雨じゃあねえ。。。スイートポテトでも作って時間を潰す

2012.01.22.20:45

土日両方とも雨なんて・・・年明け最初の週は3日出勤、その次は4日、5日と仕事の日数が増え、やっとの休日が雨じゃあねえ。しかたがないので、いろいろネットを散策してみて、今年行きたいところ(特にランチのお店)なんぞをチェック。
  
 それでも2日は長い・・・そんなこともあろうかと、昨日はスーパーで見つけた安納芋を購入。これを今日は娘と一緒にスイートポテトを作る。

 安納芋とはいうものの、種子島産ではなく、茨城産。約800gで158円と安い。

CIMG3539.jpg

 よく洗って、もちろん皮つきのまま圧力鍋に。さすがに大きいんで、だいたい2つに切ってから鍋に。鍋に入れた写真で見ると、じゃがいものようにも見える。切り口の色がちょっとピンクがかっているのも特徴か?

CIMG3543.jpg

 12分くらい圧力をかけて、その後圧力が抜けてから、ふたを開けると・・・

 おいしそうな色になって、いい香りもする。
 

CIMG3547.jpg

 マッシャーでよくつぶして、卵を割ってかき混ぜ、バター(実はバターが無かったんで、マーガリンで代用)、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを入れてから、また鍋に入れて温めながらよくこねる。

 湯気と一緒に香りが立ち上ってきて、おいしそう。

CIMG3550.jpg

 娘も一緒にやりたいって、ここから参加。丸っこいお団子状のものを作り、皿にならべる。娘はクッキーのような平べったものを。

 リラックマの皿に並べて、「アンパンマン!」って?

CIMG3557.jpg

 一通りコネコネして形を作ってから、トースターで5分ほど。

 今回ちょっと水分が多かったのか、かなり柔らか目な感じ。でも味はまずまず。

CIMG3570.jpg

 1月もあと来週の土日しかないが、実はまだ今年あまり走ってないことに気がついた。マズイ・・・

今回自転車じゃないけど、ポタリングのバナー

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

comment

Secret

承認待ちコメント

2012.01.29.16:36

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

2012.01.29.23:31

こんばんは!
料理は結構好きなんですが、
単純で、すぐできて、おいしいものくらい
しかレパートリー無いんです。。。
写真で美味しそうに見えるものって、なかなか
ないのが現実です。

No title

2016.01.31.09:39

茨城のかすみがうら市にポテトかいつかの直売所があり紅天使がとっても甘いです。ホクホクと言うよりネットリ系です。
http://stk1031.blogspot.jp/2014/12/mon_28.html
つくばにカフェ併設の店舗が出来、メディアで紹介され警備員さんが出るほど行列が出来ます。
http://stk1031.blogspot.jp/2014/06/blog-post_8.html

Re: No title

2016.01.31.19:56

stkさん こんばんは〜
ポテトかいつかさんはこれまた知りませんでした。
この時期お芋は美味しいでしょうから、これまた寄ってみないと
いかませんね。


プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR