東京ゲートブリッジ てくてく♪ その2

2012.03.22.22:49

 今回の目的は東京ゲートブリッジに無事辿り着くこと!それしか考えていなかったので、荒川河口大橋を間違えずに渡れるよう、地図でしっかり確認したものの、他に立ち寄るところやランチのお店はまったくリサーチせずに来てしまった。

 まあ、目的が果たせればそれはそれでいいのだけれど・・・

 ほとんど無風でポカポカ陽気だったんで、お昼はコンビニで調達しゲートブリッジ周辺で食べることにした。

 若洲エリアにコンビニがあるかどうかさえわからなかったんで、葛西エリアで調達してきたが、若洲にも数件コンビニはあった。定食屋はさすがになかったと思うが・・・

 さて、前回の続きで東京ゲートブリッジに登ってみる。まるで都内の隅田川あたりの橋を歩いているかと間違えるくらい、歩行者がいる。。。みんな、目的はこの橋の見学と橋の散歩と思うと、よく集まったもんだ。

CIMG3876.jpg

 橋の上からはそりゃもう絶景。スカイツリーや東京タワー、都内の多くの高層ビルもよく見える。

CIMG3879.jpg

 ちなみに、水面からの高さは60mほどらしい。かなりの高さだ。

 ほぼ中央付近までてくてく歩いて、あとはまた来た道を引き返す。。。てくてく。。。

CIMG3881.jpg

 この橋に登るには前回の写真にあったガラス状のビルの中の階段かエレベーターを登る。

CIMG3904.jpg

 階段を下りて、再び海辺に戻り、腰を下ろしてランチ!

CIMG3911.jpg

 橋には無事到着し、目的を果たしたが実は国道357からここまで来る間にも、ちょっと気になる箇所があった。単純に橋への一本道を進んできたが、不思議な歩道橋のようなものがあったり、手前にあった若洲公園とか・・・

 帰りがけに、ちょっと寄りながら帰ることにした。

 若洲タワー(要は階段ネ)のあたりは区立若洲公園で、結構人が多い。レンタサイクルなんかもあり、タンデムなんかもあるようで、橋のたもとをときたま走る姿をみかける。

 随分手前で自転車を置いていくようにガードマンに言われたが、なぜか橋のたもとには自転車が多くいる?

 どうも別のところから来ているみたいで、若洲公園(南の海側?)には海に沿って自転車が走れるようになっているみたい。次回はこのコースを走ってみなきゃ・・・

 そんなコースを知らなかったんで、橋の下部をまたてくてくと戻る。下から見上げると、細い橋のように見えるが、往復4車線の立派な橋。

CIMG3912.jpg

 帰りがけ驚いたことに、橋から公園内駐車場に分岐するところで駐車場待ちの渋滞が起きている・・・

 なんと見学者の多いこと。。。

 若洲ゴルフリンクスのあたりで、公園内に入ってみるときれいな遊歩道、自転車道がある。おそらくこれを海沿いに走ると橋のあたりまで行けるんだろう。次回はこちらを走ろう!

 まもなく国道357まで・・・のあたりに歩道橋のような構造物があり、道路を渡るのではなく、道路から外側(荒川側)に伸びている?大きなロットの土地なんで、工場内の敷地内通路のようなものか?近づいてみると、歩道から伸びているんで、そのままスロープを上る。

 道路から離れて少し進むと、地下鉄の車庫の上だった。。。有楽町線の車庫らしい。

CIMG3919.jpg

 さらに進むと荒川(というよりもここは東京湾か?)の水辺に出る。これまたきれいない遊歩道というのか、自転車道なのか水辺に沿って整備されている。対岸はさっき寄った葛西臨海公園。

CIMG3920.jpg

 荒川の上流方面に向かうと、一般道路に出ないで国道357の歩道、そう荒川河口大橋の歩道の入り口に到着。次回は、このルートで走ると海沿いを気持ちよく走れそう。

 東京ゲートブリッジだけなら、もう1回来たんでいいかな?と思っていたが、次回また来よう!

 本日の記録 100.5km
 3月の計   226.39km
 1月からの計 796.01km

 昨年に比べるとかなり出遅れている感じ。マズイ。。。
 帰りは80kmを過ぎたあたりから、やっぱり膝が痛い。前回ほどではないが、痛みをこらえながら無事帰宅。
 それにしても、なかなか楽しい1日でした。

CIMG3924.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR