スカイツリー・ビューポイント 長豊橋【約46km】

2011.12.04.20:30

 先週遊びすぎたことだし、昨日は雨、今日は結構な強風でもあるので、おとなしくしていようかと思っていたが、午前中用事で近所を車で走ったところ、筑波山や富士山がきれいに見える・・・ってことは、スカイウリーの眺めも期待ができそう。

 午後2時間くらいであれば時間があるので、利根川CRに出て長豊橋付近から見えないものかと、行ってみることにした。

 まずはちょっと手前の若草大橋。ここから見えることはすでに確認済み。今日は富士山もよく見える。あいにく持ち合わせのデジカメの性能では、この程度の写真が限度か・・・画面のほぼ中央がスカイツリーで、その右側にうっすら見えるのが富士山。

CIMG3155.jpg

 デジカメよりも肉眼のほうがよく見える。これだけ見えるなら、長豊橋付近からも期待できるはず。あとは、方向と支障物の有無が問題。

 長豊橋手前に到着したが、工業団地?の建物のためか、富士山もスカイツリーも見えない。よく探してみたら、川の方向がかなり若草大橋付近と変わっているためか、川に沿った方向よりも、かなり川から直行方向に富士山があることがわかった。(うろちょろしながら、探したら見えた)

CIMG3164.jpg

 それでは、対岸に渡って、上流に戻りながらスカイツリーと富士山を探すことに。対岸の「海から61.5kmポスト」のあたりで、スカイツリーと富士山がよく見える。

CIMG3177.jpg

 画面左はよつば乳業の工場の建物で、画面中央より若干右寄りにスカイツリー、さらに右側に富士山が見える。

 この時間帯は画面外の左上付近に太陽があるため、思いっきり逆光。スカイツリーは見えるが、富士山はかなりぼやけてしか見えない。おそらく朝方のほうが、よく見えるはず。

 この地点はスカイツリーから46.7km。1月に関宿城の先では45.5kmであったので、記録更新!

 ルートラボではこんな感じ。




CIMG3171.jpg

 ちなみに同じ所から筑波山方面を眺めると、こちらもなかなかいい眺め。牛久大仏もよく見える。画面のほぼ中央付近が牛久大仏。背中側に筑波山。

CIMG3176.jpg

 かなりの強風のため、行きはクルクルよくまわり、35~45km/hくらいで走れたが、やっぱり風の力だったのか、帰りは20km/hくらいしか出ない。貧脚・・・

 往復2時間とちょっとくらいで、ちょうどよい運動になった。

 本日の記録 54.88km
 1月からの計 5239.42km 間もなく年間5500kmの目標達成にリーチか!?

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2011.12.05.23:01

町田からも筑波山見えますよ。

Re: No title

2011.12.06.00:04

こんばんは~
筑波山は標高はそんなに高くないけど、
結構東京の西部からでも見えるんですねえ。
夏場でも見えるんでしょうか?

こんばんは~

2011.12.06.23:42

スカイツリーの頭部分なら うちから(11階)見えますよ!!
角度を変えれば お台場はフジテレビの球体が。

利根川の景色がいいですね~ まだ利根川は走った事が
無いので是非・・・しかし、震災の影響がまだ残ってそうですよね。
渋川から利根川を下る・・・なんてのも考えていたんですけど、
もう少し先の話になりそうです。

牛久大仏 大仏様の中に過去2回程入りました。
数年前はオートバイで訪れました。

承認待ちコメント

2011.12.07.08:38

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: こんばんは~

2011.12.08.00:01

こんばんは~
スカイツリーもお台場も見えるって、いいところに住んでますねえ。
我が家からは筑波山くらいでしょうか・・・
利根川はまだ多少震災の影響があって、ダートな箇所が残っている
のが残念です。早く再整備されるといいんですけどね。
自転車も歩行者も少なくて、走りやすいのは魅力です。
ちょっとさびしいくらい・・・

渋川って群馬でしたっけ?結構距離ありませんか?チャレンジして
みたい気はしますが・・・地図で調べてみましょ。

牛久の大仏様からスカイツリーが見えないか・・・なんてことも
考えてます。その方向に「窓」があるかわからないですけどね。

No title

2011.12.10.18:11

Tomyさん

見えますよ。でもやはり冬のほうが見えますよね。

Re: No title

2011.12.11.00:19

Kaol+Supple さん
こんばんは。
冬は結構空気が澄んでいるから、思ったより遠くが
見えるんで楽しいですよね。我が家のあたりから、
この時期は富士山の雪化粧がよく見えますよ。
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR