fc2ブログ

つくばランチ&ミーティングポタ

2013.02.03.23:24

 この日曜日はいつものお仲間数名でランチ&ミーティングポタの予定。昨日の土曜日がものすご~く暖かかった半面今日は冷え込むとの天気予報でちょっと心配だったもののそれほどでもなく、楽しいポタに。

 娘の受験シーズンってこともあり、カミさんは「今日は自転車OK」と言いつつも、のほほ~んと遊んでいるわけにもいかず、16時には帰宅してお米を研いで夕食の支度&娘のお迎えの予定がある。このシンデレラタイム(おっちゃんなだけに自分で言ってて恥ずかしい。。。)に今回のポタは時間を合わせていただき申し訳ないでした。適当に離脱すりゃいいやって思っていただけに、最後までみんなで走れて楽しい1日でした。

 さてスタートは8時半に道の駅しょうなん集合。今日は10分前ではあったものの、これまたみなさん集合済みで1番ビッケ。ごめんなさい。

 写真はなぜかトイレ前ですが、左側からT.Aさん、araitaさん、ただのオヤジさんの順で最後が私。どう見ても、最後に遅れてきました・・・って感じ。

CIMG7610.jpg


 手賀沼の南側から手賀川沿いを走り布佐に抜け、利根川をちょっと走り、小貝川へ。スタート直後からなかなかいいペース。30km/h超えてんじゃないの?なんだか随分普段の走りで鍛えられたのか!?と調子に乗るが、単なる風の恩恵。このペースは布佐までのわずかな距離のみ。

 布佐で利根川に出るところで、一番ジモなくせにちょいと道を間違えて階段を登ることに・・・・
 (スミマセン)

 利根川、小貝川に出ると風のため、さっきの勢いはなく、必死で漕いでも進まない。小貝川に出てちょっとしたあたりでイナジイさんお二人組に遭遇。お二人は南下するルートとのこと。午後は南風になるらしいので、それが正解かも。

 藤代のセブンイレブンで休憩し、川沿いを離脱し一般道へ。

 一般道といえば県道19号と国道6号&408号を使うことが多いだけに、今回はaraitaさんに新たなコースを教えていただけた。が、正直途中は全然どこを走っているのやらわからず、よ~く思い出して自宅でルートラボでトレース。

 風もあったけど、そこそこ走れてちょうど50kmで無事つくばの0298さんに到着。


CIMG7617.jpg

 前回同様ワンコがお出迎え。見た目はちょっと強面で鳴き声も大きいけど、ちゃんとしつけがされていて、なんとも可愛い。(見た目は可愛いよりか、カッコいいかな?オスみたいだし)

CIMG7611.jpg

 4人揃って同じアボガド、ブルーチーズ入りのハンバーガーを注文。

 かなりのボリュームがあり、味も最高!

 ケチャップとマスタードのボトルの目が動く。。。。でも、これ使わなかったな。

CIMG7613.jpg

 お店ではゆっくり飲み物を飲みながら、次回はどこに行くのか・・・とか、今年の目標のような話が出たり、じっくり雑談ができ楽しい時間。みんな揃ってスマホをいじりながら、あれこれと試行錯誤。どうも自分が最も機械ものに疎いようで、使いこなせず苦戦。

 自宅で落ち着いてこれまた試行錯誤するものの、なぜか??? 仕方がないので、明日会社で聞いてみよう。

CIMG7622.jpg

 帰りはつくばからほぼ西に向かい、小貝川へ。福岡堰のちょい南側から小貝川に出て沈下橋を目指す。

 いつもは左岸を走るが、終始先頭を牽いてくださったaraitaさんは右岸のコースを行く。実は右岸は福岡堰より上流は走ったことがあるものの、下流側は初めて。川の左右でも結構眺めも違い、面白いもんだ。

 で、沈下橋に到着。

 写真でも撮るのかな?と思いきや、そのままするするっと。

 でも、走りきったところでやっぱり記念写真。ただのオヤジさんは欄干(そんなもんないけど)に自転車を立てかけて写真を撮ろうと・・・

 ちょっと危ないんじゃないの・・・といいつつ、その光景を撮影するT.Aさん。自分はその2人を撮り・・・araitaさんは先に土手に登り、その3人を撮っている(はず)

 なにやってんだか、変なおっさん4人組。

CIMG7625.jpg

 守谷の先で利根川を渡り、千葉県へ。北柏から手賀沼に戻る。90km弱な割に結構疲れた。が、手賀沼CRに出てしばらく、araitaさんとT.Aさん飛ばしまくり。ただのオヤジさんと自分はすでに売り切れ状態でゆっくりと道の駅に到着。

 みなさんお疲れ様でした。まだまだ早い時間でしたが、時間をあわせていただきありがとうございました。



 帰りはスーパーで1品買い忘れた青梗菜を買って、無事帰宅。シンデレラタイムにも支障が無いが、アイウェアとヘルメットを取ったら、シンデレラではなくおっちゃん。。。

 今夜は豚の角煮とほうれんそう&しめじのからし酢醤油あえ、御味噌汁。とりあえずお米を研いで、豚肉とネギ、しょうがを圧力鍋に仕込んで圧をかける。味付けとその他の料理はお迎えのあと。

 娘を迎えに行き、帰ってから角煮の味付けをし再度加圧。青梗菜をごま油で炒めたものを皿にしき、その上に並べる。ほうれんそうとしめじを茹でて醤油・からし・酢で味付け。

 見た目は悪いけど、味はまあまあ。

CIMG7627.jpg

 本日の記録 98.16km
 2月の記録  上記と同じ
 1月からの計 643.12km





にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

Tomy

Author:Tomy
50代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR