FC2ブログ

桜・桜・桜・・・ ②

2020.04.07.22:45

 4月4日(土)は、なるべく人と接しないようにしながら、桜を見に行こうと走ってきました。

 外出自粛要請があるなかで自転車で走っても大丈夫なのか?ちょっと気にもなりましたが、極力人と接することがないようにし、ランチも飲食店利用はしないことにして、久しぶりに自転車に乗ることでここしばらくのストレスを吹き飛ばそうと、スタートを決めました。

 とはいえ、これまでの堕落した生活がまだまだ尾を引いているのか、スタートはいつものごとくのんびりで9時半過ぎ。。。

 今井の桜、新川沿いの桜を見ながらのんびりと、そして人がいそうなところは避けるなり、危険が無いくらいの速さではあるもののささっと通り過ぎ、どうにか幕張の海に到着。

やっぱり海は気持ちがいいや。。。


200404幕張_佐倉_吉高 (11)

 幕張の海から東に移動し、稲毛海浜公園方面へ。

 このあたりは白い砂に入れ替えたらしく、なんだか海辺の景色というか雰囲気がちょっと変わった感じがします。

 ただ、そこそこ人がいるので、写真を1,2枚撮ったらさっさと退散。でもまあ少なくとも10mくらいは離れていたので大丈夫でしょう。

200404幕張_佐倉_吉高 (12)
 
 砂浜の内側にはこんな感じの防風林?があります。防風林の中にも遊歩道らしきものがあるみたい。

 自転車で走るにはロード向きではなさそうです。

 でも、人がいないってのは魅力的だったり。

200404幕張_佐倉_吉高 (13)

 この日は20度越えってこともあり、暖かい。ただ、この気温になると空気が澄んでいる感じではなく、遠方は多少霞んできてしまうので富士山はもちろん見えないし、海ほたるもなんとなくぼやんとしか見えない。市原方面の工場地帯の煙突は見えるんだけどね。

200404幕張_佐倉_吉高 (14)

 稲毛の浜からもう少し東へ進み、いったん内陸側に移動して千葉ポートタワーへ。

 途中のコンビニに立ち寄りランチ。主要道路交差点からちょっと離れたところなのでお客さんも少ないのでちょうどいい。

 ここ数日100円セールになっているファミチキとアンパンと缶コーヒーを買い、外のベンチで食べる。

 毎度デカ盛りランチが楽しみですが、コロナ騒ぎのためこの点は仕方がないけどしばらく自粛かな。

200404幕張_佐倉_吉高 (15)

 ポートタワー自体はもちろん休館中。

 ただ公園はフリーで入れるので、海辺もそうだし芝生の広場にもそこそこ人がいるようなので、あまり人がいないタワーの対岸部分でちょっと休憩。

 しばらくぼーっとしてたら、おっさんが近くをうろちょろしだしたので、そろそろ退散すべきと再びサドルに跨り、帰路につく。

200404幕張_佐倉_吉高 (16)

 学生がまったくいない千葉大キャンパスの脇を通り、いつものコースで道の駅やちよ方面を目指すが、ちょっと物足りない。

 何が物足りないって、もちろんお腹も満足しているわけではないが、これは今日のところは仕方がない。

 ただ、もうちょい桜は見たいなあ・・・・と。


 走っている途中で、「ああ、あそこなら桜も映えるんではないかなあ・・・」と目的地を決める。が、実はちゃんと場所を覚えておらず、何度か途中でスマホを見ながら道を確認。

 ZENさんのコース設定で千葉や九十九里方面に抜ける道がいくつかある中で、このあたりを通ったはずなんだけど・・・と思いだしながら走る。確か印旛沼脇のゴルフ練習場が近かったはず・・・

 そう思いながら、ただただ記憶をたどりながら走る。

200404幕張_佐倉_吉高 (17)

 で、どうにか到着。

 佐倉市の旧志津尋常小学校青菅分教場(分校)。

 桜もさすがにピークを過ぎてはいるものの、地面に花弁が一面に落ちてピンクになっているので、かえってちょうどいい感じだったかもしれない。

200404幕張_佐倉_吉高 (18)

 そしてせっかくここまで来たのであれば、佐倉ふるさと公園のチューリップを見ていこうと、佐倉駅・印旛沼方面を目指す。

 印旛沼沿いの道に出ようと、写真のような道を走るが、こんな道ならそれこそ人に出会うこともないと思っていた割に、実はこの道が意外と人とすれ違いびっくり。とはいえ、片手か両手かというくらいの人数ではあるものの、どう見ても人は少ないと思える道。

200404幕張_佐倉_吉高 (19)

 印旛沼沿いのサイクリングロードに出た。

 さすがにこの道はお散歩、ジョギング、自転車を楽しむ人も多い。すれ違う時に息を止めたりしながら走る。

200404幕張_佐倉_吉高 (20)

 佐倉ふるさと公園はちょうどチューリップフェスティバルの時期。ただ、今年は各種イベントは中止。それでも見に来ている人は多くいるので、写真を数枚撮ったらこれまたさっさと退散。

200404幕張_佐倉_吉高 (21)

 ピンクのチューリップに加えて、白っぽいのもパチリ。

200404幕張_佐倉_吉高 (22)

 自転車を柵に立てかけ、カメラをぱっと出して、ぱっと写したら、すぐに退散。

200404幕張_佐倉_吉高 (23)

 北印旛沼方面に抜けるサイクリングロードにはいったところで一旦休憩。

 チューリップのところではのんびりしていられなかったのでね。

200404幕張_佐倉_吉高 (24)

 この先はまたほとんど人がいないエリア。見かけても、ごくごく僅か。

200404幕張_佐倉_吉高 (25)

 双子公園のところはスルーして、そのまま吉高の大桜へ。

 県道から脇道に入ると自転車も押し歩き。

 これが意外と距離があり、疲れる。

 ようやく到着したものの、今年はソメイヨシノが終わる前に吉高の大桜も終わってしまった感じ。例年ならソメイヨシノの1週間後くらいなのに。。。

200404幕張_佐倉_吉高 (26)

 ここもそこそこ人出があり、なるべく人に近寄らないように押し歩き。

 走れるものならそうしたいけど、さすがにマナー違反になるので、ほどほど前と後ろの人との距離を開けて進むしかない。

200404幕張_佐倉_吉高 (27)

 できることなら帰りに白井の平塚分校にも立ち寄ろうかと思ったものの、時間的にはもうNG。

 仕方がないのでまっすぐ帰る。が、帰りは強い向かい風。

 2か月近く走っていなかったため、脚力が弱くなったのか、とにかく進まない。

 なんとか曙橋についたのは16時半過ぎ。

200404幕張_佐倉_吉高 (28)

 久しぶりで疲れました。

 帰ってからはこれまたいつもの通り、ジャージだけ脱いでインナーだけの姿で夕食準備。この日はいつもの生姜焼きと無限キャベツ。ささっと終わらせてからシャワーを浴び、一段落。

 さすがに疲れたのか、缶ビールを飲んで大盛りご飯と生姜焼きで満腹になったら睡眠薬でも飲んだかのごとくあっけなく撃沈、朝まで完全にぐっすりでした。色々と他の方々のブログやらなにやらを読むと、自転車自体は基本OK、ただし、グループライドは避けるべし、負荷をかけて身体を疲れさせると免疫力も下がってリスクとのこと。

 緊急事態宣言が発令されちゃいましたが、しばらくは完全自粛が良いのか、人と接点が少ない川沿いを少し走るくらいなら大丈夫なのか、とりあえずは様子見でしょうかね。早く終息してほしいものです。


 前回の久しぶりの投稿で、しつこく「応援してね」とかいたら、これまでにないくらいポチっと押していただきました。数的には超マイナーブログなので僅かな数ではありますが、当の本人は大満足です。ありがとうございます。

 今度の週末も頑張って走り、美味しいものを食べてくるぞーーーと言いたいところですが、どうなることやら。

↓↓↓↓
応援してね〜〜
 ↓↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
50代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR