fc2ブログ

今年も富士山イベントを楽しみました! その3 BBQ編

2013.08.29.23:23

まだまだ続きます・・・ 富士山イベントのラストです。

 8月24日(土)のことですが、今年も富士山を登るイベントに参加。今年ですでに3回目となります。
 早朝自宅を出発し、都内でメンバーと合流し9時前に北麓公園に到着し、チームに分かれてスバルラインを登ります。
チームはAからFの6つのチーム。私はEチーム。雨が心配だったもののそれほどくずれることもなく、5合目到着。時間は約1時間50分弱ってところ。
5合目到着後はお弁当を支給いただき道端に座り食べました。疲れたあとのお弁当は最高。

 問題は寒いってこと・・・ 

 1.jpg

 
 さすがに標高2300mは気温が低く、雨も少しぱらつくため寒い。小雨の中を登山路入口付近などを含めて散策。うろちょろしていたら馬がいました。

体調が悪くなった人などはこの馬に乗って下山ができるとか・・・ 「噂の東京マガジン」で清水国明さんが馬に乗るシーンが出ていましたが、

本当でしょうか・・・?


 2.jpg

 寒いので休憩所で休んでいる間に、ぽつぽつとゴールした方が集まり、休憩所の中はだんだん自転車軍団の選挙状態に。仲間うち1名は私より先にゴール、タイムはほぼ同じ1時間50分程度。私がゴールしたあと、しばらくして2名がゴール。

 が・・・2人がまだ到着せず。Yさんと紅一点のTさん。

 大丈夫でしょうか?おそらくYさんがTさんと一緒に付き添ってそろそろでは?と思う頃、ゴール付近に行ってみると、ちょうどゴールした直後。
 ちょっと時間はかかったもののこれで仲間内はみんな無事ゴール!

 Tさん曰く、「途中ちょっと大変だったけど、おもしろかった!」とのことで一安心。


 昼過ぎからはしばらく雨もつづき、路面もウェット状態。14時すぎにまた同じチームごとに下山開始。ただし、豪快なダウンヒルにはちょっと危ないのでスピードは控えめに・・・ 

4.jpg


 途中2合目付近まで路面はウェット状態。そのため慎重に走らざるを得なかったのはちょっと残念。

 無事、北麓公園まで戻り、参加者全員で集合写真を撮影。

 下記の写真は仲間内6名のみですが・・・
 

5.jpg


 自転車を分解し車に積み込み、着替えを済ませたら場所を移動してBBQ大会。
 山裾にあるBBQ会場に到着すると、焼肉、カレーなど用意の真っ最中。そして、毎回行われるのがオークション。
これは参加者が何か1品以上出品し、オークションを行うもの。自転車用品でもその他のものでもOK

 出品された品物を眺めるのも、お楽しみの1つ。自転車のフレームの出品もある!!

 そろそろ用意が完了し、乾杯!!

 ビールを飲みたいが、ドライバーのためノンアルコールで我慢、我慢。。。

 毎年恒例の焼肉は、それこそ両手で抱えなければ持てないくらいの大きな肉のかたまりをその場でブロック肉
に切り分け、それを網の上で豪快に焼きます。写真はぶれちゃっていますが、ものすご~く豪快です。

 おいしいお肉が配られたころリザルトの発表。

7.jpg


 時間でチーム編成はしていますが、それとは別に年代と性別でカテゴリー分けがされていて、20代、30代、40代、
50代、そして女性に分かれ、それぞれ1~3位のタイムが発表。

 さすがに20代、30代は早い。ちなみに30代の1位は1時間13分。約25kmあるので、平均20km/h以上で走って
いることに・・・ あの坂を20km/hとは???

 40代の発表で驚いたのは3位の人が自分よりも数分かかっていたこと・・・

 ということはなんと驚くことに私は2位でした。おまけに1位の人がBBQに参加せずに帰ってしまったこともあり、
繰り上げ1位になり賞品をいただけることに!ちなみにリザルトは1時間47分でした。

 1位の人とは7分ほどの差。途中のほほ~んと写真を撮って休憩していなければ、ひょっとしたら・・・

 でも昨年のリザルトは、40代の方々はもっと早かったはずなので、何ともラッキーでした。

 前に出て各カテゴリーの1位の方々とともにシャンパンを開け、お祝い。

 そして、もう1つ・・・・

 仲間内の紅一点のTさんがブービー賞を受賞。ちなみにリザルトは4時間1分。初めての参加で、途中1人で心細かったりしながらも無事完走。たいしたもんだと思います。お疲れ様でした。ツールボトルなど賞品ももらえてご満悦!!


8.jpg


 ちなみに私がいただいたのは写真の5点とボトル。ボトルは今回参加したMさんに進呈。

 賞品は左上から「プシュ冷え」、「チェーン用のウェス」、「GTオイル」、「LEDライト」、「CO2ボンベ」でした。
 持ちきれないほど賞品をいただいてしまいました。


9.jpg


 オークションでは、タイヤをゲット。ちなみにミシュランPRO3ですが売値は3000円程度はすると思います。それを700円で。ラッキーでした。

10.jpg


 この売り上げは寄付となります。2011年は震災関係に、今年は医療系の施設などです。

 21時を過ぎたころ、主催者の2人の方々のご挨拶と三本締めにてお開きに。

 帰りの中央道は渋滞もなく23時には都内集合場所に無事到着。2人を下して、さらに自宅までは1時間ちょい。

 主催者の方々、スタッフの皆様そして参加者一同と今回参加の仲間のみなさんのおかげで楽しい1日でした。

 今回の記録 51.03km
 8月の計 473.54km
1月からの計 4364.73km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



プロフィール

Tomy

Author:Tomy
50代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR