fc2ブログ

春が来た! 江戸川&荒川ポタ のつづき・・・

2013.03.17.22:39

 3/10(日)のつづきですが・・・

 当初は霞ヶ浦方面へと考えていたものの、スタート直後に方向違いの葛西方面に方針転換。

 葛西方面へ行って、あるカレー屋さんってのはちょっと前から考えていたものの、海が見たくなったこともあり、今回そのコースにしよっと。松戸で江戸川に出て、右岸を葛西臨海公園まで下り、新木場側に渡る。いつもの東京ヘリポートの先っちょで休憩し、再び荒川にもどり左岸を北上。

 が、左岸には土手上のCRが無いのか、堤外の一般道をひた走り四つ木まで。そこでようやく荒川の土手へ。

CIMG8065.jpg

 今回、あるブログで見つけた堀切菖蒲園付近のカレー屋さん「アルーカレー」へ。デカ盛りと辛いのが売りらしい。が、実はあまり辛いのが得意ではないのと、デカ盛りもちょっと今回自信がない。お店についたときにはちょうど昼時で、しばらく外で待つことに。

 よくみると数軒先に「ラーメン大」がある!手賀沼の前のラーメン大には何度も行っているが、今回はアルーカレーさんが目的地。

CIMG8069.jpg

 ということで今回は「唐揚げカレー」をチョイス。アルーカレーってのがお勧めだったみたい。唐揚げカレーももちろん美味しい。辛さは辛口、大辛と追加注文できたみたいですが、自分にはノーマルでちょうどいいくらい。(辛口までは行けそう)

 デカ盛りも「大盛り」と注文しなければ、写真のとおりのちょっと大きいくらいな感じで、これまた自分にはちょうどいい。

CIMG8067.jpg

 夕方予定があるため、気持ち早めに帰る。そのままR6号に出て北上するが、ちょっとだけなら時間があるようなので実は初めての水元公園に寄ってみる。

CIMG8072.jpg

 桜の開花宣言が出たらしいが、水元公園内はまだまだでした。河津桜だけはきれいに咲いていて、まだまだ冬の景色が残る中で紅一点って感じ。

CIMG8074.jpg

 後ろの木はポプラだったか、プラタナスだったか忘れたけど、公園内は一部の常緑樹以外はまったく冬のまま。まあ当然ですが。

CIMG8080.jpg

 大きな池とは別に小川のようなところもあり、結構釣りを楽しんでいる人も見かけたけど、何が釣れるんでしょう?

CIMG8078.jpg

 ずいぶんと立派なプラタナスが何本もあり、これからの新緑と夏場の緑を改めて見にきてみたい。

CIMG8076.jpg

 葛飾橋を渡り、千葉県へ。そのまま行きと同じくR6号で帰ろうかと思ったものの、江戸川沿いの菜の花はひょっとしたら咲いているのでは?と思い、流山橋付近まで江戸川を走り、そこから柏・我孫子を目指すルートを選択。

 松戸からしばらくはほとんど菜の花は咲いていなかったが、流山橋の手前付近ではやはりかなりの菜の花が咲いている。結構土手の工事がされ、CRの幅員が広がったため、その工事の影響で菜の花の咲いているところが減っているのかもしれないが、流山橋から先はCRの幅員は狭いままで、両側菜の花が咲いている。

CIMG8083.jpg

 菜の花シーズンはまだまだこれからが本格的で、来週くらいは菜の花の香りが自転車で通過するだけでもかなり香るんでしょう。また来なくっちゃ。

 ちょっと遠回りになったものの、15時半前には自宅に到着無事セーフ。

CIMG8088.jpg




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

Tomy

Author:Tomy
50代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR