GW第3弾 九十九里方面へ ①

2017.05.13.20:13

 今年のGWは前半の土日を含めて全部で3回ほど自転車を楽しめました。

 ですが、その後仕事が何かとバタバタで結局ブログのアップは1週間以上も遅れてしまいました。

 中房総、湾イチそして最後は5/4に九十九里方面へと走ってきました。朝はゆっくりスタートし手賀沼、手賀川沿いを走り千葉NTへと抜けます。

 そしてR464にIN。しばらく東へ一直線。いつもはこの先の印旛日医大駅のところを右折し、山田橋に立ち寄りそこで1枚写真とボトルの水をゴクゴクって感じですが2月末にこの先甚兵衛大橋までの部分が1本で行けるようになったため、直進することにします。

20170504蓮沼へ① (1)

 印旛日医大駅まで区間は線路沿いの部分のバイパス線?、自動車オンリーの写真と外側の自転車OKの車線を含めて往復8車線ですが駅を抜けたところで合流し、自転車OKの4車線に。

20170504蓮沼へ① (2)

 しばらく走れば春先は「吉高の大桜」で込み合うあたりに出ます。この先は車線が減少し、往復2車線の道路になります。

 この先が往復4車線になるころまはいつになることやら。

20170504蓮沼へ① (3)

 できたばかりのため道路に凹凸は勿論ないし、走りやすい。

 写真はちょうど印旛承水路の上のあたり。右側にスカイアクセス線を見ながら走る。

20170504蓮沼へ① (4)

 このコースだと甚兵衛大橋を渡らずに済む。この橋、大橋と言うけれど道幅が狭く、車も多いのでできれば避けたいコースだったので、走りやすくなった。ただ山田橋のところも好きだったので、気分次第でコースを変えようかな。

 宗吾霊堂、成田駅前を抜けて成田山新勝寺の参道へとIN。

 ここからは観光モードになり、自転車は押し歩き。

20170504蓮沼へ① (5)

 荷物になるからこれといって買い物しないのは申し訳ないとは思いつつ、歩いているだけでも結構面白いところ。外国人観光客も多い。

20170504蓮沼へ① (6)

 たわしのお化けみたいなのを売っていて、女の子が随分と気にしてたな。そりゃあ、こんなのキッチンにないしねえ。

20170504蓮沼へ① (7)

 進んでいくと、うなぎの名店「川豊」さん。

 ここまで来たら、思いっきり息を吸い込む。それも鼻で。(笑)

20170504蓮沼へ① (8)

 いやあ〜いい鰻の香ばしい香りだこと。

 食べたいなあ。

20170504蓮沼へ① (9)

 女性の方々もたくさん、鰻の香りを楽しんでいたようで・・・

20170504蓮沼へ① (10)

 木造3階、それとも4階かな?これもなかなかの名建築。じっくり拝見させていただきたいところ。

20170504蓮沼へ① (11)

 そして最後に新勝寺へ。

 このあたりも人が多く、写真を撮ったらさっさと先を急ぎます。

20170504蓮沼へ① (12)

 いつもならこの先でさくらの丘、さくらの山あたりに立ち寄りますが、今回これまたスタートが遅かったこともあり、立ち寄るのはやめて蓮沼方面へと走る。

 となると、成田空港を抜けてはにわ道にIN。

 何度も同じ写真を撮っている気がするけど、はにわ道の証拠に1枚。

20170504蓮沼へ① (13)

 ちょこっと走れば「風和里しばやま」に到着。

 飛行機とはにわがこの土地のトレードマークですから、この2つをあしらったマスコット。

20170504蓮沼へ① (14)

 さすがにこの道の駅もGWで人がいっぱい。

 時間的にもちょっと遅かったのか、お目当てのパン売り場も商品が少ない。

20170504蓮沼へ① (16)

 メロンパン1個とコーヒーでちょっと休憩。




20170504蓮沼へ① (15)

 さらに東へはにわ道を直進します。

 一本道ですがゆるくて長い下りと上りが交互にあり、比較的緑も多いので、それほど飽きずに走れます。

20170504蓮沼へ① (17)
 
 そろそろかなと思うと正面にトンネル出現。

 いつもこれを抜けたら、その先が海・・・

 と勘違いしますが、まだ10kmくらいあります。



 房総方面ならまだしもあまりトンネルがあるとは思えないコースですが、トンネルを抜けて行ったりするとなんだか普段と違うところを走っているような気もします。

 さて、海まであとちょっと。

 ランチはどこにしよう?以前来た時に土曜なのになぜか臨時休業だった?ところが第一候補ですが、果たして今回は大丈夫か?


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR