fc2ブログ

リハビリポタ? 福岡堰

2019.03.03.23:43

 タイトル通り、まだまだ本調子ではありません。

 いえ、単なる怠けものでしかありません。確かに木、金と体調を崩してしまっていたので、土曜フルに自転車で遊びに行くのはどうかとも思ったんですが、朝起きてみればとっくにいい時間になってしまっていました。(笑)

 そんなわけでとりあえず出走。

 実は前日にYくんから連絡があり、福岡堰にて”水遊びしませんか”とのこと。残念ながら風邪っぴきだし、元気で自転車に乗れるなら今年まだだった真壁のひな祭りに行くんだけど・・・・と。”水遊び”の詳細は秘密ですが、この時期福岡堰はほとんど水が無いはずだよとメールを折り返す。

 そんなやりとりをしたものの朝起きてみれば、もう昼前。とりあえず、福岡堰へと行ってみるかと出走。Yくんはひょっとして水遊びに行っているかもしれないし、行ってないとしても水位を確認して連絡だけでもしてあげようっと。

 そんなわけでのんびりと福岡堰まで。

 ゲホゲホ咳をしながら、福岡”堰”へと到着。

 やっぱり水は全然なくて、すっからかーんな状態。


 お読みいただいている方で福岡堰をご存知ない方にしてみれば写真を見てもわからないでしょうが、春から夏くらいは自転車の後ろはほぼ一面が水面になります。

190302福岡堰 (1)

 前の写真の中央に伸びている道路、つまりは堰となっている部分に進み、右手側の下流を見るとこんな感じ。


190302福岡堰 (2)
 
 左手の上流を見ると川の中央部分にのみ流れがあるくらいで、水位もわずかなもの。

 Yくんにメールを送り、「ほれこの通り」と。

 「いやいや、そこじゃなくて桜並木のところはもうちょい水があるでしょ?」と。

190302福岡堰 (3)

 ご指定のところへ行って写真を撮って、再び送信。

 「あちゃちゃ・・・」

 コンクリートブロックの中央付近まであるときは水が流れているので、まさに完全なる渇水期。

190302福岡堰 (4)

 川沿いの遊歩道をのんびりと走り、途中にある橋で再び川をのぞき込む。

190302福岡堰 (5)

 多少場所を変えたところで代わり映えするはずもなく、このとおり。

190302福岡堰 (6)

 もうあと1か月もすると桜が一斉に咲きだし、水位も上がっていい景色になるはずです。

190302福岡堰 (7)

 Yくんに何度かメールのやりとりをして、水遊びは4月以降だね・・・と連絡し、最後に一番下流の石碑のあるところで写真を撮り、あとはのんびり帰るだけ。

190302福岡堰 (8)

 福岡堰の一番下流側のところで写真を撮るとこんな感じで、そこそこ流れているようではあるものの、やはり水位は低い感じ。

190302福岡堰 (9)

 さて、ラーメンでも食べて帰ろうかなあ・・・と、途中で水海道の拉麺人生さんへと頭に浮かんだときにはすでに、もっと下流を走っていたため、諦めて別のお店を探す。

 小貝川から一般道に抜け、最初に立ち寄ったところは残念ながらランチタイム終了のようで、「心を込めて準備中」とな。

 だんだんとラーメン中毒を発症してきたようで、ラーメン屋を探す目がギラギラしていた感じで、落ち着きもなくなり、倒れる寸前でラーメンショップさんを発見し、迷うことなくIN。

 

190302福岡堰 (11)

 ネギラーメンをチョイス。

 そして後ろに控えている「生にんにく」の大きなボトルが目に入り、気が付けばにんにくどばっと。

190302福岡堰 (10)

 美味しくいただき、満足で自宅に帰宅。

 距離は50kmくらいと短く、風邪っぴき後のリハビリポタでしたが、やっぱり走ると楽しいし、美味しくラーメンを食べたのもよかったのか風邪もどっかに言ってしまった感じ。

 帰宅後はウェアのまま麻婆豆腐とマカロニサラダを準備。ビールも美味いし、いい休日でした。

 応援してね~~
  ↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



プロフィール

Tomy

Author:Tomy
50代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR