FC2ブログ

Stay Home ④ ~初めてのWeb飲み会~

2020.05.10.17:37

 楽しいGWのはずが今年は結局のところStay Homeのまま終わってしまいました。完全なる引きこもり週間でした。

 新緑が一番きれいなシーズンなのに自転車に乗れない日々が続くのはつらいものがあります。2年ほど前に入院したときは、9日間だったとはいえ、入院直後にはもう回復を待つだけの状態だと信じていたので、出口が見えていたものの、今回はいつ収束するのかがわからないのが難点です。

 暑くなる前に多少でも乗って体を慣らせておかないと、熱中症になるだろうし、仮に寒い時期まで続くようなら、突然解除されても寒ければ自転車は敬遠してしまいそう・・・

 まあ、様子を見る限りそこまで長引かないとは思うので、もうちょいの辛抱か。。。


 この状況下ではパソコンを自宅に持ち帰り、Web会議なんてのはもはや当たり前になり、さらにはWebで飲み会もごくごく普通になってきたみたい。

 ちなみにWeb会議として使うシステムは会社によって違うようで、詳しいことはわからないけどハングアウト、Teams、Webex、Zoomなどなど。

 つい数年前までは電話会議やビデオ会議をやろうとしてもどうも聞きにくい、音が途切れるなど課題も多かったけど、今はかなり進化しているようで、最初のセッティングの際にまごつくことはあっても、あっという間に普通に使えるようになった感じがする。

 ただWeb飲み会ってのはどうも性に合わない気がするなあ・・・

 ところが、勤め先の部署でちょっとやってみようってことになり、先日初のWeb飲み会実施。一応勤務時間終了後1時間ほどした時点からのスタート。自宅では基本的にビール1本程度しかのまないけど、Web飲み会ってことになれば、時間もそこそこあるので何本も冷蔵庫に冷やし、日本酒も用意。

 あとはつまみをどうするか・・・・・
 
 せっかくならばとお酒にあうように、休み中に牛筋を買っておいた。

200508Web飲み会 (1)

 圧力鍋で煮込んで牛筋の煮込みをつくりましょう。

 まずは1回目の下茹で。

 牛筋とニンニクスライス、生姜のスライス、ネギの青いところを入れて蓋をせずに茹でる。

200508Web飲み会 (2)

 茹でれば当然ながら灰汁が出る。

 飲み会は8日(金)だったんですが、仕事が終わってからでは間に合わないので、昼休み中に下茹でをしておいたわけ。

 下茹でして、冷ましておき途中実は仕事中の時間にパソコンから離れて牛筋を1口大に切り分けて鍋に戻し、コンニャク、大根を切って鍋に戻し、今度は蓋をして茹でる。

200508Web飲み会 (3)

 仕事が終わった後、お皿にもってパソコンのそばへと持ち込む。

 当然ですがビールと日本酒も。

 このほかに、仕事が終わってから1時間ほどの間に鶏肉をざっと炒めたものと、新玉ねぎをスライスして塩昆布とあえたものを作り飲み会に備える。

200508Web飲み会 (5)

 実はこの写真、飲み会自体は終わったあとで撮影したもの。

 そんなわけで奥の鶏肉は残りがわずかになっているし、油でべちょべちょ状態。

200508Web飲み会 (4)

 で、Web飲み会って今回参加できたのは部署のメンバーの一部で9人くらいでしょうか。若手はそばに小さな子供を連れて参加し、後半はお風呂に入れるからとそのままパソコンONなままでお風呂に直行したり、犬の散歩に行ってくると離脱する方もあったけど、それなりに飲み会としては成立。

 部署のメンバーもみんな元気そうだったし、この場でWeb会議の各種システムの使い方をあれこれ情報交換できたので、なかなか面白かった。2時間の予定が実際は4時間近くダラダラと飲んだり、話したり。

 1点Web飲み会の規模としては2人から数人、まあ10人以内くらいがいいところかなって感じ。お店であればテーブルごとに2~4名くらいでおしゃべりすることが多いけど、Webだとどうしてもおしゃべりが複数存在するような形式にはなりにくいので、お互いに話をすることを考えると、人数的には数人くらいがちょうどいい規模かも。

 

 ところで自転車仲間の飲み会はここ数年年明けに集まっているけど、年に1回。自転車に乗ることが目的なので、飲み会は別とはいえ、走りながらだとそうそうおしゃべりもできないのでスタート・ゴールの際やランチの際のおしゃべりくらいしか時間がない。おまけに現状ではそもそも走りに行きたくてもいけない・・・なんてことを考えると、たまにはWeb飲み会なんてやってみて、おしゃべりするのもいいかも。。。。

 こんな状況下のため、ローラー台が欲しいなあ・・・でも、どういうのがいいのか、なかなかわからないし、選び方やらメリット・デメリットもなかなかわからない。そんなわけでブログやツイッター、メーカーのHPからの情報を得るのもいいけど、やっぱり自転車仲間との話の中で教えてもらうのが一番いい情報源なので、それを聞いたりおしゃべりしたいのが本当のところ目的ではあるけど・・・

 とにかく早く収束してほしいものです。



↓↓↓↓
応援してね〜〜
 ↓↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村






 


スポンサーサイト



comment

Secret

No title

2020.05.11.08:18

またまた手間のかかる料理、されてますね。

自転車仲間とのオンライン飲み会(自分は下戸だけど)、
最近、同じようなことをボンヤリと考えていました。
久々に仲間とのコミュニケーションをとりたいな
ってのが、一番の目的なんですけどね。

ただ、私の場合、徒歩勤務ですので、オンライン会議とかは、
ほぼ無縁。
オンライン飲み会をするためには、まずその環境を
整える必要がありますが・・・(^0^;)

Re: No title

2020.05.11.21:35

ZENさん こんばんは~
牛筋の煮込みは材料を圧力鍋に入れてゆでるだけなので、さほど
手間はないんですよ。
オンライン飲み会やっぱり考えられてましたか。一緒に走る、年1回程度の
飲み会以外にも気軽に情報交換の場をもてるので、いい方法な気がしてます。
ZENさんはパソコンに詳しいようなので、環境整備はお手のものなのかと思って
ましたが・・・?
無料のツールもあるようなので、すぐにも繋げられると思いますよ。

試しにやってみますかね?

No title

2020.05.12.22:54

おもしろそうなんでやってみてもいいですね。

iPhoneをWebカメラ代わりにするのは、試してみた結果、問題なし。
実施するとなると、音声入力(マイク)のデバイスをどう調達するかが
思案中。

Re: No title

2020.05.13.20:58

ZENさん こんばんは~
ちょっと試しにやってみましょうかね。
会社パソコンはノートなんで、カメラがあるものの
自宅パソコンはデスクトップのためカメラなしです。
カメラはiphoneで代用できるかもしれません。
とりあえず音声でコミュニケーションをとるならiphoneの
イヤホンを使えばマイク付きなので音声も拾ってくれるんじゃ
ないかと思っています。
ZOOMが一番利用しやすそう(ただ40分以内)ですが、いかが
でしょう?
カッシーにも連絡してみようかと思っています。
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
50代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR