あやめのシーズンはやっぱり水郷のまちへ・・・

2012.06.03.20:24

 この週末はたまたま3連休だったものの、自転車は金曜と今日の日曜の2回。6月になるとやっぱり、地元手賀沼でもあやめ祭りの看板が出るため、今日の行き先としては水郷佐原・加藤洲十二橋へ。

 ただ、昨夜までの天気予報では、9時~12時くらいに小雨の予報が出ていて、どうするか悩む・・・朝起きてみても、曇りであるもののちょっと雨の心配もしたくなる雰囲気。降雨量自体はわずかなようなので、気にせず出発。利根川CRの工事も5月末までだったので、期待して出発するが、やっぱり利根川右岸を進んで、栄町のあたりから若草大橋までは相変わらず工事中・・・

 その先は長豊橋から左岸に移るが、途中何カ所か工事があり、まだまだ震災の影響は残る。

 香取市内に入ると、さらにどんよりしてきて、引き返そうかとも悩むが、今更引き返しても濡れるのは間違いないので、気にせず前へ・・・・

CIMG4936.jpg

 与田浦付近ではさすがにこの時期はサッパ船が多く行きかう。昨年より少し数は少ないような気もするが・・・

CIMG4943.jpg

 最初は場所が分からず苦戦したが、さすがに慣れたんで、まずは一番北側を目指す。実は、お囃子の音が聞こえたこともあり、その場所を探すのが目的。一番北側の常陸利根川まで来たところで、閘門のところで見かけたおじさんに聞いたところ、どうやら結婚四季があったらしく、新婚さんが乗り込んだサッパ船が潮来側に渡ったところらしい。

 確かに対岸にはたくさんの人出が見える。

CIMG4950.jpg

 閘門の上下するのを眺めながら、サッパ船の様子を撮影。

 橋の一部は私有地にあるようで、入れなさそうなところも多い。

CIMG4951.jpg

 昨年来た時には震災の影響も大きく、川に面した店舗は営業していなかったが、今回は営業を再開しているようだ。船から手を出して買い物する姿を見たかったが・・・

 お店に人はいるけど、船は素通りしている感じ・・・? ちょっと残念。

CIMG4967.jpg


 ちなみにこのような光景を見るには、個人の住宅の敷地の間にある細い路地を入る必要がある。この路地に入り込んでいいのか、ちょっと心配。

CIMG4969.jpg

 しばらく見学してから、あとは帰るだけ。今夜はギョーザのため、ちょっと早めに帰宅しなければ間に合わない。閘門ついでに、横利根閘門もせっかくなんで写真を撮り、利根川左岸を上流へ。
 
CIMG4973.jpg

 そのまま帰ろうかとも思ったが、やっぱりお腹が空いたんで、神崎大橋のそばの「リトルフォレストゆうゆう」に寄ることに。実は場所がよくわからず、神崎大橋のところでiPhoneで調べる。道は一本道なんで迷いそうにはない。が、しばらく走って、不安になったあたりでようやく到着。あと、300m進んでなかったらあきらめていたかも・・・???

 卵かけご飯が色んなところで話題になり、確か千葉のタウン誌か何かで見つけたお店。

CIMG4976.jpg

 新鮮な野菜が売り物らしく、こんな場所でも結構お客さんが入っている。卵かけご飯は420円。シンプルイズベストな感じもするが、ガツガツ系を期待しているとやっぱりちょっと物足りない。(卵かけご飯にガツガツ!を期待するほうが間違い!)

 味はもちろんGOOD!卵とご飯のおかわりがあれば、文句なしです。(無理か!)

CIMG4974.jpg

 あやめのシーズンだから水生植物園にも・・・と頭にはあったものの完全に失念していた。昨年は自転車を置いて見学するのも気になったし、天候もちょっと危うかったが、今回はすっかり忘れていた。

 仕方が無いんで、手賀沼まで戻り地元の水生植物園で見学することに。

 が、まだまだ早すぎたようで、ほとんど咲いてない。

CIMG4978.jpg

 ぐぐっと寄ってみても、数が少なくインパクトのある写真は無理。。。。

 まあ、来週にあたりも楽しめると考えましょ・・・

 本日の記録 122.94km
 6月の計  242.53km
 1月からの計 2237.87km

CIMG4981.jpg

 このバナーの花はあやめだろうなあ・・・? 「ぽちっ!」

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

comment

Secret

承認待ちコメント

2013.05.12.03:52

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.06.11.03:14

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

2016.01.31.09:20

神崎に月のとうふがありますね。
http://stk1031.blogspot.jp/2013/12/blog-post_15.html
完売になっている時はリトルフォレストゆうゆうで買います。

酒蔵まつりも2回行きました。
http://stk1031.blogspot.jp/2013/03/blog-post_17.html
http://stk1031.blogspot.jp/2015/03/2015.html

Re: No title

2016.01.31.19:51

stkさん こんばんは〜
佐原方面に行くときに、利根川沿いであまり寄り道するところが
ないのが課題でしたが、神崎付近の情報をいただけたので、ちょっと
寄り道してみようと思っています。
酒蔵まつりも興味を惹かれますが、帰りを考えると飲めないのと、お土産
にするには荷物になってしまうのが課題ですね〜

No title

2016.01.31.20:07

神崎と利根川を挟んだ稲敷市東地区に、うい庵と言う古民家カフェがあります。ランチもあります。
http://stk1031.blogspot.jp/2014/03/blog-post_18.html

Re: No title

2016.02.01.23:38

stkさん こんばんは〜〜
うい庵は私も土手を走っていて見つけました。いつかは行こうと思いながら
まだ行けてないんですが、佐原方面へ行くときに立ち寄ろうと思っています。
ありがとうございました〜

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR