fc2ブログ

プチ自転車旅行 千葉半周?暴走編 その1

2013.03.27.17:01

 久しぶりにまとまった休みが取れた。普段の自転車は半径50km程度のところを往復するのがいいところなだけに、たまにはプチ自転車旅行。震災前は仙台まで2~3日、大阪まで2~3日なんてやってみたいと思っていただ、天気もいま一つだし、まずは地元の千葉県で走ったことの無い房総半島を暴走してみよっと。

 当初は千葉県の県境を2~3日とも思っていたが、諸事情やら天候やらで結局26日朝出発。

 7時20分にいつものJR常磐線天王台駅へ。普段とあまり変わらずこの時間にスーツも着ないで、このまま自転車でふらふら走ると思うと、なんてラッキー!!ということで、写真だけ撮って出発。

CIMG8168.jpg

 利根川にまず出て、あとはひたすら利根川CRを走る。天気も良く、風も穏やかで走りやすい。ただし、ある程度距離を走ることを考えて、スピードは抑え目に。

 とりあえず1時間ほどで長豊橋に到着。時間がないときはここで折り返して50kmってこともあるが、今回はまだまだ序の口。茨城県側に渡ったところで1枚。

CIMG8171.jpg

 長豊橋からは茨城県側(左岸)を佐原の水郷大橋まで走る。佐原にも2時間ほどで到着。そのまま先を急ごうかと思ったが、やっぱり佐原に来たら、樋橋のところに寄りたくなり、ちょっとだけ寄り道。

CIMG8173.jpg

 佐原に前回来たのはついこの間。あのときは煙霧のせいで視界が悪く、風もものすごかったが今日は至っておだやか。そして先日はまだまだ春を感じるには、木々の新緑もほとんどその様子がなかったものの、今回小野川沿いの柳はだいぶ芽が出てきた感じ。

CIMG8177.jpg

 小野川沿いをそのまま下り、再び利根川に出る。道の駅・川の駅さわらへ。前回、十二橋付近にも行きたかったが、あの煙霧のためここで断念。今回は視界もいいが、さすがにそこまでの時間がないので、十二橋はGW頃にとっておき、先を急ぐ。

CIMG8178.jpg

 ちょっと利根川を下ったところに香取神宮の一の鳥居が利根川に面して立っている。ここは、かつて香取神宮への表参道口であったらしい。水運盛んなころは、渡辺崋山や赤松宗旦など多くの文人墨客が津宮を訪れ、岸には燈台の役目を果たした常夜灯や、与謝野晶子の歌碑が建っているらしい。あいにく市のHPの受け売りで、ゆっくりと歌碑見物はしていませんが・・・

CIMG8179.jpg

 佐原まではCRの舗装状況はまあまあ(神崎大橋~水郷大橋間は一部ダートがあるけど)ですが、佐原から先は舗装状況が今一つ。完全ダートではないが、長距離を走ろうってときにはちょっと避けたい感じ。

 鳥居の先にはJR鹿島線の橋梁と続いて東関東自動車道路の橋梁が続く。東関東自動車道の上流側には対岸に渡る歩道橋が設置されている。

 ブログネタにもちょっと面白いんで渡ってみたい気もするが、結構距離もあるので省略。
 
CIMG8182.jpg

 そこから少し下流に走ると左手・茨城県側のさらに丘の上に・・・

 「鹿島スタジアム」が見えます。

CIMG8184.jpg

 ズームでぐぐっと寄ってみると、こんな感じ。距離にして15km程度か?

CIMG8184 - コピーkakudai

 この先、どこまで川沿いのCRがあるのかよくわからず、笹川駅入り口のあたりでR356号に。

 ここから一般道をしばらく走る。距離的にはもうそろそろ銚子が近いと思うと、急激にお腹がすきだして、早くランチにしたい。平日とはいえ、海の幸の人気店はランチ時は外し11時~11時半にはお店に到着しておきたい。すでに11時が近くなってきた。ここでコンビニ休憩なんぞしようもんなら、海の幸を逃がしてしまいかねないので、ひたすらボトルの水で我慢し、先を急ぐ。

 頭の中は、まだ見ていないはずのメニュー(勝手に定食の組み合わせを考えてる・・・ )を想像して、注意力散漫になりながら、お店をめざすのみ。

 11時を少しまわったあたりにJR銚子駅に到着。駅で観光案内パンフをもらって、食事を待つ間にでも今日のこのあとの見学地の参考にしたいところだけど、すでにお腹のすき具合はピーク。赤信号状態。

 今回のランチの候補はT.Aさんお勧めの「浜めし」と以前から気になっていた「鈴女」(すずめ)の2店。さすがに両方ってわけにはいかないし、3年ほど前に「浜めし」は行ったことがあるので、今回は「鈴女」に決定。ちなみに、「鈴女」のほうが今いる場所(駅)からも近いし・・・

CIMG8186.jpg

 ちなみに「浜めし」は少し東に走ったところ。といっても1km程度か。今回お店の前を通ったけど、ちょうどレンタサイクルに乗った男女がお店に到着。店の前の駐車場は満杯・・・とやはり活況でした。

CIMG8197.jpg

 まだブログをはじめていないころに1度ここで食べたことがあり、写真が残っていました。海鮮丼。
 ※下の写真は2009.12のときのもの

CIMG8501.jpg

 なかなかの盛り付け。海鮮丼か金目の煮つけかで迷ったこともいまだに覚えてる・・・(なんて卑しいやつ・・・)
 ※下の写真は2009.12のときのもの

CIMG8500.jpg

 さて、今回のお目当ては「鈴女」さん。駅から利根川方面に向かい、川に突き当たったところを右(東)にちょっと。歩いても10分ほどか。

 今回自分1人なので店の前の街路樹にチェーンで止めてしまったが、台数がある場合どこに止めるべきか・・・その点を確認しなかった。

CIMG8193.jpg

 11時ちょっとすぎのため、お店の入りはまだ余裕がある。この時間で大正解。ピチピチレーパンの汗っかきでもこれなら気にせず入れます。

 メニューを見ると、色々と目移りするくらい豊富。単品の定食なら800円くらいのものがあるが、2品の組み合わせの定食が1200円くらいなので、今回はこれがお目当て。

 「カツオ刺身とカレイの唐揚げ」定食1200円をチョイス。

 お店のお姉さんによると、「野菜とコーヒーが無料でつきます」とのことなので、まずは野菜とコーヒーを確保し、料理を待つことに・・・


CIMG8188.jpg

 おひとり様はカウンター席のため、中の調理の状況がよく見える。どうもカレイらしい唐揚げを揚げているが、かなりの大きさ。恐らく単品ならあのくらいのが来るんだろうなあ・・・と考えながら待つ。

 が、そのカレイの唐揚げはカツオ刺身と一緒に自分の目の前に到着。カツオの刺身は1切れ1切れがが随分と大きく、その数も10切れくらいある。カレイの唐揚げはまさに揚げたてのあつあつで、太い骨以外は頭も含めてパリパリのため、骨せんべいのごとくバリバリと食べられる。

 カレイって実はそんな好きなわけではなかったけれど、この鈴女さんで食べたカレイは身がほくほくしていて旨い。身はもちろんのこと、まわりの皮やら骨やらもパリパリでポン酢をつけて美味しくいただけました。刺身と揚げものの両方を一度に食べることができ、個人的にはナイスチョイス!

 旨い!とにかく旨い!もう最高!次回は何を頼むか・・・今から悩みます。

CIMG8191.jpg

 いっそのこと自転車はここで輪行袋に詰めて、近くのビジネスホテルに宿を取り、このままビールを頼んで、昼前からプハ~と行きたいところ。

 正直なところ、そう考えてしまったがまだまだ100kmも走ってない。まだまだ走りましょう。

 その2へ続く。。。





にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
50代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR