fc2ブログ

新利根川を走って 潮来&十二橋(嫁入り舟をはじめてみました!) 前篇

2013.06.02.18:03

 今年は早い梅雨入りで、週末走れるかどうか心配でしたが、日差しも強くいい天気。前日飲み会もあったことだし、半分あきらめていたものの、娘も朝早くから学校に行くとのことで、普段と変わらずくらいに起床。が、眠い・・・

 佐原、潮来の水生植物園、あやめ園あたりに行ってみたいところ。梅雨のシーズンはなかなかこんなチャンスは無い。夕方からの予定があるが、早めに出てさっと帰れば大丈夫だろうと出発。

 とりあえず利根川に出たものの、利根川CRではマンネリ化しているため、栄橋から茨城県側に入り、新利根川に出て、その川沿いを行ってみることにした。

 利根川CR(右岸)の栄橋手前。ここはいつまでたっても改善されず、毎度怖い思いをする。大型車でなくても、道をふさがれてしまい、CRが途切れてから橋までのわずかな区間でもものすごく怖いところ・・・

 この先の栄橋を左折。

CIMG8942.jpg

 しばらく県道を走って新利根川?と思われるところに到着するが、どうみても水路?

CIMG8945.jpg

 まわりを見渡すと、すぐ先に「新利根川」の看板があったので、自転車を押して行ってみるが・・・

 川の両側ともに道路もCRも無く、仕方がないので先ほどの水路?に戻る。

CIMG8947.jpg

 とりあえず水路?沿いを走るが、途中親水公園のようなところがあったりして、この道なんだろうとたかをくくって走っていると、気がつけばどちらにも水面は見当たらない???

 しばらく迷走・・・といっても、ほぼ一本道のようなところなので太陽の方向を参考にとりあえず東の方向に走る。ほぼ道路と水面の高さも変わらないような感じにあるもんだから、川から外れると見失いやすいのかも。どうにか川沿いに戻り、一路潮来方面を目指す。

CIMG8950.jpg

 でも突如現れるダート。なかなか橋もなく、対岸が舗装路になっているかもわからないので、ダートになっても強引に進む。ただしパンクは嫌なので慎重に。



CIMG8952.jpg

 当然すべてがそんな状態なわけはなく、まもなく125号に並走ってあたりは結構いい舗装路になっていた。


CIMG8955.jpg

 ようやく後半はいくらか川沿いのCRぽくなってきて、一安心。自転車の写真を撮ってないので、休憩し1枚。

CIMG8957.jpg

 125号に並行し、途中から国道に出てさらに51号へ。51号はわたって並行する県道を走り北利根橋の手前で51号に復帰。写真は国道から左折し霞ヶ浦方面を望める場所。奥のほうが霞ヶ浦。

 ここにくるとカスイチを思い出す。実はまだリベンジできておらず、これも課題。

CIMG8959.jpg

 そのまま51号をしばらく走り、潮来市街地に入る。この時期あやめ祭りでにぎわっているかと思えば、商店街は意外とひっそりしている感じ。ところが、あやめ園の方角を確認しすぐ手前まで来ると、川沿いにズームレンズをつけたカメラマンがずらりと並んでいる。商店街に人はいなかったのに、このあたりは人、人、人・・・

 レンズの先にはこんな光景が。ちょうど嫁入り舟が航行していました。なんともいいタイミング。

 佐原と十二橋は来たことがありましたが、潮来ははじめて。運よく、こんな光景を見ることができ、何ともラッキー!

CIMG8965.jpg

 よく見ると、お嫁さんは乗っているけどお婿さんは乗ってないみたい。「嫁入り舟」というからには、お嫁さんだけなのでしょうか。橋の上ではとなりの若い女性がたが「○○さん おめでとう!」って。なかなか地域色豊かで、いいもんです。

CIMG8970.jpg

 佐原の水生植物園は有料だし、自転車を置いておくのも心配なので、おまけに基本ケチなもんで毎回パスですが、こちらのあやめ園は見えるところに自転車を置いておけるので、少し散策を。

 さすがに今日からのせいか、あやめの見ごろはもう少し先のようです。花はちらほらって感じ。

 手前の1列の方々はどうもザリガニ釣りをしているみたい。竹竿が置いてあって、自由に遊べるようです。

CIMG8974.jpg
 
 潮来といえばよくみかける橋。

CIMG8976.jpg

 嫁入り舟は今日3組あるようです。お幸せに!それにしても夜8時はライトアップでもするんでしょうか?

CIMG8977.jpg

 そしてミス潮来?なんでしょうか。ブログに乗せてもOKとのことでしたので、せっかくなんで1枚。営業スマイルにこちらものほほ~んとしてパシャ。

CIMG8986.jpg

 観光地ポタはなにかと写真を多くとります。今回ももう少し枚数があるので、残りはのちほど・・・

※パソコン不具合が続き、一部修正しての再UP。パソコンの調子が悪いのか、FC2か・・・?
 内容は少し変わったところがありますが、基本同じです。もし読んでたかたにはすみません。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

Tomy

Author:Tomy
50代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR