fc2ブログ

プチ・ドレスアップしてみました。。。

2013.08.16.21:24

暑い!とにかく暑いです!

 昨日はお盆休み期間でありながら出社。会社についたらフロアには自分1人。まあ社外で打ち合わせなので、仕方がない。外部で打ち合わせをして、そのままお客さんと一緒にお昼を食べる。ビルの中にいる限りは、それほど暑さも感じない・・・

 でも自宅にいると暑い。パソコンも熱を発するし・・・

 今回ブルベに備えて、ちょっと購入したものなどを振り返ってみる。

 最初は、ライトホルダー。前輪のクイックに取り付けて、ライトを固定するアダプターのようなもの。今回夜間走行に備えてキャットアイのHC540HE-EL540をメインとしたことで、これまでのライトをサブに転じる。ハンドル周りにはスペースがないので、プチデビルさんの自転車にあったライトホルダーをまねて購入。

 が・・・ライト側のマウントの径が大きくて取り付けできない。いくつかお店をまわり、何か代替品がないかを探した結局無く、あえなくお蔵入り。というわけで、ブルベの際にはHC540HL-EL540のみ。まあ、それで十分ではあった。

 写真のとおり、スカスカ・・・固定できず。


CIMG9903.jpg

 お次はミラー。集団それも今回仲間内だけではなく、いろんな方が参加するので後ろに人がいるのかいないのか、わかるようにミラーを購入。実際ミラーで確認するよりは、信号で止まったときなどに振り返ったり、走っていてもそれとなく雰囲気でわかりはしたんだけど・・・まあ、あったほうがいいでしょう。

 ちなみに外枠部分が点灯するようになっていて、購入したものはブルーに光る。

 点灯モードも点滅×2、常時点灯の3パターン。実は、安全対策よりも、このブルーの「ヒカリモノ」のほうに魅かれて購入したようなもんだ。結構お気に入り。


CIMG9904.jpg

 そしてお次は・・・

 ときたまご一緒させていただいている坊主頭さんのTREKを真似てみた。

 この写真は6月末に勝浦タンタンメンいってらっしゃ~いのときのもの。白いTREKのフレームに黒の文字。そしてハンドルバーやウェアとシューズがオレンジの坊主頭さん。

CIMG9244.jpg

 その次の房総で暴走(2本の有料道路を走る)のときには・・・

 TREKの文字の部分にカーボン調のカッティングシートを切り抜き見事に貼っている。最初に気付いたのはプチデビルさん。なかなかカッコエエので真似てみた。

CIMG9553.jpg

 ただし、あくまでも真似で、結果は・・・ いまひとつかも。

 坊主頭さんにアマゾンで素材があると聞いたものの、値段が結構お高い。その後、ジョイフル本田に行き、いろいろ探して行き着いたのが、デザイン関連の素材売り場。ちょっと水には弱いんじゃないのかと気になったものの、お店の人に聞くと車や自転車に張っても大丈夫ということなので、カーボン調ではないけど決定。

 なんといっても、決め手は値段。1mあたり750円。ちなみに20cm分なのでわずか150円でした。う~ん満足。


CIMG9905.jpg

 ちなみに貼りこむ前。ボトルホルダーを外し、型をとる。これはトレぺを使う。曲面になっているのでどうもうまくいかないが、「G」の文字以外は直線主体なのでなんとかなる。


CIMG9950.jpg

 カッターで切り抜き、まずは簡単な「I」の文字から。シールは結構柔らかいため、意外と貼りづらい。

 特に「G」は最悪。かなり曲がってしまった。曲面に貼りこむため特にずれやすい。。。。


 結果は。。。。自己満足とも言い難いくらいの30点ってところか。

 実は片側しか貼ってないんだけど、とりあえずここで終了。

 両面貼るか、それとも何度か走ってみてやっぱりはがしてしまうか・・・




CIMG9952.jpg

土日に乗れればよいが、実は腰が痛い。。。今回また突然痛み出した。理由不明。歳なのかな?

 さあ土日はどうしよう。





にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

more...

スポンサーサイト



プロフィール

Tomy

Author:Tomy
50代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR