FC2ブログ

WEB飲み会 Part2

2020.05.24.21:38

 そろそろ緊急事態宣言も解除となる見通しが見えてきましたが、昨日5/23は自転車仲間と2回目のWEB飲み会。

 前回はお初ってことで、ZENさん、カッシーと3人で試行錯誤し、今回は人数も増えて実施。gonさん、 tomoさん、 24weさんが加わり7名。tsuneさんはいろいろと試したものの、残念ながらつながらず・・・・

 在宅勤務の際には会社支給パソコンを利用しますが、会社側でアプリをはじめいろいろとセッティングされているはずなので、ボタンを押せば使える感じになっていますが、個人間だとパソコン環境もバラバラのようだし、土曜の夜ってことで回線が込み合っているのか、不具合もあった。

 今後の参考に、記録をしておくことにします。

 まずは自宅のパソコン。

 実はちょっと前に購入したばかり。今更感もあるけどDELLのデスクトップ。会社ではノートを使っていますが、あのちっこい画面では50オーバーのおっさんにはちょっとつらい。会社では24インチモニターが別にあって、ノートと24インチの両方もしくは24インチを利用しているので、会社パソコンを持ち帰ったときに使いやすいようにとデスクトップにしたわけです。

 が、自宅で会社パソコンを利用するとログが残り、「無届業務」となってしまうので、自宅で私用には会社パソコンは使えません。

 あまりこだわりもないのでキーボードも純正でUSB接続の旧式タイプ。

自宅パソコン

 ここ最近の緊急事態宣言下では会社パソコンをそのまま利用すると正直目がつらいので、自宅パソコンのモニターが役立ってくれています。2画面としても使えるので、何かと便利。

会社パソコン

 で、WEB飲み会は当然ながら自宅パソコン。

 ただし、デスクトップのためWEBカメラでも買おうかと思っていた矢先、iPhoneをカメラに使えるってことを教えていただき、ラッキーでした。

 iPhoneにiVcamってアプリをインストールし、自宅パソコンにも同様にiVcamをインストール。

 iPhoneとパソコンを起動すると、あら不思議、iPhoneがカメラになりそこで写された映像がパソコンのモニターに示されます。

 これでWEBカメラができました。

 音声については、iPhoneのマイク付きイヤホンをパソコン本体に接続すると使えます。パソコン側で場合によっては音量やらどのデバイスを使うのか…といった設定はあるものの、パソコン音痴な自分にもできたのでそれほど難しくはないでしょう。


自宅パソコンWEB飲み会

 さて問題は全員がうまくつながるかというと実はなかなか難しい。

 この前日、会社の会議がWEBであり、終了後に引き続きしばらくお互い顔を見ていないので、ビデオをONにしてお酒も飲みながら・・・ってことになったものの、自分のパソコン画面にはうまく映らない。

 画面には20人くらいの名前の記載されたハコが表示されるものの、1~2人はビデオが映るものの、9割は映っていない。ただ音声を聞いているとほかの人には見えているみたい。接続している数人が同じ状態で、接続の状況でうまくいかないみたい。

 それとも拒否されているとか・・・?(笑)



 自転車仲間とのWEB飲み会は「たくのむ」ってのを使いました。「たくのむ」を検索し、開いたら「飲み会を開催する」をクリックすれば、簡単に開催できます。自分のカメラをONにしていれば、自分の顔が表示され、あとは参加者が増えればその方々が表示される仕組み。

 マイクをミュートにすれば音声は途切れるし、ビデオもOFFにすることもできるので、便利です。

 さて、自転車仲間WEB飲み会ですが、1人音声が聞こえにくいって状況でした。仮にAさんとすると、そのAさんはカメラはちゃんと映っていて、話をすれば全員聞こえているものの、Aさんはほかの方々の声が途切れ途切れでしか聞こえないとのこと。

 確かにWEB会議中にも音声が途切れることはあるものの、それは参加者全員が同じ状態になりますが、1人だけという点が???です。またパソコンのブラウザや携帯電話のウイルス対策ソフトなんかも影響するらしいとの話もあり、全員が最初から最後まで問題なく接続できたわけではないので、その点うまく改善されるよう今後も試行錯誤が必要みたい。

 WEB飲み会は結局日付が変わる直前まで続き、いろいろとおしゃべりできました。普段自転車で走るときは集まったとき、昼食時と休憩、そしてごくまれに走行中並走可能なところがあれば多少話をすることがあっても、会話の時間はやはり短いのが実情。オンライン飲み会では当然ながらずっとおしゃべりなので、自宅でのんびりビールを飲みながら帰宅時間を気にせず飲めて楽しい時間を過ごせました。

 ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました。

↓↓↓↓
応援してね〜〜
 ↓↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
50代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR