FC2ブログ

ようやく走れた ~成田・印旛沼~

2020.07.25.22:10

 今年の長梅雨とコロナ禍のせいか、なかなか自転車にも乗れないし、つまらない日々が続いてます。会社には週に2~3度出社し、残りは在宅。そんなわけで日々歩く距離も少なく、日々たくましく?横へ横へと太るばかり。なんとか、楽しく体を動かして、その分美味しいビールを飲みたいところです。

 4連休は木曜、土曜と2回乗れると思っていたのに、木曜はあいにくの天気。金曜はどうにか雨は午後のようなので、様子を見ながら走ろうと、いつものように遅いスタート。

 午後雨なら早起きしてスタートすればいいのに、完全にだらけて朝もまともに起きれなくなってしまった。

 とりあえず利根川にIN。

 前の日の雨が多少路面に残ってはいるが、とりあえずは水たまりをよけて走ればいいので、気にせずペダルを回す。

200724成田印旛沼 (1)

 やっぱり外での実走はエエなあ。(ローラーもってないけど)

 ただ、しばらく走ってなかったせいか、7月も後半になり蒸し暑くなってきた感じではある。

 どんよりした雲は残っているものの、雨は一切ない。多少霧雨くらいあっても気持ちがいいかも。

 久しぶりなせいかちょっと走っただけで疲れる。利根川印旛水門にて小休憩。


200724成田印旛沼 (2)

 天気予報によるとまだまだしばらく大丈夫な感じなので、そのまま長豊橋まで行き、そこからR408にて成田を目指す。

 写真はR404との交差点付近。R404はここまでしかまだできていないが、その先も今まさに工事中。

200724成田印旛沼 (3)

 でもまだ橋脚のみなので、開通まではまだまだ時間がかかりそう。

 それよりも鎌ヶ谷と市川間が全然着手されていないので、全部できるのはまだ10年はかかるでしょう。


200724成田印旛沼 (4)

 成田のイオンの前を通り、そのままR51方面へ抜け、さらにはにわ道にIN。


 さすがに時間を考えるともう九十九里までは行けそうにないので、成田空港周辺で適当に折り返すことにする。


 R51からはにわ道に入るとちょっと坂があり、ペダルを回したせいか蒸し暑い。ちょっと緑があるところで小休憩。

200724成田印旛沼 (5)

 さくらの山に到着。

 飛行機見物でもしようかと思ったけど、ジェット機のエンジン音もあまり聞こえてこない。減便の影響か。

 見物客もそこそこいるようだし、わざわざマスクして人込みに行くのもなんだから、証拠写真だけ撮影して、次へと向かう。

200724成田印旛沼 (6)

 次といってもさくらの丘と実質変わらない、「さくらの山」へと到着。

 こちらのほうが見物客も少なそうだ。

 飛行機が飛ぶのは少ないものの、そこそこ見物客は集まっていて、ベンチがほぼほぼいっぱいな感じ。

200724成田印旛沼 (8)

 たまたま空きがあったベンチにちょっと座り、ランチタイムの時間を調整。

 飛行機は2機、離陸シーンを見ることができたけど、そろそろ時間だよなあと立ち上がるとヘリコプターが滑走路の端のあたりに着陸するシーンを見ることができた。これはこれで珍しいのでは。

200724成田印旛沼 (7)

 で、ちょうどいい時間になったのでランチに向かいます。
 
 候補のお店は2店。お寿司か餃子か・・・・

 リーズナブルで美味しいお寿司か土曜はお休みの餃子にするか?お寿司は2回、餃子は1回来店しています。通常土曜日が自転車の日で、餃子は土曜定休日であることを考えると、貴重な金曜の自転車日は餃子にしておいたほうがよさそうです。

 そんなわけで写真の右手前の餃子のお店「康」さんへとIN。

 お寿司の「はる美」さんはその2軒左隣です。

 マスクをし、グローブを外してアルコール消毒してお店にIN。



200724成田印旛沼 (12)

 まだ開店時間である11時半を回ったところなので、先着のお客さんは1組2名のみ。

 餃子定食に唐揚げ3個を追加。

200724成田印旛沼 (9)

 「康」さんの餃子の特徴は、ちょっと大きめで皮が厚いタイプ。熱々の餃子にかぶりつくと、じゅわっと肉汁が出てきて、なんとも美味しい。お気に入りの餃子です。

200724成田印旛沼 (11)

 そしてこちらの唐揚げももちろん熱々。かぶりつくとやけどしそうで、食べるのが大変。

 お腹いっぱいになり大満足。

200724成田印旛沼 (10)

 食後のデザートはないけど、すぐに走り出すにはお腹が満腹で前傾姿勢はつらいので、すぐそばにある三里塚御料牧場跡地の記念館に立ち寄る。

 立ち寄るとはいっても敷地内をざっと通り過ぎる程度ですが。

200724成田印旛沼 (13)

 実はまだ内部を見学したことはないので、ゆっくり見学すればいいんですが、雨の心配もあるので、お腹がこなれてきたところですぐに出発。

200724成田印旛沼 (14)

 帰りははにわ道を戻らず、三里塚交差点から酒々井・佐倉方面に直接向かうルートを選択。

 佐倉ふるさと広場に到着したものの、例年のようなひまわりは今年は植えられていません。

 ひまわりが咲くにはもう少し先かもしれないけど、何も植えられていない畑を見ると、さすがに残念。コロナの影響と思うと早くなんとかしてほしいものだ。

 仕方がないので風車だけ撮影。

200724成田印旛沼 (15)

 印旛沼沿いのCRを走る。この時期、雑草と並木の枝の成長が著しく、道幅が狭くなっている感じ。


200724成田印旛沼 (16)

 そのまま八千代のみちの駅まで走り、そこからはしばらくR16。

 でもさすがに怖いので途中で千葉NTの市街地を抜け、手賀沼へ。


200724成田印旛沼 (17)

 無事手賀沼到着。

 ボトルの水はもう無くなってしまったので、自販機でコーラを購入。

 太陽は出てないけど、さすがに走ると暑い。こんなときのコーラは最高だ。汚らしいけど、コーラをガブガブのみ豪快にゲップ。

 近くを歩く人も少ないのでちょっとくらい豪快にゲップしても、大丈夫でしょう。多分コロナには感染してないと思うし。。。

200724成田印旛沼 (18)

  この日の夕食準備は不要。それならもう少しのんびり走ってもよかったかなとも思うものの、早めに帰宅しシャワー&洗濯して、あとは夕食までのんびりゴロゴロできたので、いい1日でした。


 応援してね~~~
  ↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村












スポンサーサイト



comment

Secret

No title

2020.07.27.22:46

お久し振りです。佐倉と言えば崖の上の山羊ですがご覧になりましたか?


Re: No title

2020.07.29.08:23

stk さん お久しぶりです。
そうそう佐倉ふるさと公園は今年ひまわりが無くても
たまたまこの山羊の話題があったので、楽しみにして
たんですが、残念ながら見ることはできませんでした。
とあるブログでは広場のすぐそばのようだったんで、
ざっと見まわしたんですが、姿なく・・・
もう救出されたんでしょうかね?
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
50代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR