今日”も”自転車OFF

2011.12.30.19:48

 冬休み2日目。結構寒いし、風もあるし、目標距離走ったこともあり、今日は自宅でおとなしく大掃除。それでもちょっと買い物を兼ねて散歩したくなり、手賀沼付近を散歩&買い物。目的のスーパーまで普段なら車のところを、ゆっくり手賀沼を見ながら散歩してみた。

 このくらいの風でも、自転車なら「向かい風がきつい・・」と感じるだろうが、散歩ではそんなに気にならない。距離はそれなりにあるが、散歩が目的なんで、あまり気にもならず、ふらふら遊歩道を歩く。

 水の館に着いたところでトイレを借りて、展望台から富士山とスカイツリーでも見えないかと寄ってみると・・・本日休館日。公共施設なんで仕方が無い。

CIMG3299.jpg

 スーパーに寄って今夜の食材で買い忘れていたものを購入し、帰路につく。

 寒いため散歩の人は少ないが、ジョガーは結構いるし、自転車の人も結構見かけた。やっぱり自転車に乗ればよかったか・・とちょっと後悔。

CIMG3300.jpg

 遊歩道からもひょっとしたらスカイツリーと富士山が見えるのでは?と考えながら、南西方向を眺めるが、残念ながら見えない。

CIMG3303.jpg

 逆に遊歩道から北側のハケの緑を見ていると、桃山公園の脇のあたりに階段を発見。市民農園を抜けて、階段を登るとやっぱり桃山公園。でも、桃山公園に登る階段とは別で、おそらく斜面地の分譲地のためらしい。

 公園に入るため、小さなフェンスを越えて・・・

 公園の隅っこから眺めると、富士山は見えなかったが、スカイツリーは見えた。

CIMG3305.jpg

 赤枠のところをズームで撮ると・・・
 かなり上の部分のみだが、見えた。

CIMG3306.jpg
 
 桃山公園から日立の研修所の脇を抜けて、さらに東へ。

 先ほどと同じような、手賀沼を見下ろす場所にて、また富士山とスカイツリーを探すと、ツリーが見えた。


CIMG3312.jpg

 同じくズーム(さっきと倍率が違う)にしてみると、よく見える。展望台の形状もよくわかる。

 手前の手賀沼の向こう岸付近の水面に見えるのは、ハスが枯れた状態。多分画面中央付近にハス群生地のデッキがあると思うが・・・


CIMG3313.jpg

 もう少し散歩して帰宅。そのあとは大掃除。今回は風呂と洗面所になぜか注力して、きれいになったと満足!

 夕食は鶏肉とミックスベジタブルとミニトマトをお米と一緒に炊飯器に入れて炊いてみた。それと唐揚げ・・・鶏肉ばっかりって感じだけど、味はまずまず。


 たまには自転車無しで近所をふらふらするのも楽しい。できればここんところずっと欲しいと思っているデジイチなんぞ片手にしていると、いろんな写真を撮れて楽しいんだろうが、手に入れるにはもうちょっとか・・・
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.12.31.20:10

祖父母の家にて、のんびり年末です。
写真ありがとうございました。
ブログ、いつも見てます~
自分で自転車乗るときのイメージトレーニングさせてもらってます。
来年も宜しくお願いします。

Re: No title

2012.01.01.15:54

あけましておめでとうございます!
ブログ読んでいただいているとのこと、ありがとう
ございます!
写真遅くなってしまいすみません。というよりも
まだ探し切れていなくて、年末ギリギリまで見つけ
られたところを送りました。その後もう少し見つけ
たものがあるので、また送ります。

今年もよろしくお願いいたします!
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR