fc2ブログ

病み上がり?で、お神輿を担ぐ。

2018.06.16.18:27

 つい先日まで病院のベッドでゴロゴロしていましたが、6月10日は日枝神社の山王祭に参加し、お神輿を担いできました。

 「大丈夫ですか?無理しないで。」と、一緒に参加していた同僚やらお客さんなど関係者の方々からありがたいお言葉をかけていただいたんですが、気にせず参加。ただ、本調子ではないのは、まだ食事の量が8割程度でセーブしているため、パワー不足な感じがするくらいで、体調的にはまったく問題無しです。

 ただ1点心配なのは、この日は台風接近による天気・・・

 こればっかりはどうにもなりませんので、気にせず参加。

 8時すぎに集合し、お揃いの半纏をまとい、9時前くらいに神酒所をスタートし、町会内をお神輿がぐるぐると回ります。

 「〇〇さん、無理しないでヨ。」と言われるもんだから、お神輿を担ぐのはちょっとだけ。それでも、せっかくなので、お神輿を担がないと参加した意味が無いので、「わっしょい、わっしょい・・・」と。

 上手くタイミングが合わないとまあ肩の痛いこと、痛いこと。


 時折、小雨がぱらつく程度なので、これくらいなら大丈夫でしょう。

 11時前まで町会エリアをお神輿が回り、お弁当タイム。

 お弁当を食べたら、12時にスクエアガーデン前に集合。17台のお神輿が、中央通りを順に練り歩く。

 中央区の矢田区長さんや国会議員の挨拶を近くで見ようと思って、この場所にいたところ、お神輿のスタンバっている場所がちょっと離れていたため、挨拶はこの場所では聞けず・・・残念。

 


180610山王祭 (1)

 午前中はそれぞれ町会のエリアだったため、見物客も少なかったんですが、中央通りではさすがに見物客の数も多い。
 
 担ぎ手、見物客、お神輿の合間を縫いながら歩く。

180610山王祭 (2)

 何とかお神輿に到着し、ときたまわっしょい、わっしょいと担ぐ。

 小雨が途中から本降りになり、全身ずぶぬれ。

 寒くなるもんだから、お神輿を担いで体を温める?って感じかも。

180610山王祭 (3)

 天気がいいときは、京橋から日本橋まで歩くこともよくあるけど、お神輿のペースはまあ、時間のかかること、かかること。

 スクエアガーデンから1時間半くらいかかったかも。

 日本橋の中間地点で折り返し。

 後半はかなり雨に降られて、全身濡れてかなり寒い思いをしながらも、15時前には無事終了。

180610山王祭 (4)

 自宅に帰ってお風呂に入ったら、両側の肩のあたりは真っ赤に腫れていました。

 翌日もそのまた次の日も・・・ しばらく痛かったなあ。

 ちなみに、入院したのはなんだったっけ?って感じで、もう完全復活。

 応援してね~~
  ↓↓↓
 
にほんブログ村
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
50代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR