懐かしの調布エリアへ まち歩き&プチ同窓会

2017.04.25.00:59

 4月22日の土曜日は前の週に自転車に乗った際にスポークが折れてしまったこともあり、ホイールをショップにドナドナ〜

 そしてまた年明けくらいだったか以前同じプロジェクトを担当していた先輩Iさん、そして後輩Sくんと飲み会をしたときに、その仕事が調布市だったこともあり、久しぶりに調布あたりを訪ねてまち歩きをし、夕方からプチ同窓会をしましょうってことになっていました。

 その仕事を担当していたのはかれこれもう14、15年くらい前のこと。今はそれぞれ違う仕事をしているんですが、あのころ頻繁に足を運んでいたまちはどうなったのかねえ?と飲んでいて話題になりました。

まあ、そんなわけでおっさん3人で調布付近をうろちょろしましょうってことになり、柴崎駅集合と決めて現地に向かいます。


 が、途中で後輩Sくんが日程を勘違いしていることが判明!?

 結局先輩Iさんと2人でまち歩きをすることになりました。

 場所をちょっと変更して国領駅に集まり、駅周辺を歩き、まずは南のほうへ。当時、ジューキの工場の跡地にザ・モール西友ができるとかって話がありましたが、なぜかできてみればイトーヨーカ堂。詳しい経緯はわかりませんが、そんなことをおっさん二人で話しながらまち歩きスタート。

 野川沿いも歩いたり。

20170422調布国領 (1)

 そして京王線を渡りますが、当時は京王線はまだ地下化されておらず、ちょうど地下化の話が出ていて、なぜか関係ないのに地元の方と一緒に説明会に足を運んだ記憶だけは残っています。

 野川の手前から地下化はできないため、川を越してすぐに地下に潜る感じ。写真中央の超高層住宅は国領駅前の北口にある再開発ビル。

20170422調布国領 (2)

 踏切を渡ると、今度は線路沿いを西へ、国領駅方面へと向かう。確か以前から線路沿いには道路があったと思うが、線路があった地上部は保育所のようなものができて跡地利用されていました。

 ガードレールの左側は以前は線路だった(はず)

20170422調布国領 (3)

 国領駅に近づくと、駅前の超高層住宅の姿がひときわ目立つ。実は調布市内ではこのビルが一番高い。

 西友も以前からあったけど、開発されて再び出店。

20170422調布国領 (4)

 写真右手の建物は駅舎。この下に線路と駅がある。以前はいかにも私鉄のローカルな駅って感じだったのに、駅舎は建て替わって立派になった。ただホームが地下にあるせいか、地上にいると駅前って感じがあまりしない。

 後ろの建物は駅南口の再開発ビル。国領は駅の南も北も両方が再開発されて、当時とはがらりと変わった。

20170422調布国領 (5)

 以前は申し訳にしかなかった駅前広場が北と南をつなぐ大きな広場になったけど、そんなに大きな駅ではないので、正直だだっ広すぎませんか?って感じがしなくもない。

20170422調布国領 (6)

 そして駅前には「熊王」ラーメンさん。

 以前はもう少し南よりにあったけど、ちょっと移転したみたい。

 ここではよくラーメンを食べた。今回企画した先輩、後輩とよりもまた別の上司がいて、その人とはなんどここに食べに来たことか。

20170422調布国領 (8)

 10数年ぶりに「熊王」のラーメンを食べる。

 美味しかった印象がずっと残っているが、10年以上食べていなかったので頭の中ではそれ以上になっていた感がある。確かにおいしいが、頭の中ではちょっと美化されていた感じがしないでもないなあ。(まあ美味しいんですけどね)

20170422調布国領 (7)

 途中住宅街なんかも足を踏み入れながら、布田のあたりから再び線路沿いを調布へと向かう。

 写真の左手側がやはり以前は線路だったところ。

 今後は線路の跡地をどう使うんでしょう?

20170422調布国領 (9)

 そして調布駅へと到着。

 こちらも完全に駅は地下になり、ホームがあったことで北口と南口の広場が分断されていたのが、大きく変わった。

 駅前広場は今もなお工事中。

 どうせ広場を再整備するなら北と南のロータリーを1つにまとめるのかと思ったけど、どうもそうではなく別々にするようだ。

 なんとなく不思議な気がするけど、線路があった部分は京王電鉄の土地で駅前広場は市の土地だから?とか?



20170422調布国領 (10)

 工事完成まではもう少しかかるみたい。

 今度は自転車で来て、もう少し周辺まで足をのばしてみたいものだ。

20170422調布国領 (11)

 写真の右手に建設中の建物は線路、ホームのちょうど上にあたる部分。ここに商業ビルを建設しているみたい。

 駅前広場を分断しないような感じに広場を避けて建設されている感じです。

20170422調布国領 (12)

 以前はホームから西を見ると八王子方面と多摩センター方面に分岐する線路が見えたんですが、その分岐するあたりにも建物が建設されていて、シネコンができるみたい。

20170422調布国領 (13)

 ちょっと角度を変えて、再び駅前広場。

 線路が地下化されるとこんなにだだっ広い空間になっちゃうんですね。商店の方々は駅が地上に無いと、電車に乗っている人が、ここってどんなまち?ちょっと降りてみようか?ってことになりにくいって聞いたことがあるんですが、どうなんでしょう。

20170422調布国領 (14)

 さて、今回の目的の1つ、あるお店によること。

 当時お世話になった方が今も商売を続けているはずなので立ち寄ってみました。

 すでに80歳とのことでしたがお元気そうでなによりです。以前もあれやこれやとおしゃべり好きでしたが、80歳になられた今もおしゃべり好きは健在でした。(笑)

 結構長話をしてしまいました。

20170422調布国領 (15)

 そういえば、この調布市は漫画家の水木しげる先生が住んでいたまちで色んなところにゲゲゲの鬼太郎のキャラクターなんかがあったりします。

20170422調布国領 (16)

 そして夕方から先輩Iさんと2人になってしまいましたが、居酒屋にてプチ同窓会?

 楽しい時間を過ごせました。Iさん、ありがとうございます。そして今回参加できなかったSくん、今度またやりましょう。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR