東京ゲートブリッジを目指すが・・・!? その3

2012.02.23.00:05

まさか東京ゲートブリッジに行くのに、国道357の進み方がわからないとは思いもしなかった・・・

 自宅で、そして会社では昼休みにグーグルマップやストリートビューで自転車が走れそうなところがどこにあるのか・・・探してみた。が、ストリートビューもどうも高速の部分のようで国道の歩道までは見ないようだ・・・
以前に比べて随分と便利になったが、なかなか探しきれない。

 ナビタイムの自転車ルート検索で調べたところ、確かに国道357を使っているが、具体的なスロープの位置までは出ていない。

 昨日T.Aさんにいただいたコメントのように行けばよいことが判明。次回、リベンジせねば!T.Aさんありがとうございます!!

 当日は目的地に到達出来ないんで、仕方なくランチのお目当てのお店を目指すことに・・・

 国道357の下りもひょっとしたら、浦安側に渡れないのでは?と心配になったが、これはどうにか歩道の場所がすぐにわかり、無事浦安市内に入る。

 そこは当然ディズニーリゾート!可愛らしいバスも走ってる。

CIMG3751.jpg

 女子高生くらいの女の子たちからは、どうも完全冬装備の自転車野郎の姿は、「変な人~」って感じに見られ、ちょっと恥ずかしい。確かにかなり場違いな感じ。

CIMG3753.jpg

 せめてもの救いは絶好の天気ながら、なぜか自転車で走ったあたりは人影が少なかったことくらいか・・・

CIMG3754.jpg

 イクスピアリの脇も通る。娘にディズニーリゾート(入っていないが)に行った、なんて言おうもんなら「連れてって」とせがまれるので、帰っても黙っておこうっと。本当は一緒に行きたいが、娘にとってはもうお父さんと行くよりは、友達同士がいいでしょうし・・・

 浦安の市街地を走り、目的地の「まんぷく食堂」に到着!このお店は、千葉のタウン誌で見つけたところ。下町の定食屋って感じと思っていたが、お店に入ってみrとジャズが流れていて、明りはちょっと暗めでなんとなく居酒屋!?のような感じでもある。

 すでに13時を回っていたが、ほぼ満席。

CIMG3757.jpg

 スタミナ野菜ホルモンを注文。390円也。
 ご飯(中)とみそ汁は別に注文。

CIMG3755.jpg

 旨い!!!! ご飯(中)はお代わり自由なんで、ついつい2杯目に。味はちょっと濃い目くらいで、ビールでもグイっと行きたいところ。

 すでに今日の目的を忘れ、次回はまたここでランチを食べようと決めた!

 浦安駅の前をとおり、旧江戸川を目指す。確か高校生のころにディズニーランドが開業。友達が工事中に現場の食堂でバイトしていたことから、オープン前に関係者ご招待で行ったことを思い出した。あの頃は確か浦安駅の近くにバスロータリーがあって「オリエンタルランド交通」なって当時にしては随分としゃれた名前のバスに乗っていったはず。

 そんなことを思い出しながら旧江戸川に到着し、元来た道を金町方面に戻る。

 が、どこで間違えたのか、しばらく走っていると旧江戸川ではなさそうなことに気がついた。おそらく正面に市川駅前の超高層住宅が見えるはずなのに、なぜだか随分右手に見える・・・???

 なぜか新中川沿いを走っているらしい。どこで間違えた?

 小岩のあたりでうろちょろしながら、旧江戸川に復帰。

 どうにか市川駅に近いJRの橋梁下付近まで戻ってきた。バイクのスラロームのような練習をしているところがあった。

CIMG3761.jpg

 この先でまた川沿い側ちょっと離れて、柴又帝釈天を目指す。が、ちょっと手前過ぎたのか、これまた少し道に迷う。

 どうにか到着。ここはまた別天地で観光客の多いこと。

CIMG3773.jpg

 お店も一杯ある。料理屋からはいいにおいが・・・

CIMG3769.jpg

 お団子や煎餅のお店が多く並んでいる。時間が許せばお団子を・・と考えていたが、迷子になったため時間が危うい。

CIMG3768.jpg

 にんにく65円の煎餅も指をくわえて、我慢我慢。。。

CIMG3767.jpg

 柴又って言えば、やっぱり寅さん!寅さんの映画はあまり見たことはないが、ここに来るとこの雰囲気を味わって、映画も見たくなります。

CIMG3770.jpg

 ここからまた国道6号に戻り、柏・我孫子を目指す。どうにかお米を研ぐ時間に間に合い、夕食の準備も時間通りにできた~(どうせ鍋なんで、あっという間ですが)

 都内方面は見どころ満載で、なかなか100km程度のポタにしては、アクシデントも多かったけど、楽しい1日でした。

 今回の記録 107.02km
 2月の計   327.38km
 1月からの計 569.62km

 今回お初のコースもあったんで、ルートラボで道順を記録。



 東京ゲートブリッジまで、たどり着けなかったのにお読みいただ、ありがとうございました。
 近いうちに、リベンジするそ~
 



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

2012.02.27.12:07

どういたしまして。笑
ちなみに単なる橋だと思うと意外に勾配がキツいです。特に帰り道。
それはそうと、千葉のタウン誌情報ですか。いつも何処から情報を得てるのかと思っていましたが、手広くアンテナ張られてそうですね~。今回のお店も興味津々でした!

Re: タイトルなし

2012.02.28.01:58

T.Aさん こんばんは!
色々と情報収集し、次回はリベンジできそうです。
千葉のタウン誌は「ぐるっと千葉」って雑誌です。
周回遅れ(1年前)の同じシーズンのものを参考に
シーズンネタを参考にしてます。そう、図書館で
借りて・・・セコっ
結構使えるんです、この情報。
来週は「大きな」ひな人形が目的地予定です。
さて、どこでしょう???
(いい天気と予定がないことを期待して!)

ところで、いよいよMadone初出走ですか?
どこかですれ違うかなっ・・・

承認待ちコメント

2013.09.25.18:31

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.10.03.16:29

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.11.02.19:53

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR