海辺でお昼を食べに・・・ 幕張へ

2011.12.18.20:13

昨日までの1週間で3回の忘年会。だんだん体力もなくなり、3回はちょっときつい。昨夜終電近い帰宅のため、朝は完全に起きられない・・・当然午前中も二日酔い。朝のうちに夕食の餃子を仕込み、スープだけは夕方作ることにして、昼過ぎに出発。

 ちょっと飲み過ぎのため、少しでも走ってカロリー消費を!

 でも、時間もあまりないし、体はきついし、ここしばらく腰も痛いので、幕張まで海を見に行き、海辺でパンはおにぎりでも食べて帰ることに決定。

 船取線で谷津付近まで行き、そこから海沿いへ出る。船橋のららぽーと付近から幕張への道は幅員も広くて走りやすい。船橋側はちょっと工場や倉庫が多いが、幕張に近づくといい感じ。

 メッセの手前からアパホテル。

CIMG3221.jpg

 幕張の新都心を抜けてさらに進むと、右手に海が見えてきて、サイクリングロードではないが、景色もよく、走っていて気持ちがいい。

CIMG3225.jpg

 美浜大橋付近は橋の上から新都心や都内を眺めるカップルや家族連れも多い。人が途切れたところで、写真を撮り、海辺に降りてコンビニで仕入れたパンを食べる。

 ちょっと霞んでいて、富士山は見えず、スカイツリーもぼんやり。(写真の左端)

CIMG3226.jpg

 ズームにすると勿論よく見える。


CIMG3228.jpg

 写真ではわかりにくいが、アクアラインも結構海の上によく見えた。この場所でしばらくパンをかじりながら休憩し、ここから花見川CRを八千代方面に向かう。海からしばらくは、散歩や自転車の人も多い。ちょっと肌寒いくらいだが、お散歩にはもってこいの天気。

CIMG3231.jpg

 花見川CRの北のほうは3kmほどダートが続く。ロードにはちょっとつらいが、う回路が今一つわからないので、スピードを出さずにそのまま進む。この時期は落ち葉のため、さほどロードでも気にならないが、一部ウェットのところもあり、落ち葉で滑りやすいのが難点。

 午後2時~3時近くなると、CRも結構日陰が多くなる。


CIMG3237.jpg

 道の駅八千代までそのまま進み、そこから国道16号に入り、白井交差点付近から北上して、手賀沼へ。手賀沼についたあたりで、ちょうど16時。かなり暗くなってきて、寒い。

CIMG3241.jpg

 風がほとんどなかったんで、今日は走りやすかった。できれば飲み会で蓄積した分を消費しなければならないが、二日酔い明けにはちょっときつかった。

 今日の記録 68.51km
 12月の計  229.41km
 1月からの計 5413.95km 
 目標の5500kmにはまだ届かず。今度の休みには届くか・・・でも、またも二日酔いの可能性がありそう・・・

 帰宅後はエノキと卵のスープを作り、餃子を焼けばいいだけだ。楽ちん!


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

comment

Secret

2011.12.18.20:37

トロイ君、お疲れさん?
天気だけでなく空気の感じまで伝わってきていつも楽しく読んでるよ。
5,500kmまであとチョットってことね。是非、達成してちょ。イビ

5,500kmまでもうすぐですね

2011.12.18.21:18

こちらは、現在、3,446km。(う~ん。新東名だけでは当然のことながら、足りませんよね~。)早くも5,000kmは来年の目標です。Tomyさんも年末まで安全運転で目標を達成されますようにお祈りしています。

Re: タイトルなし

2011.12.18.21:47

イビさん こんばんは!
コメントありがとう。
今度のお休みが天気で、二日酔いでさえなければ
達成できそうかな?


Re: 5,500kmまでもうすぐですね

2011.12.18.21:51

自転車おじさんさんこんばんは!
新東名お疲れさまでした。
来週有給休暇にして、自転車三昧にすれば、
1500kmも夢ではないかも!?
来年は5000km!目標は大きく!
安全運転で楽しく乗りましょうね。


No title

2011.12.18.22:14

手賀沼、東京湾きれいな写真ですね。

No title

2011.12.18.23:14

こんばんは。

以前から一度花見川CRを走ってみたいと思っていました。
幕張まで輪行そして帰りもどこかで輪行とゆるゆる計画です。

一部ダートが心配ですが、雨が降ってぬかるんでない日を
選んで来年は走りたいです。

目標まではもう少し!ダイジョブダイジョブ! ←多分i-237

Re: No title

2011.12.20.01:48

こんばんは~
写真がきれいと言っていただき、ありがとうございます。
普通のデジカメの写真ですが、ポタリングついでの景色
として、毎度のコースでも大好きな景色です。

Re: No title

2011.12.20.01:54

こんばんは~
花見川CRは海からスタートしますが、結構景観豊かで
楽しいコースです。ダートがちょっと気になりますが、
「走り」に徹しなければ、なかなかいいコースです。
幕張から利根川に抜けて「うなぎ」なんてどうです?
ザリガニを食べられるお店もあるようですし・・・
目標ですか・・・きっとダイジョウブでしょう・・・
二日酔いさえなければ・・・(ただいま二日酔いになる
ちょい前のフラフラ!?)
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR