どうにか5500km!! 平沢官衙遺跡と霞ヶ浦

2011.12.24.19:56

いよいよ今日こそ5500km到達か・・・?

 今年もあと残すところ1週間。あと、乗れても1回か2回。できれば今日こそ到達したい。風も無く穏やかなので、筑波山方面に行くことにした。途中国道6号の牛久沼付近で休憩。自宅を出て1時間もしないので、ちょっと早いが、竜ヶ崎へのT字路の脇からスカイツリーが見えるんで、そのための休憩。

CIMG3278.jpg

 ズームだとよくわかる。ちょうどサドルの前方の上あたり・・・でも、ちょっと霞んでる。

CIMG3279.jpg

 風がほとんど無いので、走りやすくあっという間に筑波山が目の前に。ちょうど学園都市を抜けた土木研究所のあたり。一般公開に見学をと考えていたが、天候悪くあきらめたんで来年はできれば行ってみたい。

 写真ではほとんど車が写っていないが、結構車は多く、ギリギリのところをかなりのスピードで抜かれるんで、結構怖い。このポイントからの筑波山の眺めが好き。ここまで来るともうちょっと・・・って感じ。

CIMG3282.jpg

 お昼くらいに筑波山の麓の平沢官衙遺跡に到着。いつもは自転車好きが一杯なのに、今日はほとんど見当たらない。やっぱり、今日はデートとか家族サービスとか???昨日悪天候ながらドライブしたから、まあいっか。

CIMG3283.jpg

 すぐ横の北条大池も、ハスがすっかり枯れてしまって、こんな感じ。ハスのことを知らない人が見たら、変な池にしか見えないかも。

CIMG3286.jpg

 走っていて結構寒いんで、今日は筑波山には上らずに、りんりんロードで霞ヶ浦を見て帰ることに。りんりんロードの途中にも、ハスの畑がいくつかあり、ちょうど収穫しているところを見ることができた。これまた何も知らないと、水の中でなにしてるんだろう・・?って感じ。水温はかなり低いはずなので、この作業も大変だろうに。

 これだけレンコンの産地が近いんだから、おいしい料理でも・・と思うが、実はあまり普段レンコンを食べないので、どんな食べ方がおいしいのか知らない。せっかくなんで、ちょっと調べてみようかと思う。

CIMG3288.jpg

 土浦駅を抜けて、霞ヶ浦へ到着。ちょっと霞ヶ浦沿いを走ろうかと思ったが、防寒対策が良くなかったのか寒いんで、土浦駅前の港?ヨットハーバー?のあたりで写真を撮り、お昼を食べて帰ることにした。

 連休の中日なのに、ベンツ製のジェットホイルはなぜか今日はやっていなかった???一度夕日の頃にこれに乗って帆引き船を見てみたいが・・・自転車だと帰りが大変(寒い!)なので、これは車で来るかな。

CIMG3292.jpg

 土浦駅のすぐ近くの「土浦ラーメン」にてお昼を食べて、自宅に帰る。このラーメンは好きな部類。おいしい!

CIMG3294.jpg

 本日の記録 100.43km
 12月の計  329.84km
 1月からの計 5514.38km 目標5500km到達!!! いやあそれにしても今年は遊んだこと。。。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

comment

Secret

5500㌔達成おめでとう御座います!

2011.12.25.01:15

v-308おめでとう御座います。目標に達して良かったですね!

3年連続りんりんを走り 今年は走ってないですが、
ハス畑や見た事のある道を懐かしく感じます。
緑のある風景は 走っているだけでも心和みますね。

では よいクリスマスをお過ごし下さい。

Re: 5500㌔達成おめでとう御座います!

2011.12.25.08:57

ありがとうございます!
よく遊んだもんだなあと思ってます。

りんりんロードはいいですね。筑波山見ながらのサイクリングは
気持ちいいですしね。

楽しいクリスマスをお過ごしください!!

承認待ちコメント

2012.09.30.15:54

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR