久しぶりの神戸・大阪へ その3

2012.04.12.01:18

神戸・大阪に行ったのはかれこれ2週間以上も前になってしまった・・・なかなか行くチャンスも無いし、せっかく写真も撮ったんで、記録しておこうと思いながら、ついつい後回しにしてしまった。

 神戸の旧居留地付近をふらふらしてから、大阪市内に住む友達に電話連絡。数日前にこの日のお昼にでも会おうと連絡を入れていたものの、待ち合わせ場所を決めていなかったんで、電話にて確認。が、実は友達も大阪2年目のため、いい目印がお互い思いつかない。

 梅田駅付近に行く予定があったので、阪急百貨店のどこかわかりやすそうなところ・・・って提案してみたものの、どうやら工事中らしい。百貨店の1Fのブランドショップとか、有名なスイーツのお店とかなら、聞けばわかると思っていたものの思いっきり建て替え工事中で、そんな都合のいい場所はないらしい。

 仕方が無いんで、ホームのどんづまりのところで待ち合わせ。

 三ノ宮ではJRがどうも遅れているようだし、梅田のほうがよかったこともあり、阪急電車で向かう。

 阪急電車からの車窓は高級住宅街かなあ・・・と楽しみにしていたが、すぐに土砂降り。おまけに睡魔に襲われ、あっという間にコックリ、コックリ。。。

 距離が短いのか、寝たためかわからないが、すぐに梅田に到着。梅田の駅は圧巻。東京ではJRも私鉄もステンレスの車両が多い中で、阪急の独特のこげ茶色の車両がずらりと並ぶ。


CIMG4017.jpg

 梅田の駅からちょっともどる感じで、中津病院へ。古い建物を残して、奥に病棟を増築しているらしく、その外観を見学。

CIMG4025.jpg

 どうも天候は不順で、土砂降りになったかと思えば、青空が見えたり・・・???梅田に戻る途中に茶屋町で開発されたあたりもふらふらと。

 梅田の駅に戻り、友達に再会。2年ぶりくらいか?このあと、梅田周辺ではドミニクペローの設計の富国生命ビルやら、大阪駅の大屋根なんかを見て、市内南部に移動して湊町リバープレイス、とんぼりリバーウォークあたりを見て回る予定。友達も時間があるので、つきあってくれるとのこと。

 最初に富国生命ビルをと梅田駅から阪急百貨店の前に出るため、工事中の中をくねくねと歩く。確かに工事中で百貨店の1Fにありそうなブランドショップやスイーツショップはどうも見当たらない。ようやく外に出たところに、富国生命ビル発見。

 相変わらず雨は降ったりやんだりの不思議な天気。

 下の写真の中央のビルが富国生命のビル。1Fと地下にも入ってみたが、意外と期待していたほどでは・・・

 都内の最近の高層ビルは低層部に商業系の用途が多く配置されているが、ここではあまり見当たらない感じ?外観を撮ろうと思ったが、またもや雨が降ったり、全景が見える場所が無かったり・・・

CIMG4038.jpg

 こちらはそのすぐわきの阪急百貨店と上部の事務所ビル。

CIMG4039.jpg

 天気のせいなのか、それとも百貨店が工事中のためか、建物の前の歩道はがらんとしていた。ただし、地下街に入ると人、人、人。JRの駅と阪急の駅との人の流れは完全に地下にあるようだ。

CIMG4040.jpg

 次はJR大阪駅へ。大屋根のことは新聞なんかでは知っていたものの、実物を見られると楽しみにしていたが、見てやっぱりその大きさに驚いた。

CIMG4037.jpg

 写真ではまるで建物の中のようだけど、屋根はあっても壁がなく、外気吹きっさらし。この日は結構寒かったので、当然この空間も寒い。夏は外気と同じで、暑いはず。

CIMG4042.jpg

 ホーム上の屋根はこの大屋根をかけることで撤去するのが当初の予定であったらしいが、一部撤去してみたら大屋根の高さが高いためか、雨が吹き込むんだか、結局撤去せずにガラス状の屋根を設置したらしい。

CIMG4044.jpg

 駅っていうよりもむしろ空港って言ったほうが、写真を見ても納得しちゃう感じ。

 このあと新たにできた駅ビルの上層部にあるレストランでランチ。。。っと思ったが、どこもかしこも大行列。古くからある大丸に移動して、どうにか並ばずに入れるレストランを見つけてランチ。

 あまりに風が強いのと、雨が降ったりやんだりと天候が不順なこともあり、久しぶりにあった友達との会話を楽しみ、結局湊町リバープレイス、とんぼりリバーウォークはパスすることに。。。

CIMG4045.jpg

 よく聞くことだけど、大阪ではエスカレーターは右側に立ち止まり左側を急ぐ人のために空けておく・・・、なるほど確かにそうだ。実際に目の当たりにしてみると、不思議な感じ。

 お土産にカミさんリクエストの雲竜を買って帰る。大丸の地下スイーツ売り場で「雲竜はどこですか?」と聞いたところ、「そのようなお店はありません」とのこと。以前は阪急百貨店で買ったはずなので、そちらへ移動。が、今度は「こちらにはございません。大丸にあります。大丸の「俵屋吉富」にあります。」とのこと。再度、大丸に戻ってお店を見つけて、購入。「雲竜」はお店の名前じゃなくて、商品名だったわけね。。。友達にも随分とつきあわせてしまった。(申し訳ない)

 JRの駅で友達と別れ、新大阪へ。なぜか、新幹線の時間を読み誤って、待ち時間が結構ある。

 お土産をこんどは新大阪駅構内でぐるぐる見ながら、「551」で買ってしまった。そう、「ぶたまん」大好きなんだよなあ~

IMG_1719.jpg

 春休みのせいか、新幹線も結構な乗車率。京都、名古屋とも結構降りる人はいたものの、再度ほぼ満席に近い状態になるくらい乗ってくる。

 ここ最近では出張も旅行のチャンスも無かったんで、楽しい神戸・大阪でした。これでも一応目的は出張でしたが、上司が見たら「お前何やってんだ!?」って言われそうだ。。。ブログに無いところで、ちゃんと目的は果たしているからいいでしょう(多分???)

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2012.04.14.07:41

大阪って建物が違いますよね。意外と古い建造物の上に建てているケースも多いし。歴史があるのか古いものもビジネス街にのこっていたり、おもしろいです。大阪駅に本当にかわりましたよね。私も初めてあたらしい大阪駅にいったときに空港に思いました。
そうだあ、勝手にもうしわけありませんが私のHPでリンクしておきますね。

Re: No title

2012.04.14.16:10

こんにちは~
数年前は大阪に行く機会が一時期集中していましたが、その後ぱったり
でした。久しぶりなせいか、大阪駅・梅田駅周辺はかない変わっていて
びっくりでした。やっぱり、大阪駅の大屋根がこれまでに例がないよう
なつくりで、新鮮です。
リンクありがとうございます!こちらもリンク設定させてください。
※設定方法がわからんので、ちょっと調べてからですが・・・


リンクの方法

2012.04.14.21:28

Tomyさん
同じFC2なので、簡単にリンクができます。
1つは私のブログに行っていただき、右わきにあるリンクの一番下の「このブログをリンクに追加する」を押せばリンクは完了しますよ。

もう一つは、自分のFCブログの管理画面から、左側の「コミュニケーション」のカテゴリーにある「訪問者リスト」をクリックするとリストがあらわれ、ブログ情報右側に「リンクに追加」のボタンがあるので
そのどちらかをやればリンクはできますよ。

Re: リンクの方法

2012.04.15.17:38

Kaol Suppleさん

ありがとうございました!
でけました~

今後ともよろしくお願いいたします!!

承認待ちコメント

2013.09.18.17:54

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.09.26.14:53

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.09.26.19:54

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.10.04.21:35

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.10.30.19:48

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.11.01.00:44

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.11.01.13:39

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR