銚子・屏風ヶ浦 200km ③

2017.08.23.01:12

 8月17日、ようやく晴れ間が期待できるので、バタバタと出走し東庄、銚子と利根川沿いを走ってみたところ、最初のうちはどんよりでしたが、2時間も走れば太陽がジリジリと照り付けるようになり、スタートしてよかったと大満足。

 銚子のお食事処「こころ」さんで美味しランチを食べ、犬吠埼の灯台付近を観光し、続いては銚子エリアでちょっと立ち寄ってみたかった、あの場所へと向かいます。

 その名も「長九郎稲荷大明神」。ちなみに調べてみると、「ちょぼくり稲荷」とも言うらしい。

 なんでも350年くらい前からあるらしいが、東日本大震災で壊滅的な被害を受けて、現在はその修復の途中にあるらしい。

 外川駅からまずは長崎鼻を目指し、海沿いをぐるっと走ってみてから、ちょぼくり稲荷を目指す。

 が・・・どこかわからない。iPhoneを出して位置を確認すると下の写真のとおり赤い矢印の部分にあるものの、どうやってそこにたどり着けばいいのかがわからない。

 思わず、青い矢印のような感じで周囲を2〜3周してしまった・・・・

 だって、どうしていいのかわからないんでねえ。

 南側の海沿いの道路からはなんとなく丘の上にある鳥居が見えるんですが、入口がわかりません。 

 ちょぼくり稲荷の地図

 何度もグルグルしているうちに、この赤い鳥居を発見。恐らくは間違いないはず。

 ここを自転車を押し歩きしながら入っていきます。

 天気が良かったので、まあ気にせず歩いていきましたが、どんより天気だったりすると、ちょっと躊躇しそう。ましてや、女の子を連れて、「面白いところに連れてってあげるよ」なんて、この道を入っていったら、絶対「変なヤツ!」とか言われて、逃げられてもおかしくないくらい、ちょっと怪しげな場所。

 

20170817銚子③ (8)

 鬱蒼とした緑の中を進むと、海を眺められる視界が広がった場所に出ます。

 そして、これは一の鳥居でしょうか?

 金色の鳥居があります。
 
 足元に何か、異様な足形のようなものがあります。。。


20170817銚子③ (4)

 これはいったい何でしょう???

 普通の足形にしては、えらく扁平ですねえ。

 足の裏に炭をつけて、足形をつけるってのはわかるけど、足の廻りを黒く塗るってのも、なんだかちょっと変ですよね。

20170817銚子③ (2)

 なんだか異様だなあ・・・と思いつつも、一番視界が開ける場所には、こんな感じにベンチがあります。

 なんともロマンチック(?)

 ここで夕日を沈むのを眺めるにはいいかも。

 残念ながら普段一緒に走るのは女性はいませんので、今度来るときはオッサン5人くらいを案内するかな。まあ、そのほうが無難でしょう。(笑)

 

20170817銚子③ (7)

 ちなみにこちらは、先ほどぐるっと走ってきた長崎鼻。本州の最東端。

20170817銚子③ (3)

 さて、ここからが本題。

 ちょぼくり稲荷こと、長太郎稲荷大明神が有名になったのは、なんといってもこの鳥居。

 漁師のまちの神社ですから、このとおり魚をかたどった鳥居になっています。

 鯛と秋刀魚。

20170817銚子③ (1)

 うしろの大きいのが鯛。

20170817銚子③ (5)

 そして手前の細いのが秋刀魚。

 秋刀魚のお目目は可愛く、漫画チック。

 

20170817銚子③ (6)

 大震災の影響で再建途中のようなので、ぜひともお賽銭をと思ったものの、さい銭箱がどこにあるんだかわからないので、お参りだけしてあとにする。

 再び外川駅の脇を通ろうとすると、今度は現役の電車が止まっていた。

 現役とはいえ、随分と古めかしい。これも昭和を感じる車両。

 

20170817銚子③ (9)

 2両の電車でしたが、後ろにまわってみると別の車両のようです。

 ホームには数人のお客さんがいて、いずれも若い観光客っぽい感じ。みんな駅舎やら古めかしい車両をバックに写真を撮っている。都心ではこうした雰囲気のあるところは無いですからねえ。

20170817銚子③ (10)

 外川の駅を出ると、続いては旧銚子有料道路、今ではドーバーラインって呼ばれている道路へ。

 そこそこ車は通るけど、アップダウンがあり、景色もいいので、お気に入りの道路。

20170817銚子③ (11)

 途中で海岸線に出てみる。

 最初に見えたところはサーファーがたくさんいたようですが、ついつい通り過ぎてしまい次の場所で出てみたら、まったく人はいませんでした。

 朝はどんよりでしたが、すっかり晴れてくれたので、写真を撮るにも絶好の空模様。

20170817銚子③ (12)

 というわけで、ここでも記念撮影を。

20170817銚子③ (13)

 ついでにアップでも。

 自撮り棒ではなく、三脚を使っての自撮りですが・・・

20170817銚子③ (14)

 ちょぼくり稲荷の周辺をグルグルしたのがまずかったのか、それとも屏風ヶ浦で自撮りなんぞしていたのがまずかったのか、時間がなくなりました。

 途中、とあるスイーツのお店に寄ろうと思っていましたが、時間がなくなってしまいました。

 仕方がないので、あとは淡々と帰るだけ。ボトルの水が無くなってしまったので、飯岡付近のセブンにピットイン。

 とあるスイーツがなぜかチョココロネに代わり、赤コーラをガブガブと飲んでお腹満杯。

 

20170817銚子③ (15)

 帰りはR126、R296を経由して、とりあえず道の駅多古へ。

 さすがに疲れたので、顔を洗い、腕と頭から水をかぶると生き返りました。

20170817銚子③ (16)

 R296の染井交差点からは国道を使わず、ZENさんから教えてもらった裏道を進み、成田空港の裏に。

 その先はいつものコースで成田駅前を経由して、千葉NTへと走ります。途中R464が延長したあたりを通ると、以前のコースよりもだいぶショートカットで、時間的にも早くなった気がします。そして何より走りやすいのがGOOD。

20170817銚子③ (17)

 手賀沼に到着したのはちょうど6時半ってところ。

 約200km、久しぶりに100kmどころかその倍の200km走れて大満足。

20170817銚子③ (18)

 おしまい。

 今回の記録 204.02km
 8月の計   436.67km
 1月からの計 3886.26km

 応援してね〜〜
 ↓↓↓


 
にほんブログ村

 
にほんブログ村

 
にほんブログ村



プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR