FC2ブログ

暑い、暑い・・・ 葛西臨海公園と若洲、東京ゲートブリッジへ

2018.08.05.16:50

 暑くて、暑くて自転車に乗るのも躊躇してしまうくらい。

 でも、走ればそれなりに気持ちがいいので、暑さに負けずに出走。この日、8月4日は自転車仲間からお誘いをいただいたものの、午後に実家に寄らねばならないので、近場を走ることに。一人暮らしの母親も高齢になり、お米などの重いものの買い出しには辛くなってきたようで、帰りがけに実家によります。

 そんなこともあり、近場と言っても印旛沼では代り映えしないので、葛西臨海公園と若洲まで走り、帰りに実家によるコースに決めて出発。

 江戸川に出るとなれば、手賀沼、利根運河からの江戸川へ至るルートが多いですが、今回南下するルートのため、大堀川を西へと進む。

100804葛西と若洲 (1)

 大堀川はお散歩の人が多いと思っていたものの、こう暑いと、そんなもの好きも少なかった感じ。

 木陰もたまにあって、のんびり走るにはちょうどいいかも。

100804葛西と若洲 (2)

 大堀川添いの道が途絶えてから、適当に走り流山橋のあたりに出た。

 江戸川は右岸を走る。松戸の手前のあたりの河川敷には野球場がたくさんあるものの、こう暑いと、さすがに練習している人はゼロ。。。

100804葛西と若洲 (3)

 さらに進むと、河川敷にはカラフルなシートが広げられている。松戸の花火大会らしい。
 
 JR線と国道6号のあたりまで来ると、シートは無くなったものの、市川を過ぎると今度はまたしてもあたり一面にシートだらけ。

 市川の花火大会らしい。

 

100804葛西と若洲 (4)

 土手の上までかなり観客席になるようで、自転車もしばらくノロノロ運転をしなければならないくらいの、場所取りの方々で走りにくい。

 ようやく抜けてポニーちゃんのところでちょっと休憩。頭から水をかぶってクールダウン。

100804葛西と若洲 (5)

 そのまま進んで、葛西臨海公園へ。途中何か所か川沿いの工事があり、迂回せざるを得ない箇所あり。

 臨海公園では正門付近には行かないで、手前で園内にIN。普段はあまり行かない野鳥観察エリアへ。

 木陰を期待してこのコースを選んだものの、太陽が真上にあるので、日影は期待できず。

100804葛西と若洲 (6)

 野鳥を見たいわけではないものの、せっかくなので、”のぞき窓”から観察してみるが、鳥も暑くてどこかに隠れているのか、ほとんど見えない。。。

100804葛西と若洲 (7)

 園内の外周部をぐるっと走って、自転車の方々御用達の休憩所へ行こうとしたら、何かのイベントがあるらしくものすごい人出。まだ開催前のようで、ゲートをそのままスルーして通り抜けていいとのことなので、そのまま休憩所まで進み、冷たい水分補給。ボトルに水を入れ、赤コーラはそのままゴクゴク・・・

100804葛西と若洲 (8)

 せっかくなので若洲へと向かう。

 荒川を渡るときは、いつもこの場所で写真を。

 中央にスカイツリーが見えるけど、手前の煙突のほうが大きく見える。

 

100804葛西と若洲 (9)

 若洲エリアでは東側の海沿いのコースでゲートブリッジを目指す。

 右手にゴルフ場、左手に海。。。 お気に入りのコース。海のそばのせいか、気持ち涼しい。

100804葛西と若洲 (10)

 そしてゲートブリッジの足元へ到着。

 このあたりで何かお店があったと思っていたので、おにぎりでもパンでも、たこ焼きでもいいから食べようと思っていたら、釣り客用のお店のようで、食べるものはこれといって見当たらないので、あきらめる。

100804葛西と若洲 (11)

 お腹を空かしたまま、ゲートブリッジへ。

 こんな暑いときにわざわざゲートブリッジを歩いて、干物になりに行くもの好きはいないので、ガラガラ状態。

 橋のあたりまで歩いていったら、干物になること間違い無しのようなので、この辺で折り返す。

100804葛西と若洲 (12)

 都内方向を眺めるが、この時期は空気が澄んでいないので、あまり見栄えは良くない。


100804葛西と若洲 (13)

 ゲートブリッジが出来たときは、このEVは長蛇の列だったけど、もはや今は並ぶ人も無し。ただ、EVの中はエアコンがガンガン効いているので、ついついそのまましばらく乗っていたくなった。


100804葛西と若洲 (14)

 お腹が空いたので、どこかで食べようと思うが、これといって調べていないし、帰りの時間も気になるので、適当にコンビニを見つけて、イートインスペースでささっと食べる。

 ボトル用の水、ランチ用のアイスコーヒー、クールダウン用のアイスと冷たいもののオンパレードで体は冷えたけど、急にお腹の中を冷やしすぎたようで、途中トイレが心配な状態に。。。

 帰りは江戸川を遡上するが、篠崎の水門のところで江戸川から市川・本八幡方面へと左岸にコースを変更し、さらに市街地経由で実家を目指す。

 

100804葛西と若洲 (15)

 市川大野、大町、くぬぎ山と抜けて、実家へ。

 お米を買いにチャリンコジャージでスーパーへ。買い物を済ませたら、さらに北上して手賀沼へ。

 16時前に帰宅予定だったところ、16時を回ってしまった。

100804葛西と若洲 (16)

 帰宅後は急いで夕食準備。こふきいもと豚の冷しゃぶ。すべてセッティングしてから、しばらく時間をつぶし、手賀沼の花火大会見学へ。徒歩圏でも見に行けるので便利。

 今回の記録 106.58km
 

応援してね~~~
  ↓↓↓


にほんブログ村

スポンサーサイト



プロフィール

Tomy

Author:Tomy
50代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR