サイクルエイドジャパンと並走 小貝川・福岡堰まで

2012.05.12.23:41

 GW明けの1週間は久しぶりの深夜残業続き・・・週末の土日のことばかり考えているものの、朝早く、帰宅が深夜のため、天気が良くても自転車に乗る体力があるかどうか・・・

 考えてみれば月~金まですべて午前様だった。月は飲み会だったものの、火、水、金は12時ちょい前に会社を出たし、木は会社を出たのは1時前・・・久しぶりのタク帰りもあり、さすがに年齢もあるのか、土曜は起きれない・・・

 ゆっくり起きてみれば、カミさんからスーパーの特売の砂糖を買ってきてほしいとのリクエスト。さすがに、砂糖をしょったままで自転車はきつい。結局砂糖を買っていったん帰宅し、再スタート。

 行き先は、とあるお店にあるものを食べに・・・ 成田方面へ。が、手賀川を東に走ると、追い風でかなり楽ちん。ここ1週間疲れを考えると、この追い風に乗って調子に乗るとマズそう。布佐まで行き、進路を変えて小貝川を走ることにした。当然、北に向かうため向かい風。ある程度走って、帰りは追い風に乗って楽に帰ろうと決めた。

 利根川と小貝川の分岐点。先日の雨の影響がまだ残っていて、かなり増水したまんま。

CIMG4541.jpg

 小貝川に入ると、かなりの向かい風。今日は北西の風基調で、だんだん風速が強くなるらしい。頑張った分帰りは楽ちんなはず・・・

 小貝川と常磐線の接続点。ここまで利根川分岐点から7km。(白いキロポスト)

 そのわきに、緑色の「小貝川0km」のキロポストもある???

CIMG4545.jpg

 小貝川は左へ、右へクネクネと蛇行しているため、筑波山と守谷駅前の高層マンションがこれまた右に見えたり、左に見えたりしながら・・・なぜか、風だけはずっと向かい風に感じる。

 守谷のあたりからか、珍しく小貝川に自転車乗りが次々と走る姿が・・・?よく見るとみんなゼッケンをつけている。ナンバーは見えるが、第一三共?の文字くらいしか、その他の文字は見えず。

 しばらく進んで、橋のたもとにあった看板で、イベントであることがわかった。どうも、「サイクルエイドジャパン2012」らしい。この前、江戸川でもこの看板を見たような記憶がある。でもあれは、江戸川の松戸か流山付近だったはず・・・?

 イベント参加者は多いものの、CRを埋め尽くすほどいるわけではないので、気にせず走行可能。こちらはイベント参加者ではないものの、しばらく並走させていただく。

CIMG4553.jpg

 増水の状況からひょっとしたら、沈下橋は埋もれているんでは?と思ったもののそれほどではない。大雨直後は別として、そこそこ高さもあるので、沈下はしないんでしょう。ちゃんと機能していました

 この写真を撮ろうと自転車を置いて、しばらくウロウロしたものの、遠方からの参加者はこの橋には目もくれずに先を急ぐみたい。

CIMG4555.jpg

 しばらくはそのまま並走し、福岡堰のちょい前でイベントのコースは川の左岸から右岸に移る。こちらはいつものコースで福岡堰の公園へ。確か前回は桜にはちょっと早い時期だったはずで、川には水がほとの無く、桜もまだまだつぼみだった。今回は新緑が美しく、空の色と言い清々しい!(風さえなきゃ、もっといいのに!)

CIMG4559.jpg

 福岡堰に到着すると、かなりの轟音とともに堰から水が流れている。こんな光景はこれまでは、見なかったような気がする。

CIMG4563.jpg

 堰の右岸側に渡る途中で、筑波山をバックに1枚。結構水が無いときもあるので、これだけ大きな水面が山の前に見えるのも珍しいかも?

CIMG4576.jpg

 帰りはしばらく右岸を走り、そのあと左岸に。左岸では、あとからあとから、まだまだイベント参加者が走っているため、かなりの台数とすれ違う。会釈してくれる方も結構多い。


 帰りは新大利根橋につながる県道で右折し、ジャスコ取手店のそばの「ラーメン二郎」にでも、寄ろうかと・・・が、13時半を過ぎていたものの、まだ店内に結構並んでいるので、今回もパス。

 結局、新大利根橋を渡り、手賀沼に出てもうあとちょいで自宅と言うところまで来て、「ラーメン大」に寄る。このお店はときたま無性に食べたくなる。ランチタイムからずれているせいか、お店も空いていたんでラッキー。

 普通のラーメンを注文。出てくる直前に無料のトッピングを聞かれるんで、迷わず「野菜多め、ニンニク多め、脂多め!」って。

 ちなみに、野菜は「普通」と「多め」があり、多めも無料。さらに「野菜増し」ってのと、「野菜増し増し」ってのがある。店内に写真があるが、どうやって崩して食べるのか???疑問。

 普通の状態でも、レンゲを使った瞬間に、下の皿にこべれてしまうし。日本酒だと、あとでこぼれたのを飲んだりするけど、ラーメンじゃ聞かないし、どうするんでしょ?

 大好きなラーメン屋の1軒。また、しばらくすると行っちゃうんだろうなあ。とにかく、旨い!

CIMG4580.jpg

 自宅に帰って玄関に入るとすぐに、「臭っさ~、何食べた!!」とクレームが。

 本日の記録 88.15km
 5月の計  258.74km 
 1月からの計 1644.06km

 自宅に帰って、「サイクルエイドジャパン2012」は市川(江戸川の公園)から、江戸川、利根運河、利根川、小貝川、福岡堰の順で、つくば市役所までの75kmらしい。こちらは、それよりもちょっと長い88km。明日はつくばから水戸が予定されていたようだが、先日の竜巻の影響があり、つくば市北条地区は走らず中止らしい。それは当然だろう。かなりひどい被害のようなので、早く元に戻ってほしいもの。北条地区は筑波山麓、筑波山ヒルクライム、りんりんロードを走る時の基点になるところ。1日も早くもとのまちに戻ってほしい。
 

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

こんばんは!

2012.05.14.20:57

コースはだぶってたのに、時間がズレて残念でした。
この時期の福岡堰は圧巻!3つの堰の中では、やはり福岡が一番でしょうかね~。
僕の方は、この数年、仕事は落ち着いた状況ですが、Tomyさんは、いつも大変そうですね。カラダにお気をつけて!

Re: こんばんは!

2012.05.15.00:23

こんばんは!
福岡堰はなかなかなもんでしたね。あれだけの水の流れは
初めてでした。そういえば沈下橋も先日は沈下してませんでしたが、
大雨直後はやっぱり沈下してたみたいですね。
仕事はちょっと楽だったのに、ここしばらくちょい厳しい状況です。
さぼってでも、時間を作らねば!
イベント参加者は結構ばらけてたんで、込み合うってほどではなかった
ですよ。むしろ、都内の江戸サイのほうが慢性的な混雑って感じでしょうか。
さて、次はどこでしょう?黒のmadoneを探してみます!

No title

2012.05.17.06:35

コメントをありがとうございます。
よく考えると2月以来いっていませんよ。そちらのエリア。

Re: No title

2012.05.19.09:22

Kaol Supple さん こんにちは!
小貝川エリアは好きなエリアです。
川がクネクネしていて、結構景色も
変わるんで、楽しいコースです。
ぜひまたどうぞ!
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR