海を見よう! 木更津ポタポタ ①

2017.03.05.18:23

 先週の週末は珍しく土曜出勤で自転車に乗れません(日曜日近所をちょっと走ったけど)でしたので、この週末を楽しみにしていました。天気予報もまずまずのようだし、風も強くない。

 距離があまり伸びてないので、ドフラットな道を選びそこそこ距離を走ろうと内房沿いを走り、木更津あたりで海を見て帰るコースを選択しました。朝もうちょ早ければさらに富津付近までとも思いましたが、なかなか布団から出られず、結局スタートは7時半ってところ。

 手賀川、千葉NTのコースではなくてっとり早く八千代に抜けるには国道16号かと思いましたが、小室付近では結構車が多く、かえってストレスに。


20170304木更津 (1)

 道の駅やちよのあたりでは新川の上流に河津桜が見ごろになっているため、いったん反対方向へと入り、写真をパチリ。

20170304木更津 (2)

 そのあとはいつもの通り、新川・花見川CRを千葉方面へと向かう。

 途中から一般道ですが、千葉市内は自転車レーンの整備が進んでいて、いつも走るコースの一部にもこんな感じのレーンが整備されていました。ただ交差点付近のもともと狭い部分は改良はされておらず、どこ走るのさ?ってところも残るため、そのあたりを改善してほしいものです。

 

20170304木更津 (3)

 千葉市内もすんなりと抜けられて、あとは内房沿い国道16号を走りますが、道が広いのでそれほどのストレスもなく、多少追い風なのか、気持ちよく走れて袖ヶ浦市内のコンビニに10時20分くらいに到着。

 イートインコーナーがあるので、どら焼きと甘ったるいコーヒーでエネルギー補給。

20170304木更津 (4)

 ここまで来れば、あとは木更津はもうすぐ。

 今回は海辺に出る前に市内中心部にある太田山公園に立ち寄ります。

 自宅を出たときはそこそこ天気がよかったのに、なぜかこの時間帯はちょっとどんより。

20170304木更津 (5)

 この公園の中には「木更津郷土博物館金のすず」があります。

 入館料も必要だし、展示物についても特に調べていなかったので、立ち寄らずにスルーします。

20170304木更津 (6)

 そして公園の中でひときわ目立つのがこの「きみさらずタワー」でしょうか。木更津市市制施行50年を記念し、ふるさと創生事業を導入して建設されたんだとか。

 早速登ってみます。

20170304木更津 (7)
 
 このあといつものように木更津港付近に行き、中の島公園付近に立ち寄る予定なので、その方向を眺めてみます。

 写真中央より少し右手にビルが立ち並ぶあたりが木更津駅で、その後ろのあたりが木更津港付近と思われます。

 ちなみにここって夜景スポットなんだとか。

 

20170304木更津(17)

 そして真下からだとよくわからなかった、塔の上には手を差し伸べ合う日本武尊と弟橘姫の像があります。

 このくらい離れていると、なんとなく雰囲気もわかりますね。



20170304木更津 (8)

 太田山公園の激坂を下り、市内中心部へと移動し、木更津駅へ。

 太田山公園側となる駅の東側。

20170304木更津 (9)

 そしてぐるっと回って反対側の西口へ。

 
20170304木更津 (10)

 駅の前には大きなビル。かつては木更津そごうとして営業していたものの、撤退してしまってからはかなり衰退してしまった感があります。そごうのあとには「マルエイ」が入っていたこともあるようですが、そのマルエイも撤退してしまったらしい。

 千葉県内のそごうは、船橋、茂原、木更津、柏がそれぞれ撤退。残るは確か千葉くらいでは?

20170304木更津 (11)

 木更津駅からもほど近いところにある中の島公園へとやってきました。

 この赤い橋が目印です。

 

20170304木更津 (12)

 そしてこちらのたぬきがチュッチュしている「恋人の聖地」の碑。

 今回もボッチで来て、恋人の聖地の写真を撮るってのもどうかね?まあ誰かと一緒でも、ピチピチウェアのおじさんたちとしか来ることはありませんが・・・

20170304木更津 (13)

 木更津キャッツアイでもこの橋はロケに使われたらしく、若い男女がおんぶしてこの橋を渡ると恋が叶うんだとか。

 それじゃあ、ジャイ子Ⅱ号ちゃんを押し歩きですが、橋を渡ってみますか。

 いつもは橋の下に置いてるんですが、目の前を管理用の車と思われる軽自動車がそのまま橋を登っていったのを見たので、自転車で押し歩きしてもOKだろうと、そのまま渡ってみることにしました。

20170304木更津 (14)

 でも橋の先にはこんな感じの広場があるだけみたいなので、橋の下までは下りずにこの辺で折り返し。

20170304木更津 (15)

 せっかくですからジャイ子Ⅱ号ちゃんの写真をパチリ。

20170304木更津 (16)

 そろそろお腹も空いてきたことだし、あともう1〜2か所寄り道して、お昼にしましょうかね。

 つづく。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR