこう。

CIMG6733.jpg

 印西市の白鳥飛来地がちょっと数が少なかったんで、手賀川に年中定住している白鳥でも見て帰ろうと、手賀川は川の南側を走る。んで、発作橋へ。 

CIMG6739.jpg

 ここにいついているのは人に慣れているし、橋の上からも見ることができるため、結構近くに寄って写真が撮れる。まあここでも、これだっ!ってシャッターチャンスは無かったものの東京近郊で手軽に2カ所も白鳥を見ることができるなんて、考えてみればいいところに住んでるじゃんか!

CIMG6744.jpg

 と、今日も時間・距離ともわずかではあるものの満足、満足!と自宅まですぐのあたりまで来たら・・・

 白鳥が猫たちと一緒に飯食ってる!!近寄って写真撮っても、一心不乱に飯食ってました。。。
 ちなみに猫たちも全然気にする様子無く、食事を続けてました。

 さて、明日はつくば方面の予定。行けるかな? 

CIMG6747.jpg

 本日の記録 52.37km
 11月の計  347.21km
 1月からの計 4838.17km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR