FC2ブログ

我慢はつらいよ Stay Home ~WEB飲み会試行錯誤~

2020.05.17.23:47

 緊急事態宣言が発令されてから早くも1か月を過ぎ、一部では解除され、東京およびその周辺もそろそろ解除が見えてきた感じがしなくもありませんが、この週末もまだ宣言下の状況にあり、おまけに土曜の天気は雨予報でしたので、自転車おあずけです。

 やっぱりローラー台が欲しくなってしまいます。

 さて、こんな状況でも悲観してばかりでは、精神衛生上もよくないので、自転車関連でもWEB飲み会ってのはどう?と思い、ZENさん、かっしーに連絡を入れて土曜の夜にチャレンジしてみました。

 冷蔵庫には定番のビールとサワー。そして、そのほかにも日本酒、ワイン、焼酎とメンバーは揃いました。

 


200517WEB飲み会 (1)

 ただ問題は会社パソコンではWEB会議をしていますが、自宅パソコンではうまく使えるのか?

 ちなみに自宅パソコンはデスクトップ。会社はノートパソコンでそれを自宅に持ち帰って、デスクトップ機のモニターを使って仕事をしてますが、自宅用デスクトップだとカメラもなければマイクも無い。

 さて、どうしよう。

 仕事でWEB会議をする際は相手先の会社の指定でZOOM、ハングアウト、WEBEXなどそれぞれ利用しますが、プライベートの場合はどうするか?これも問題。一応はZOOMなども時間制限があったりするものの、使えそうなものもあるみたい。

 結果としては「たくのむ」ってのを利用。これだとアカウントの作成なんかはなくって、ネットで「たくのむ」を検索し、入ったところで「飲み会ルームを作成する」をクリックすれば、もうそこは居酒屋状態。

 「いらっしゃ~い」との掛け声はないけど、とりあえずテーブルに着いた状態。


 カメラはiphoneに「iVCam」ってアプリを入れれば、これがWEBカメラに早変わり。

 マイクはiphoneのマイク付きのイヤホンを使えば、ばっちりでした。当初はよっぽどWEBカメラを購入しようかと考えて、ネットを検索しましたがほぼほぼ売り切れ状態。iphoneで代用でき、ラッキーでした。

 で、20時スタートってことで3人で接続するものの、なかなかうまくつながらない。画面は出たけど、カメラが機能していないのか、自分は映っても他の人が映らない、映ったと思えば今度は音声が聞こえない。なかなか苦労します。

 どうも20時くらいは込み合っているのが原因のようなので、スタートを21時からに変更。



 この間、またもやいろいろと試行錯誤。

 まず誰でもいいんですが、主催者となる人が「たくのむ」のHPで「飲み会ルームを作成する」をクリックする。そうすると画面には「飲み会ルーム」ってのが表示され、URLをコピーできるようになる。これをメールやツイッターなどを通して参加者に連絡し、あとは参加者がそこから参加する仕組みでいたって簡単。

 で、試行錯誤ってのはまず自分が作成したあと、ほかの方々にURLを送るわけですが、その送ったURLを自分でクリックすると下の写真のように2つ画面が出ます。1つは通常の自分の画面。もう1つはURLから接続した画面。よくみると画像の精度が異なる気がします。

 カメラになるiphoneはモニターの前に立てかけて利用。

 そして手元には冷えたビールをスタンバイして準備完了。


200517WEB飲み会 (2)

 課題はパソコン用のデスクはこれらですでに一杯。おつまみを置く場所がありません。

 仕方がないのでダイニングから自分の椅子を持ってきて、パソコンチェアのわきに椅子を置いてテーブル代わりにします。

 食べかけの途中ですが、鳥ササミの唐揚げっぽいもの、こふきいも、春キャベツとわかめのナムルを作り、これをつまみに飲み会参加です。

200517WEB飲み会 (3)

 21時以降は先ほどは何だったのか?と思うくらいWEB環境は安定していて、ほとんどストレスなく画像も音声もクリアでおしゃべりを楽しめました。

 話題になったのはやっぱり走れないのでどうしているか?でした。ZENさんもカッシーもローラー台を持っていて、こんな状況ではローラー台でトレーニングしているんだとか。自分にはローラー台はあわないと思って、これまで全く意識していませんでしたが、Zfiftを使うことで負荷をかけたり、画面を見ながら楽しめるらしいということで、あれこれと聞いて、冬の時期、雨で乗れないときなどを考えて、やはり欲しくなってしまいます。

 そんなこんなであっという間に2時間くらいはおしゃべりしていたでしょうか。ZENさん、カッシーありがとうございました。

 今後も次回どこに行くか?なんて相談をするにもお手軽に使える仕組みだと思います。せっかくなので今後も活用していきたいものです。

 あとはとにかく青空の下を自由に走れる状況になることを願うばかり。もうちょい我慢か・・・



 最後に、iphoneをカメラとして代用するのはいいけど、ちょっとした衝撃で倒れたりするので、100円ショップでこちらの台を購入。これだと倒れることもありません。

200517WEB飲み会 (4)





↓↓↓↓
応援してね〜〜
 ↓↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



comment

Secret

No title

2020.05.18.08:10

先日は、ありがとうございました。
とてもリフレッシュできました。

直接会って話するのと違い、
ネットを介してお互いの顔を見ながら話すのは、
気恥ずかしい感じがするのではないか、
どう接したらいいものかなんて思っていたのですが、
そんなことはすぐに気にならなくなってしまいました。

近況報告、情報交換等いろいろ活用していきたいものです。
また、よろしくお願いします。

Re: No title

2020.05.18.08:31

ZENさん おはようございます。
先日はありがとうございました。
ネットを通じてのおしゃべりもなかなか面白いものですよね。
世間ではもう当たり前のコミュニケーションツールになっているんでしょう。
このご時世だからということではなく、次回の走行ルートや目的地の相談
などにもうまく活用していきたいものです。
第2弾もよろしくお願いします。
ツールとしての活用はできたので次回はもう1歩進めて、写真やルート設定など
も適宜取り入れたいものです。


プロフィール

Tomy

Author:Tomy
50代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR