fc2ブログ

3000km超えました。さて、次は?

2013.06.18.01:44

 今年の目標は5000km。走る人にとってはどうってことのない距離。とはいえ、週末サイクリストの自分にはこのくらいがちょうどよくて、がんばって到達できるって距離。

 毎年の傾向として目標をたてる1月からは寒くても結構ハイペースで乗れて、暑い時期は結構ペースダウン。さらに寒くなり始めると途端に2度寝が日課になって伸び悩む。そんな感じではないか。

 が、改めてこの3年の記録を振り返ってみると・・・

 思ったより各月の年ごとの傾向はまちまちな感じ。

各月距離

 でも距離の伸びを見ると、ほぼ同じような傾向な感じ。

 今年は赤太線。過去2年よりも早く3000km(6月もとりあえずあと2週土日残ってるし)超えているので、このペースなら点線のように6000KMくらい走れるんじゃないか。ただし、目的地はさすがにマンネリ化してきたので、ちょっと工夫が必要。


累計距離

 目的地以外にときたま集団ポタに参加することになったのは、自分にとって大いなる収穫。同じ目的地でも、途中のコースが違ったり、一緒に走る楽しさが味わえたり、またあるときは自分のお勧めをご紹介できたりもあり、楽しい。特に一番の驚きは、なぜか疲れないこと。一緒に走っていると、並走している時間は少ないものの、休憩時のおしゃべりも楽しく、先頭を順番で入れ替わったりとしているせいかなぜかあまり疲れない。

 さて、そうは言ってもこの半年行くつもりで行けなかったところもいくつか・・・

・達成できたところ
 ・湯袋峠
 ・銚子・ドーバーラインと屏風ヶ浦
 ・潮来の嫁入り舟(予期してなかったけど、どんぴしゃでした)
 ・利根川を下り、九十九里・・・でも大原まで

・今後かな・・・
 ・カスイチ(カスイチは2月に参加したものの、後半はショートカット帰宅
  したため、リベンジしなければ)
 ・ひたち海浜公園(ネモフィラを見たかったが・・・)
 ・九十九里から外房南下と内房
 ・外房有料道路
 ・茨城空港と百里基地付近

 ・ブルベ・・・
  どうも最近周りの方々がみんな揃ってブルベに活気付いている。なぜ?
  ちなみに自分は石橋をトントンたたいている感じ。
  参加するなら筑波。申込まであとわずか・・・さて、どうするヨ~

 外堀を埋められた感があるなか、まだまだ踏み出せず。とかなんとか言いながら、早く帰れるときは上野のY'Sによってはライトをどうしようか悩む・・・

 ぐずぐずやってんじゃないよって方はポチッと背中を押して。。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

Tomy

Author:Tomy
50代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR