今回初コース 市原・五井方面 その1

2012.05.27.20:33

 今回初のコースとして、国道16号の千葉のちょい先まで行くことにした。この時期は午前中北西寄りの風、午後は南東の風になるようなので、風の点でも方向的には◎だし。

 国道16号で千葉に出て、ポートタワー、千葉城あたりまでは何度か行っているものの、その先は車でしか行ったことが無い。さしあたって、市原周辺まで足を伸ばし、いずれは富津岬とか養老渓谷にも行きたいが、ほとんどが自動車と並走することなどを考えると、距離的にはOKでも何かと疲れるかも・・・?

 さて、今回は昨日購入した茨城県限定とやらのセブンイレブンで購入したメロンパンをリュックに入れて出発。

CIMG4757.jpg

 日曜の午前中は結構16号も空いていて、走りやすい。千葉駅手前では、千葉公園のあたりをモノレール沿いに駅に向かう。すると、競輪場があった。千葉公園は過去行ったことがあったが、実は競輪場は気がつかなかった。バンクを走れるイベントでもやっていれば、ちょっと寄ってみたかも。

CIMG4760.jpg

 クネクネと曲がって、千葉駅前へ。千葉駅は大掛かりな駅ビル工事をやると新聞で読んだが、外観ではまったくどこにビルを作るんだかわからない。

CIMG4762.jpg

 千葉駅前を適当に進んで、16号?357号?に出る。あとは木更津方面に向かうのみ。今回の目的地の1つは市原臨海公園で、つりができる大規模な公園。

 工場地帯を抜けて海側を目指すと、一番突端部に公園がある。

 利用料が必要だが、海の上での釣りも楽しいだろうに。

CIMG4773.jpg

 天気はいいけど、この時期は遠景はちょっと厳しい。よ~く見るとちゃんとスカイツリーが見えます。左上に竿を上げている人の、竿の先端あたりにもやっと。。。

CIMG4769.jpg

 千葉方面に視線を移すと、幕張のワールドビジネスガーデン(2棟 上部が白く見えるビル)やプリンスホテル(今はアパホテル?)なんかがよく見える。

CIMG4777.jpg

 南のほうは、海上にアクアラインと海ほたるらしいのが・・・

CIMG4784.jpg

 16号まで戻り、そのまま内陸側に突っ切る。次の目的地は五井駅。ここで、小湊鉄道を見て、鉄ちゃんになる!実は少し迷いながら、どうにか五井駅に到着。すぐ脇に小湊鉄道の車庫がある。古そうなディーゼルカーがずらりと並んでる。

 ローカル線のいい味が出てる!

 このあと、小湊鉄道に沿って(実は沿ってなかったが)少し内陸側に走り、無人駅でも見学して帰る。

 が、まだまだ写真の枚数がありそうなんで、次回に。。。

CIMG4793.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

2012.05.27.23:33

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR