FC2ブログ

Stay Home ③ ~健康維持のため ”県境”を守るのだ!?~

2020.05.05.13:48

 GWの5連休となる5月2日(土)にちょっとだけ走ってきました。

 Stay Home週間として、外出自粛が基本ではありますが、さすがにほぼほぼ1か月在宅勤務が続くと、体はなまるし、逆に不健康になって免疫力が低下してるんじゃないかと思います。

 とはいえ、感染防止のためにはなるべく外出を控え、お散歩・ジョギング・自転車いずれにしても事故にあったりして医療機関にかかってしまうことがあってはマズイ。そう考えると、健康維持とはいえ本来は健康維持のための自転車も控えておくべきなのでしょう。

 それでも多少は体を動かしておきたかったので極力車や人との接点がありそうなところを避けて、ちょっとだけ走ってきました。

 もちろん、ソロライドですし、車と並走するようなコースはなるべく避け、ペダルをクルクル回す負荷は避ける(←これはいつものこと)、走るというよりも惰性で走り、太陽の下を日向ぼっこしながらって感じ。

 天王台駅から手賀沼に向かう道はそこそこ車がいるし、お散歩の人もいるので、住宅街の人のいなさそうな道を進む。

 写真はお気に入りの場所。

200502手賀沼他 (1)

 手賀沼が見える場所に来ても、見えるあたりの遊歩道はお散歩、ジョギングの人がいるので、なるべく避けるようにして、別の道へと進む。

200502手賀沼他 (2)

  ちょっと外れればこんな道はいくらでもあるので、人に近づくこともなければ、前を走る人もない。

200502手賀沼他 (3)

 今井の桜のあたりもこのシーズンはとっくに桜も散って、誰もいない。

 桜のシーズンは当然きれいですが、その後の新緑の時期も派手さはないけど、緑はきれいだし、人もいないので個人的にはこの時期もお気に入りです。

200502手賀沼他 (4)

 カンナ街道を東に走る。車もほとんど走ってない。

 途中で白井の平塚分校に立ち寄ってみる。

 4月初旬に佐倉の青菅分校を寄った時に、ここ平塚分校も桜を見に立ち寄ろうと思ったものの、時間がなかったので桜は咲いてないけどちょっと寄り道。

 誰もいないと思ったものの、なぜか校庭には数台の車が止まっている。公共施設として利用しているのかもしれないけど、土曜だし、公民館的な利用もコロナの影響で中止しているはず。何につかっているんでしょう。

200502手賀沼他 (5)

 再び手賀沼方面へ。

 発作橋の手前のあたりで白鳥夫婦の巣?らしきものを発見。


200502手賀沼他 (6)

 この時期、かわいい白鳥の雛が生まれて、手賀沼沿いで見かけるが、今年はまだ見つけられていません。そもそも手賀沼沿いを歩いたり、自転車で走ることもほとんどないため当たり前か・・・


 

200502手賀沼他 (7)

 発作橋をわたり、さらに東へ。

 途中でJR成田線を渡り、利根川沿いのちょっと南側を東へと走る。

200502手賀沼他 (8)

 帰りは利根川沿いを西へと走る。

 普段に比べるとお散歩、ジョギング、自転車ともに少ないが、ゼロではない。1km走れば1人や2人はすれ違う。

 ぶつかるような危険は当然ながらない。ただし、のんびり走っていてよそ見して立ちゴケの可能性はあるので要注意。下手に怪我でもして病院の世話になるようなことがないように。

200502手賀沼他 (9)

 このまま利根川沿いを走ると、実はちょっとだけ茨城県の部分がある。古利根沼のあたり。

 会社からGW中は県境をまたぐ移動はしないこと・・・とのお達しがでているので、千葉県から出るわけにはいきません。

 なんだか「翔んで埼玉」にでもなったような気分だな。。。。


 県境があるのはもうちょい先な気がするけど、写真のこの場所のあたりで土手上の道から一般道側へと移動。
  
 このあたりは道幅が狭く、車も多いので要注意区間ですが、もう1本左手にさらに道があるので、そちらへ移動すればよそ見して草むらに突っ込まない限り、まず安全。

200502手賀沼他 (10)

 そしてもう少し走っていると前方に県境をあらわす看板を発見したので、さらに左へとそれる道へとIN。

200502手賀沼他 (11)

 ちなみに地図でみるとこんな感じ。赤い線を描いたところが県境。

 とはいえ、パソコンの画面をなぞったものなので、正しくはないけど、古利根沼の中間部分のあたりが県境になっているみたい。

 この地図の右手側から左手側へと川沿いを走り、県境を超えないように地図の左下方面へと抜ける予定。

 ただよくよく見ると古利根沼の直前東側でそれたとしても、県境を超えてしまうようなので、注意が必要。

200502手賀沼他 (4)

 道端や住宅街にも杭や鋲があったりして、場所によっては”堺”がわかるところがまれにあるけど、自転車で走りながらその境界がわかるなんてことはまずありません。

 というわけで帰宅後にガーミンちゃんのログから検証してみます。

 古利根沼の直前のあたりで利根川沿いからそれて、南に抜ける道はなんと茨城県ではないですか!?

 だけど、走行ログではきっちりと県境をまもって千葉県側を通り、県境を超えてない!?

 その代わり、「成田航空」の敷地と建物内を不法侵入しているようです。

200502手賀沼他 (2)

 会社のお達しは守ったものの、人様の土地建物内を自転車で突っ切ってしまったようです。(笑)

 
 わずかな距離ではあるものの、久しぶりに太陽の下を自転車で走れて大満足!

 この日の夕食は、温かくなってきたので冷しゃぶ。そしてマカロニサラダ。在宅勤務で体を動かさないとどうもビールを飲もうって気もなかったけど、この日はなんとビールの旨かったこと。



↓↓↓↓
応援してね〜〜
 ↓↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村










スポンサーサイト



comment

Secret

No title

2020.05.09.08:03

お久し振りです。
このご時世で千葉県北に遊びに行けません。
速く収束して欲しいです。

Re: No title

2020.05.10.16:52

stkさん お久しぶりです。
なかなか辛い日々が続きますねえ。
早く収束してほしいものです。
あと1,2週間でしょうか?


プロフィール

Tomy

Author:Tomy
50代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR