さくら、さくら、さくら。。。 千葉市にて その2

2012.04.09.23:50

 安藤忠雄氏設計の「さくら広場」をあとにし、次なる目的地の千葉ポートタワーを目指す。ポートタワーは何度も行っているが、ポタリングの休憩にはちょうどよいところ。

 さくら広場からまた幕張新都市に向けてメッセ大通りを通り、超高層ビル群を抜けたあたりに、幕張新都市の住宅街がある。おもしろいのは、通りに面してマンションがほぼ一杯に配置されていること。都内の一般市街地では、建物が通りに面して、ギリギリまで配置されているのは当然だが、ここは住宅街なので、ちょっと事情が違う。

 単に写真だけで、街並みを見るだけだとスカイラインは揃っているし、まああるんじゃないの?って感じだけど、各街区(敷地)とも外周にぐるりと建物が配置されていて、中庭形式になっているみたい。以前、先輩のご自宅がこの近所で一度お邪魔したことがある。中庭がどうなっていたのかは、実は忘れてしまったが、郊外のマンションの配置とは異なるので、そんな視線で見てみると結構面白い。


CIMG4175.jpg

 意外と1階に住宅を配置しているところは少なく、比較的低層でも1Fは共用部(駐車場とか駐輪場か?)だったり、店舗が配置されていたり・・・

 千葉ポートタワーに向かう途中、お腹が減ってきたんでコンビニで菓子パン2つとコーヒー牛乳を購入。

 ポートタワーに到着。実はランチのお店は昨日のうちからチェックしていたんで、もう少し辛抱。でも、腹が減ってはこの先ペダルを回せないんで、パンをかじる。

CIMG4179.jpg

 海辺に出たところで、自転車を置き、ポートタワーを眺めながらプチ・ランチ。このあとも食べると思うとちょっと食べすぎか・・・と感じながら、気になったんでパンのパッケージを見ると・・・!!!

 菓子パンのカロリーは416kcal、368kcal、おまけにコーヒー牛乳は210kcalと合計すると約1000kcalになる。サイコンのカロリー数値を見ると、なんと900kcal弱。

 全部食べたら、走った分を消費して逆に蓄積することに。。。

 このあとメインのランチを予定している以上、ここはパンを1個残して持ち帰ることに。

 海辺を眺めてみると、潮が引いているようで、潮干狩りでもしているんでしょうか?家族づれや子供たちが楽しそうにしてました。 

CIMG4180.jpg

 続いて千葉城(亥鼻城)へ。千葉駅周辺の都心部を抜けて、県庁の裏側のあたりを目指す。ここはポートタワーからもあっという間。文化会館の脇の坂を上ると天守閣が見える。

 前回はひっそりとした城跡だったものの、ちょうど花見シーズンのため、人がうじゃうじゃ・・・

CIMG4183.jpg

 それこそ上野公園?と思うくらいの人込みで、ゆっくりできる場も無し。

 写真も何枚か撮ったものの、桜+城の構図でバッチり!って写真は残念ながら無し。

CIMG4184.jpg

 今井の桜、幕張のさくら広場、千葉城のさくら・・・と桜はもうお腹一杯のため、すきっ腹(さっきちょっと食べたし、カロリーが気になるが)に今日のメインの目的地である、食事処「よかった」を目指す。

 千葉城から郊外、国道126号を東金方面を目指す。5kmだったか、10kmだったか走って、「よかった」に到着。海鮮丼、ぶり丼などが有名らしい。

 ぶり丼をと考えていたが、「15種類以上の魚介類」の文字に惹かれて、結局お店の看板メニューの海鮮丼に決定。丼とはいっても、ちょっと小ぶりかな?

CIMG4188.jpg

 でもまあ、確かに15種類以上の魚介類がのっかってて、旨っ!780円也。どう、うまそうでしょ!

CIMG4189.jpg

CIMG4191.jpg
 
 帰りは再度126号を国道16号まで戻る。本来泉自然公園にもと考えていたが、時間的にはちょっと気になるんで、今回はパス。

 泉自然公園に行かないんだったら、まさにランチのために東金街道を走ったことになる。まあいっか、旨かったし。

 帰りの16号は穴川付近までまるで高速道路のような感じ。自転車は車道を走っていいもんだろうか?交差点のたびに「自転車は走れません」なんて看板が無いかを確認するが、特に無し。他に走っている自転車も見かけないんで、ちょっと心配しながら穴川まで走る。防音シェルターのようなものがあるところ以外はほとんど車道を突っ走る。が、かなり怖い。

 穴川から先も、通行量は多いものの、こちらはなんとか。。。

 消費カロリーに対して、蓄えたカロリーがどう考えても多そうなことをのぞけば、楽しい1日だった。

 本日の記録 103.08km
 4月の計  253.86km
 1月からの計 1115.03km

 自宅には15時半には帰宅。すぐに夕食の支度に入る。今日は冷しゃぶだ!まだ肌寒かったら、鍋にして、ある程度暖かければ冷しゃぶにしようと考えていたところ。気温もあたたかいので、冷しゃぶにちょうどいい感じ。問題はやっぱり、カロリーか。。。。 体重計に乗るのは控えよう。

 そういえば、神戸・大阪シリーズをすっかり忘れていた。明日か明後日か。。。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【さくら、さくら、さくら。。。 千葉市にて その2】

2012.04.10.00:06

安藤忠雄氏設計の「さくら広場」をあとにし、次なる目的地の千葉ポートタワーを目指す。ポートタワーは何度も行っているが、ポタリングの休憩にはちょうどよいところ。さくら広場からまた幕張新都市に向けてメッセ大通りを通り、超高層ビル群を抜けたあたりに、幕張新都市...

comment

Secret

No title

2012.04.10.06:34

千葉と幕張エリアですね。なんか幕張新都市の住宅街の写真をみるとヨーロッパの街並みにもみえますね。おもしろいですね。
海鮮丼もおいしそう。青空にすべてがマッチしていて行きたくなりました。最近、千葉にはいっていないなあ。

Re: No title

2012.04.11.00:04

こんばんは~
そう、確かにヨーロッパ風かもしれませんねえ。(実は行ったことないんだけど)
天気がいいと、景色も花も建物の写真も映えますよねエ。

承認待ちコメント

2013.09.16.20:07

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.10.31.23:40

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR