Tokyo Manhattan Ride!  その4【完結編】

2010.11.16.23:55

 4回目の今回でゴールです。
 原宿からは代々木公園の南端を山手線に沿い、南下し渋谷に向かう。西武百貨店あたりからは、どうにも自転車が似合う雰囲気ではなく、ただただ人だかり・・・スクランブル交差点では、自転車ではどうも違和感ばかり。信号が歩行者に変わる前に向こう側に進まないと、立ち往生は間違いない。
 ハチ公前から東急プラザ前に抜け、さらに山手線に沿って恵比寿方面を目指す。14:33。

CIMG0296.jpg

 恵比寿の駅前には、恵比寿様の銅像もありました。恵比寿にはこれまで縁がなかったせいか、この銅像のことは知りませんでした。14:43。

CIMG0301.jpg

 さらに南下し、目黒を目指す。途中左手に日の丸自動車の赤い球状の建物(の一部?)を見ながら進む。メインの駅前は東側なんでしょうか?西側にももちろん出入り口はありましたが・・・・14:52。

CIMG0303.jpg

 目黒駅前からは西側に急坂を下り、目黒川まで進みました。左手にアルコタワーと目黒雅叙園の大きな壁面を見ながら、目黒川沿いを進みます。目黒川についてはあまり、知りませんでしたが、よく見ると結構きれいな並木が続いています。確かおいしいチーズケーキの店があったような気がしたのでしたが、もっと北側の中目黒付近だったか・・・・?まあ、どうせ買って帰るわけには行きませんしね。 

CIMG0304.jpg

 さらに先を急ぎます。五反田につきました。15:03。
 

CIMG0307.jpg

 五反田からは、大崎に向かいいったん、山手線の内側に。ところが東口の一歩手前で、スロープをあがり、再度山手線の外側に移動し、ThinkPark側に出ました。いつの間にかSONY街区のビルも竣工間近な状態になっていて、大崎駅周辺も相当変わった印象に。15:16。

CIMG0309.jpg

 大崎駅から、品川にどう向かうか・・・・百反隧道を抜けて、第一三共の脇を抜けて、居木橋交差点に抜けることにしました。このあたりが、本日の「最南端」ということで、休憩+記念撮影し、北上に切り替えることに。

 居木橋交差点から、御殿山方面へ急坂をあがり、住宅街を走ると、どうもものものしい雰囲気のところに・・・
随分とたくさんの人が、集まっているものの、これといって声を上げるわけでもなく、ちょっと独特の雰囲気が・・・、抜けきってわかったことはミャンマー大使館でした。スーチーさんの解放の関係で、お国の方々などが集まっていたようです。(翌日の新聞1面に出ていました)

 御殿山ガーデンの脇を抜けて、品川駅に到着。駅前の「京品ホテル」はいろいろと騒がれていましたが、この日はすでにほぼ解体が終わる状態にまで、なっていました。15:41。


CIMG0312.jpg

 第一京浜を少し北上し、泉岳寺駅あたりでJRの下をくぐることに。高輪橋架道橋下:港区港南2丁目と芝浦4丁目の境は高さ1.5が限界の一方通行の隧道。数年前にタクシーに乗って通った時は、思わず車内にも関わらず首を傾けてしまった・・・
 今日は結構スピードを出したまま自転車で隧道に突っ込み、さらに走りながらカメラを出して撮影を。写真にもあるように、天井には無数の傷跡が・・・ヘルメットをこすらなくてよかった。
 
CIMG0315.jpg

 山手線の外側から北上し、田町駅に到着。駅前に降り立つも、駅名の看板が見当たらない。橋上駅の部分まで行ってようやく、看板を見つけて撮影。JR東海の線路の上にはJR東日本の駅名看板はないのか?15:59。


CIMG0319.jpg

 ここまで来るとあと、もう少し。浜松町に着くころには、だいぶ陽も薄暗くなり、駅名看板のあかりもぐっと明るさを感じるようになってきた。16:14。


CIMG0321.jpg

 浜松町駅から新橋に向けては山手線の東側のゆりかもめの下を北上し、汐留付近のビル街を快走し、新橋駅に向かう。蒸気機関車の保存されている汽車ポッポ広場側ではなく東側で写真を撮影し、銀座方面・外堀通りに出る。
16:22。

CIMG0323.jpg

 銀座はもう夜のまちに雰囲気を変えようとしているところで、ネオンがきれいな時間になってきた。数寄屋橋交差点を渡るころにはぐっと暗くなってきて、自転車で走る時間帯ではもはやない感じに。交通会館の先からぐるっとまわって有楽町駅前に。16:32。

CIMG0328.jpg

 有楽町駅で改めて山手線の内側に移動し、丸の内仲通りを東京駅方面に向かう。薄暗くなってきたせいか、仲通りのブランドショップの淡い照明がぐっと雰囲気のあるものになって見える。もう、ゴールはあとわずか。16:40頃でしょうか、どうにか東京駅前に無事到着!16:41。


CIMG0332.jpg

 わずか山手線1周とはいうものの、結構楽しい1日でした。このあと、有楽町に移動し、ガード下で楽しい打ち上げを開催しました。幹事さん、みなさんお疲れさまでした!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR