香取神宮へ初詣

2012.01.08.20:21

 今年の実質初出走。まずはやっぱり初詣、ということで香取神宮へ。利根川CRの右岸を走る。栄町の71kmポスト付近はいまだ地震の影響が残り、ブルーシートが土手にかかっていて、痛々しい。当然、CR上はダートのままなのでR356に迂回。

 長豊橋から左岸に移る。神崎大橋はちょっと前に開通したと、何かで読んでいたが、ちょうどその手前ではCRの上と土手の外側の道路を補修工事中。このあたりは、結構大きな亀裂がCR上に多くあり、今も両脇の草地の地盤面が妙に盛り上がっていたり・・・


CIMG3365.jpg

 神崎大橋はどこをどう直したのか・・・?橋脚の両側に補強用と思える新たな橋脚を増設しているみたい。それにしても約8カ月間もの間、通行止めであったようで、付近の方々はさぞ不便であったろう。

 神崎大橋のちょっと手前に圏央道の工事現場があり、昨年は川の中にポツンと橋脚だけが見えていたが、ようやく桁の部分の工事がスタートしたようだ。ここも新東名みたいに開通前に走るイベントなんかあるといいとは思うが、走ってみてもおそらく何も景色としては見栄えがないかも・・・

CIMG3367.jpg

 神崎大橋を渡る。この付近は利根川の幅員がとても広く、なかなかの眺め。自転車を漕いでたから、体はポカポカだけど、お散歩じゃあかなり寒いかな。

CIMG3370.jpg

 また右岸に戻り、香取市内へ。市街地を抜けて香取神宮を目指すが、ちょっと手前、おそらく1km手前付近から、結構な渋滞。車じゃないんで、脇をすり抜けていくが、道路が狭いんで結構危ない。駐車場付近は相当な混雑で、車の人は駐車できるまでかなり待たされそうだ。

 参道もかなりの人出。両側にたくさんの屋台が並び、疲れてるんで、フラッと立ち寄りたくなるが、とりあえずは先を目指す。

CIMG3374.jpg

 ダルマも色々と売っていて、キティちゃんのダルマもあった。

CIMG3375.jpg

 本殿付近はかなりの人出。

CIMG3378.jpg

 参拝するには、かなり手前から行列に並ばなければいけないようで、ちょっと怯む。時間もそんなにあるわけじゃないんで、遠くから参拝することに。

CIMG3380.jpg

 帰る前にとおみくじを引いてみた。「末吉」。中身はちょっと今年は注意せよ・・・って感じのことが書いてある。いつもほほ~んとしているので、今年はちょっと気を引き締めたほうがよさそうだ。

CIMG3383.jpg

 帰りがけの屋台では、さすがに誘惑に負け、唐揚げなんぞを買ってしまった・・・お店のお姉ちゃんがアツアツの揚げたてを入れてくれた。さすがに疲れているせいか、うまいこと!


CIMG3387.jpg

 唐揚げを食べたら佐原の町並みを見に、いつものところへ。じゃーじゃー橋の前に自転車を置き、ちょっと休憩。さすがに今日は人出が多い。香取神宮と佐原の町並み見学の方が多いんだろう。まだまだ地震の影響の修復工事の箇所が多く見られたが、観光客が多少なりとも戻ってきているようでよかった。自転車で気軽に来れて、散策するにはちょうどいいところでもあり、気に行っている町なんで嬉しい。たまたま写真に人が写っていないが、これはそのチャンスを狙ってとったもの。川の両側は観光客は多い。

CIMG3390.jpg

 伊能忠敬邸の前では案内の方が声を張り上げて説明。伊能邸は築280年らしい!

CIMG3391.jpg

 じゃーじゃー橋からちょうど水が流れる時間になり、1枚撮影して帰宅することに。

CIMG3394.jpg

 川めぐりの舟をよく見ると、なんと「コタツ」がある!コタツに入って舟に乗りながら、町の歴史を聞くなんてのもやってみたいもんだ。できれば甘酒飲みながらなんて・・・

CIMG3395.jpg

 帰りもほとんど風はなかったが、100kmコースは久しぶり?だったのか、80km過ぎたあたりから、かなり疲れてきた感じ。まあ、それにしてもいい天気で、お気楽ポタでした。

 本日の記録 108.48km
 1月の計   138.23km

 自宅に帰って、今夜の夕食メニューは?ふろふき大根とエノキ+卵+コーンのスープ。組み合わせも???な感じだが、お皿に盛ってみても、写真としては???。もうちょい、ましになってからにしよう・・・娘はおいしいと言って食べてくれたから、まあいっか。

スポンサーサイト

comment

Secret

承認待ちコメント

2013.09.24.15:31

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.10.29.20:06

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR