fc2ブログ

佐原へSL見学ポタ 【撮影ポイント編】

2013.02.09.21:00

 先日新聞でSL(C61)が佐原-銚子間をこの3連休走るということで、いつものポタ仲間の方々とご一緒できればよかったものの、10日予定のところがaraitaさんの都合と我が家の都合があわず、今回は揃って行くことができませんでした。

 とはいうものの、44年ぶりに復活した成田線のSLは何としても見たいもの。10日はNG、11日もまだどうなるかわからないものの、9日はうまいこと朝から夕方まで時間があるので、行ってみることにした。

 実際行ってみると、色々と写真も撮ったことだし、ポタ仲間の方々には明日・明後日行かれる方もあるかもしれないので、今日のところはSL写真は控えめに、撮影ポイントを中心に記録します。もし、行かれるなら多少の参考にはなるかと・・・

 天王台を9時10分くらいに出発。利根川に出ると、若干の追い風か?ペダルは軽く歩行者も自転車も全くいないためスピードもぐんぐんあがる。神崎大橋の先も今回は左岸を走り水郷大橋には1時間40分ほどで到着。平均30.9km/hとかつてない平均速度。まあ追い風があったからね。

 今回、SLが来るため、佐原の駅ではイベントがあることからも、かなりの人出が予測される。11時過ぎに佐原の駅に到着したところ、まだ1時間以上先なのに出店がたくさんでているし、駅前の駐車場はすでに満車になっているなど、かなりの人出。この時間は駅の外でもまあホームのそばには寄ることができ、くす玉やら発車の際のイベントスペースがよく見える。

 ちなみに下の写真は12時40分ごろのもので、銚子から到着したちょっとあと。

CIMG7771.jpg

 上の写真を撮るにはこの人だかりをかきわけながら、しばらく待ってようやくパシャ!というわけで、一番いい写真を1枚目に。
 
 このあたりは11時にはすぐ脇に出店が出ているものの、それほどの混雑ではなかったが、SL到着後はとにかく人、人、人・・・


CIMG7766.jpg


 問題はどこでSLの走行写真を撮影するか・・・・?

 冬の弱いお日様ではあるものの逆光は避けたい。なるべく南側に畑や空き地といったオープンスペースがあるところから撮りたい。

 佐原のまちなみと線路は全然別のところにあるし、市街地からは少し離れたほうがよさそう。ということで、銚子寄りに少し走る。事前に調べていたのは下の地図のあたり。国道356号から1本南側に入り、線路を越したあたり。

 佐原方面から来ると、ちょうど県道が線路の上を走っているが、このようなところは1時間以上前からカメラを構えた方々がたくさん陣取っている。ちょうど丸印のところは空き地があるものの、あまり奥まで見渡せるかんじでもなく、どうしようか・・・?でも、ここで陣取っている方も数多くいました。

線路沿い空き地

 もう1カ所狙っていたのは、次の駅となる香取駅。このスケールの地図ではわかりにくいが、線路沿いに道路がある。この駅は通過駅だし、駅周辺もそれほど建て込んでないので、どうかな・・・と。

香取駅付近

 列車が来る前の状態はこんな感じ。11時半くらいに到着したとき、すでに何人かが駅の周辺で待機している。特にホームの上は新たに陣取るにはもう場所がないくらい・・・

 今回は単にSLを撮るよりも、自転車を一緒に撮りたい。SL自体は最近リバイバルでどこかを走るイベントがあるものの、自転車で行ってみることができるようなチャンスはなかなか無いはずなので、できればC61と自転車を1枚に収めたいところ。(まあ無理があるような気がするけど)


CIMG7732.jpg

 それもあってこんなところを撮影ポイントとした理由。ただし、自転車のおいてある高さとSLの高さがあわないため、1枚に収めるのは正直なところ無理があるようで、もうちょっといいポイントを探したほうがよかったのかも?

 香取駅の銚子よりで上り(佐原行き)、佐原寄りで下り(銚子行き)を撮影。ちなみに、上りは先頭がディーゼル機関車で一番後ろにC61。下りの銚子行きが先頭車としてC61。これも知っておいたほうが、いい写真が撮れるはず。

CIMG7731.jpg

 香取駅におけるSL通過時間は・・・
 上り佐原行きが12:20頃
 下り銚子行きが12:57頃

 普段人気がないように思える場所だけど、少なくとも初日の今日は通過時間の15分くらい前になると子供から大人、じいちゃん・ばあちゃんまで線路脇に人が出てきたため、どうしてもSLだけの写真は困難。



 12時15分すぎ頃・・・ 遠くからあの蒸気機関車特有の汽笛が聞こえてきた。なかなか心に響く音。子供のころは既に蒸気機関車を見ることはなく、TVや映画でしかあの音を聞いたことがないだけに(多分)、近づいてくるかと思うだけでワクワク・・・

 来た、来た~~!

 でも写真は先頭のディーゼルだけにしておきます。なんでって、せっかくならやっぱり現地に行ってぜひ見学してほしから。

 佐原めぐりとSL見学のつづきは明日あたり、改めて更新します。
 

CIMG7744.jpg

 見学に行かれるなら、なるべく早めに行ってどこで撮影するかポイントをじっくり探したほうがいいと思います。とりあえず、私の撮影したようなところでよければ、この場所(上の地図参照)をとりあえずのおさえとしてよりいい場所を探してくださいな。

 あと1点。コンデジとiPhoneを持参し、コンデジでは連写にしたところ画素数が小さくなることを忘れていたため、あまりいい写真がとれず、また両手で構えるのも無理があったような・・・ やっぱりデジイチを早く買うべきか・・・・

 今回からポタリングに加えて、ロードバイクにもエントリーしてみました。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

Tomy

Author:Tomy
50代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR