今年はジョギングでも・・・

2012.01.07.21:53

 4日が初出社。3日出社したが、まだ休みボケのようだ。今日は自転車で・・・と思っていたが、3日ちゃんと朝起きてたんで、今日くらいはゆっくり蒲団の中で・・・あとちょっと、あとちょっととなかなか出られない。ようやく起きだしても午前中に買い物なんて行ったんで、昼すぎのちょっとの時間しかなくなってしまった。

 今年は自転車に加えて走ろうか!とちょっと意気込んで、自転車スタイルでなくジョギングスタイルで手賀沼へてくてく・・・

 突然はじめても脚に負担がかかることもあるので、とりあえず手賀沼半周を目標にスタート。が、走り出してあっという間に、ふくらはぎのあたりがはっているような感じ。情けない。

CIMG3343.jpg

 あっけなくジョギングから「お散歩」に変更し、手賀沼”遊歩道”を歩く。

 風はあるが、天気がいいので自転車、お散歩などなど、それなりに手賀沼沿いにも人が出ている。今日は”自転車道”ではなく、最初だけ”ランナー”のところを”走り”、その後ほとんど”歩行者”のところをゆっくりお散歩。

CIMG3345.jpg

 自転車も結構多く、やっぱり自転車にしておけばよかったかな・・・と後悔。まあ明日があるさ。たまにはゆっくり歩いてみると、景色もちょっと違って見えるし、それなりに面白いもんだ。手賀沼って汚いけど、角度によっては空の青さのためか、それなりにきれいに見えたりする。

 手賀大橋から東の方向。写真の奥のほうの終末処理場に、放射能レベルの高い焼却場から出た灰を当面補完すると、千葉県が提案しているらしい。どこかで保管しなくてはならないので、仕方がないが、地元の市民感情としてはなかなか納得できない。何か良い手はないものか・・・

 橋の上から水の館が見えたんで、ちょっと寄ってみることにした。


CIMG3347.jpg

 プラネタリウムがあり、無料で鑑賞できるが、ちょうどスタートしたあたりの時間。途中からの入場はできないらしい。時間にルーズなもんで・・・次回はちゃんと時間を調べてこよう。

CIMG3352.jpg

 1Fは手賀沼に生息している魚などが水槽に泳いでいる。そういえば何年か前にサケが遡上してきたことが新聞にあり、確か大堀川で泳いでいる姿も見に行った。ここ1~2年くらい、姿も見ないし、新聞にも記事をみかけないような気がする。どうなってるんだろう?

CIMG3354.jpg

 結局、ジョギングどころか単なるお散歩になってしまった。。。「ジョギングに行ってくるよ」と出かけたが、帰って特に「走った」とは言ってないので、家族は走ったと思っているのか、それとも実は散歩してきただけと思っているのか・・・?やぶへびになるので聞かないでおこう。

 一応ルートラボで調べてみたら、手賀沼の半周だけ歩いた分でも10.3kmほどあった。自宅に帰る前に近所のお店に寄ったりしているので、まあそれなりには歩いたかな。

 明日か明後日は・・・やっぱり自転車に乗ろう!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR