FC2ブログ

これまた定番コース 秋元牧場+長生き展望台 ①

2020.08.09.18:04

 ようやく待ちに待った夏休み。コロナの影響で旅行なんかは行きにくいけど、千葉県内のローカルなところへ自転車で走る分には事故と飲食店・コンビニでの感染防止を気をつければまあ大丈夫でしょう。

 ということで、初日はタイトル通り定番コースを走ってきました。

 の前に、前日は午前はいくつか打ち合わせがあったものの、午後は作業的なものが主体。適当に切り上げて自宅で在宅に切り替え、部署のWEB飲み会・・・って予定でしたが、こういう日に限って午後なにかと電話やメールが狙いすましたように数多くあり、会社を抜け出すタイミングを逃す。仕方なくWEB飲み会に会社から参加すると、「下のコンビニでビールでも買ってきたら?」と。

 そんなわけでみんな自宅なのに、自分だけ会社の片隅でWEB飲み会に参加して、少しだけおしゃべりして帰宅。

 土曜の朝は早めに目覚ましをセット。早朝スタートというより帰宅後の夕食準備を前倒しするのが目的。それでもついつい目覚ましを消し、2度寝してしまい6時半過ぎに起床。夕食用の「よだれ鶏」を仕込み、それから朝食。結局のんびりして粗熱をとって冷蔵庫に入れてからの8時ちょい過ぎのスタート。

 まあ、普段よりは少し早いか・・・

 天気予報では雨はないけど、空はちょっとどんよりした感じ。とはいえ、蒸し暑い。

200808秋元牧場_長生き展望台 (1)

 手賀沼、手賀川、発作橋のルートで千葉NTへと抜ける。

200808秋元牧場_長生き展望台 (2)

 千葉NTを縦断し、道の駅やちよをかすめて、新川・花見川ルートで千葉市方面へ。

 夏休みになった割にお散歩やジョギングの人は意外と少ない。

 もっと涼しい早朝なのかな。

 暑い時間に走っているのはおバカな自分だけなのか。

200808秋元牧場_長生き展望台 (3)

 千葉市内を抜ける際には一般道を多用。

 モノレール脇の一般道は結構車が多い。脇をすり抜けることができるようなスペースもないので、やたらと止まることが多く、一気にペースダウン。

 こんな中心部に近い場所なのにバスが路線休止中とのこと。コロナの影響なのか、それともそもそも利用客激減!?

 

200808秋元牧場_長生き展望台 (4)

 市内を抜け、支川都川へとIN。

 最後の最後でダートがあるため、対岸(右岸)に移動するのを忘れていて、ちょっとだけダートを走る。

200808秋元牧場_長生き展望台 (5)

 ちはら台へと抜ける一般道に入り、気持ちよく走るが、意外とアップダウンがあって後半だれはじめる。疲れた。日影が無いのも疲れを増す要因。

 ちはら台を抜け、村田川沿いに入ると、多少日影がありクールダウンしながらのんびり進む。

200808秋元牧場_長生き展望台 (6)

 その先、K21を超えたあたりからは一面田んぼを見ながらのくねくね谷津道をのんびり走る。毎年、田植え前、田植え直後、一面の稲の成長を見ながら・・・1~2か月に一度は走るコースなのに今年は実は今回がはじめて。

 もうすぐ稲刈りといってもいいくらい稲も成長している。来年は今年のようにならず、何度も走りたいけど、コロナは終息するのか?

200808秋元牧場_長生き展望台 (7)

 三密とは無縁のこの空間を気持ちよくのんびり走る。

200808秋元牧場_長生き展望台 (8)

 以前もあったのかもしれないけど、走っていて気が付いたのがこの湧き水の看板。

 このあたりは湧き水が至るところにあるみたい。

200808秋元牧場_長生き展望台 (9)

 この極上ののんびり谷津道の最後は劇坂ってのがつらいけど、まあ仕方がないよね・・・と思った矢先、目の前に通行止めの看板あり。

 とはいえ自転車1台くらいであれば担いで脇をすり抜けられるかも・・・と思い、そのまま前進。

200808秋元牧場_長生き展望台 (10)

 まあ、なんとかなるでしょ・・・

 と思ってそのまま先を進むが、確かに車両の通行がしばらくなかったようで、路面に土や砂が堆積している場所や木の枝なんかもたくさん落ちていて、走りにくい。

 そして500mか1kmくらい走ったあたりで、またもや看板。「土砂崩れ」とのこと。

 この先もそれほどのがけ地ではないものの、回避したほうがよさそうな気がしたので、引き返すことに。

200808秋元牧場_長生き展望台 (11)

 引き返し、途中から一般道「大仏通り」にて東進し、千葉国際カントリー方面へと抜ける。

 谷津道最後の劇坂と大仏通りの坂とどちらがつらいのか・・・

 とにかく登りは苦手だ・・・

200808秋元牧場_長生き展望台 (12)

 ようやく旧アウトレットコンサート長柄跡地、ロングウッドステーションへと到着。

 ときたまこの場所で撮影したCMを見かけるけど、普段はこんな感じで、もうアウトレットの面影なし。

 すぐ隣のボウボウラーメンで早めのランチにしようかと悩むが、外部の水道でまずはじゃぶじゃぶと頭から水を浴び、手と足も水をかけたらさすがに店内に入れる状態ではなく、ランチはもう少し先送り。

200808秋元牧場_長生き展望台 (14)

 体は浴びた水でクールダウンし、体内はこちらのメロンソーダの缶ジュースで内部から冷やす。

200808秋元牧場_長生き展望台 (13)

 ちょっと場所を移動し、志津湖を眺められる橋の上へ。

200808秋元牧場_長生き展望台 (15)

 よくよく見ると、ここって飲料水ダムだと思いますが、あまり貯水量は多くはなさそうな感じ。

200808秋元牧場_長生き展望台 (16)

 そろそろ今回の目的地、秋元牧場と長生き展望台へと移動。

 秋元牧場でお馬さん見て、できればなでなでして、癒されようと思っていたものの・・・

200808秋元牧場_長生き展望台 (17)

 残念ながらコロナの影響で立ち入り禁止だって・・・・

 


200808秋元牧場_長生き展望台 (24)

 正面側がだめでも裏側は入れるんじゃないのか?

 そうであれば遠目に牧場の写真だけでもと思ったものの、長生き展望台側の通路にも同様にコーンがあり、残念ながら諦める。

 秋元牧場は特にHPを設けていないので、いつ解除になるのか、来てみないとわからないかもしれません。

 何かオープンな情報元があるといいんですけどね。




200808秋元牧場_長生き展望台 (20)

 せっかくなので熊の森ミュージアムへと移動。

 とはいえ、さすがにこの年齢のおっさんが1人で見学するのも???なので、近くまでよるだけですが。

 静まり返っていて、特に家族連れのお客さんもいないみたい。

200808秋元牧場_長生き展望台 (19)

 ここも何度か来てはいますが、アマビエ様の木彫りの人形がありました。

 これは確かに以前はなかったな。

200808秋元牧場_長生き展望台 (18)

 さて、お次はいつもの通り長生き展望台へ。

 そして、そろそろお昼を食べたいところ。どこにしよう?



 つづく。

応援してね~~~
 ↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村











スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
50代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR