成田へ初詣と飛行機でも見に・・・

2012.01.14.19:59

 新年2回目のポタはゆっくりスタート。娘の部活が昼からなんで、家族みんな朝寝坊。行き先はどうしようか?せっかくなんで、行ったことが無いところに行こうと、成田空港方面に決定。成田山新勝寺はさすがにまだ初詣の人が多いだろうが、まあ気にせず近くまで行ってみよう。。。

 さすがに寒いんで、完全防寒スタイルでスタート。手賀沼から千葉ニュータウンへ抜けようと、手賀沼沿いを走ってみると・・・

 手賀沼(正確には沼ではなく、この位置は手賀川ですが)の水面に薄い氷が張っている。

CIMG3480.jpg

 千葉ニュータウンのちょい先で国道464に出て、あとはこの道を成田方面に向かう。

 いつもの山田橋でちょっと休憩。下の自転車道はまだまだ崖崩れの影響で通行止めのまま。復旧工事さえも進んでいないようだ。向こうに見える赤い橋は結局昨年行きつけなかった。というより、なぜか迷ってしまったので、今回再チャレンジ。

CIMG3482.jpg

 今回はなんのことはなく、すぐに到着。なぜこれまで、ここに来れなかったのか?橋の完成時期が記載されていたが、なんと自分の生まれた時期とほぼかわらない。その割にメンテナンスがされていないようで、もしも地震があったら大丈夫なのか・・・?ジョイント部分の隙間がちょっと大きいような気がするが。。。


CIMG3487.jpg

 橋を渡り、その先を進んで川沿いの道に出て、甚平大橋方面に向かいたいが、なぜか山道のようなところに入り込み、心細くなる。筑波山の不動峠を降りている感じのところに・・・???

 ようやく平らなところに出ると、田んぼの脇に看板が・・・!!!印旛沼の自転車道ではカミツキ亀が出ると看板があったので、同じものと思ったが、ここでは「イノシシ!」 本当に出るんかねえ?

CIMG3489.jpg

 どうにか甚平大橋に出られたんで、また国道464を宗吾霊堂方面に向かい、さらに成田へと進む。

 成田の駅前から新勝寺に向かって参道を自転車を押して進む。年明けから2週間経過しても、初詣の人はさすがに多い。自転車を押して新勝寺まで行くのは到底無理。

CIMG3499.jpg

 御煎餅を売っているお店があった。お土産に買おうか迷ったが、今回はパス。

 その先で、猿回しの芸をやってた。たくさん人が集まっているんで、やっぱり見ないで
通り過ぎるわけにはいかないんで・・・

 

CIMG3502.jpg

 なかなかのジャンプ力。お見事!ちょうど最後の頃だったんで、小銭でしたがざるの中にチャリん。。。



CIMG3504.jpg

 新勝寺はもうちょい先だが、道が狭くなってきたこともあり、この辺であきらめて、脇道へ。

CIMG3508.jpg

 少し迷いながらも、成田空港方面に向かい、無事に航空博物館に到着。5F展望台から博物館正面の屋外展示場を見ると、ヘリや飛行機がいくつか展示してある。帰る前にちょっとのぞいてみたら、いくつかのヘリと飛行機は中に乗り込むこともできる。

CIMG3514.jpg

 展望台からは空港もよく見える。

CIMG3515.jpg

 屋外のYS-11。やっぱり今となっては、大型機に慣れてしまっているせいか、ちょっと小さい。

CIMG3518.jpg

 帰りがけは横目に飛行機が降りてくるのを眺めながら、成田市内のラーメン屋を目指す。その前に三里塚のあたりで、ちょっと気になる箇所があった。「三里塚記念公園?」

 せっかくなんでちょっと寄ってみると、ここは宮内庁下総御料牧場の跡地らしく、由緒正しいところらしい。三里塚って言えば、成田空港の整備のときによく聞いた地名だが、なんでも御料牧場であったらしい。

 CIMG3530.jpg

 奥の御料牧場記念館に入ってみて、聞いてみたら昭和天皇も宿泊されたことがあるとのことで、見た目は和風ではあるものの、裏側には洋風になっているとのこと。ぜひとも内装の写真をと聞いてみたが、公開していないため入れないとのこと。。。残念。

CIMG3532.jpg

CIMG3533.jpg

 元来た道を成田市内に向かう。この道が「はにわ道」らしいが、残念ながらその姿は見えず。おそらくもう少し多古町よりあたりに「はにわ」が沿道にあるんだろう・・・

 成田駅にほど近い「むつみ屋」にてラーメンを食べる。ギョーザのセットだったが、ラーメンとライスが先に到着。さすがにお腹がすいてたんで、ギョーザが来るまで待てずに写真を撮ったら、すぐにいただきま~す!


CIMG3537.jpg

 今日の記録 104.01km
 1月の計  242.24km



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


comment

Secret

懐かしい

2012.01.14.22:10

雪のかなを印旛沼までいったことを思い出しました。
成田山に向かおうとしましたが、あまりにみぞれがひどくなったので折り返して、自走で帰った記憶がよみがえりました。

なつかしい。また、その辺に足をのばそうかな。

Re: 懐かしい

2012.01.15.16:07

Kaol+Suppleさん
こんにちは。
雪の中ですか・・・大変でしたね。
昨日印旛沼周辺はちょっとだけ走りましたが、まだ震災の
影響が残っていて、何カ所か工事中のようでした。春には
復旧してるといいんですけどね。

山田橋の下あたりはもう1年以上通行止めですが・・・

こんにちは。

2012.01.17.07:16

手賀川が凍るほど冷えてるんですね~。最近まともに走れてないので、寒さの状況にも疎くなってます。
成田までのルートを興味深く拝見しました。自分もそのうち試してみます。

Re: こんにちは。

2012.01.17.23:30

こんにちは!
ここんとこ結構寒くて、なかなか出発までが気力がもちませんねえ。
手賀川の薄い氷もびっくりしました。成田のあたりは結構交通量が
多くてやっぱり怖いですね。色んな道を探してみま~す。



プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR