久しぶりの筑波山 眺めはちょっと残念

2012.06.01.23:55

 今日は会社がお休みのため、気兼ねなく自転車に乗れる!が、残念ながら天気が今一つ・・・

 曇っているものの多分雨は降らないだろうと筑波山か渡良瀬遊水地あたりまで走って、距離を稼ぎたい。国道6号に出たあたりで、雲の多さと天気予報を勘案し、結局は筑波山に決定。(雨よ降るなよ~)

 今回国道6号から県道19号のルートを選定。雨についてはあっけなく期待を裏切られ、小貝川を過ぎたあたりでやっぱり雲行きが怪しくなり、ポツポツ。

 どこにも行けずに帰路にはしたくない。ちょうど通りかかったあたりの不動尊にて写真を1枚。(まさか、このあと雨でこの写真1枚やないだろうなあ・・・)

CIMG4892.jpg

 雨はそれほどでもないし、時間はあるので先を急ぎ結局筑波山の手前に到着。桜川を渡るが、山には雲が・・・

CIMG4896.jpg

 平沢官衙遺跡に到着。途中北条地区を抜ける。今もなお竜巻の爪痕が残り、痛々しい。早く復旧してほしい。さすがに平日のため、自転車乗りは他に姿なくちょい休憩して、山登りへ・・・


CIMG4901.jpg

 筑波山は久しぶり(多分今年初めて!)なこともあり、不動峠、風返峠、つつじヶ丘のコースに時間を気にしながらチャレンジ!


 が、最初の数百メートルであっけなく時間計測は断念。シャーシャーと軽快にペダルを回したいが、音で言うなら「うんとこどっこいしょ」って感じ。貧脚のため、とても時間をはかるどころではない。

 ちゃんと測っていないが、不動峠まで20位だろうか・・・?

 不動峠⇒風返峠⇒つつじヶ丘と登る。市街地を走っているときは小雨がパラついたが、山道では天気がいい。風返峠付近まではかなり青空が広がる。

 が、その先はあっというまに真っ黒い雲が・・・

 つつじヶ丘の天候はどんより。駐車場にもほとんど車はなく、ちょっとさびしげな感じ。

 当然遠景も期待できず、霞ヶ浦の眺望を期待したが、全く見えない。残念!


CIMG4914.jpg

 雨に降られちゃかなわないんで、休憩もそこそこに下りへGo!

 あっと言う間に筑波山神社付近まで下る。空を見上げれば、思ったより青空・・・?

CIMG4917.jpg

 すでに疲れきっているんで、そのまま下山。

 リンリンロードから見返すと、やっぱり雲は多い。まあよしとするか・・・

CIMG4921.jpg

 雨から逃れて急いで下山したが、下に到着してみたらもう少し走れそう。結局つくば市内を抜けたあたりの角ふじさんにてお昼を食べる。

CIMG4927.jpg

 お味はGOOD!厳しめに言うならちょっと濃いかな?とは思うが、野菜と麺とスープのバランスもよく、旨い!

CIMG4925.jpg


 その後は雨の心配はこれっぽちもなく帰宅。いい休日でした。

 本日の記録 119.59km
 1月からの計 2114.93km

 夕方からは大学の同期の飲み会。その前に時間があればソラマチにでも寄りたかったが、時間が少なかったのと、雷雨のためあきらめる。
 
 結局19時集合の都内某所での飲み会に参加。楽しい飲み会を満喫。帰りはちょっと油断したためか、気がつけば終点の取手・・・土浦行きでなくてよかった・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

comment

Secret

承認待ちコメント

2013.05.21.10:17

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR