梅雨の合間のショートポタ 印旛沼・ラベンダー祭り

2012.06.24.19:53

 梅雨っていうよりも台風三昧だった1週間。土日の天気が気になるところではあったものの、何かと用事があって自転車に乗れるのは日曜の午前のみ。土曜は予定続きで、自転車にさわることもなく、あっけなく夜になってしまった。
 
 日曜の朝、部活に行く娘を送り出して、急いで朝食の片付けと、掃除機をかけたところで、「午後用事があるんだから、さっさと乗ってきたら・・・」とのことなんで、遠慮なく出発。

 あまり時間もないので、印旛沼そばのラベンダー祭りに再度行ってみることにした。パソコンに向かってブログを書こうとすると、「ラベンダー」って出てくるが、自転車に乗っているときはなぜか頭の中では「ブルーベリー」とごっちゃになっている。色が似ているからなのか、それとも単なる腹っぺらしなのか?

CIMG5127.jpg

 前回は北海道旅行気分を味わおうと考えながら行ったが、今回は時間も無いし「自転車とラベンダー」の一緒の写真でも撮れればいいかと・・・

 腰を低くかがんだ姿勢で眺めると、それこそ一面ラベンダー畑にように見える。(上の写真)

 が、畑はそんなに広くないんで自転車と一緒い撮るとこんな感じ。

 天気はもう少しよかった気がするけど、写真では今一つなのがちょっと残念。

CIMG5139.jpg

 今回も印旛沼CRに戻るのに実はちょっと一苦労し、ダートを走ることに。パンクして帰宅時間が遅かったら、それこそ雷が落ちるのは必至。パンクもせずに走れてよかった。

 この「船戸かっぱ公園」のところでようやく合流。

CIMG5141.jpg

 少し走れば佐倉ふるさと広場に到着。この時期は風車のまわりにも花が咲いてないんで、橋の上から写真を撮影。

CIMG5143.jpg

 ふるさと広場から双子公園、山田橋、印旛沼、利根川方面の予定で進むが、ふるさと広場の対岸のあたりで何かのイベントと思われる、父兄の集団が土手のうえに。そのまま進むと、「一輪車」が非常に多い。遠目に見ると自転車のようにも見えるが、近づくと自転車の軽いギアを回すより、さらにクルクルペダルを回しながら乗る子供や大人が次々にすれ違う。

 双子公園がスタート地点のようで、距離にして約5kmくらい。この距離を一輪車で走っているらしい。「凄い!」の一言。我が家の娘も小学校の頃に一輪車が流行り乗っていたが、この一輪車・・・実は両親ともに乗れない・・・ まずが親が見本をといっても二人とも乗れず、見本を見せることができなかった代物であr。

 これを5kmも走るなんて・・・

 一輪車は惰性で走ることが無く、「固定」なんで、とにかくペダルを回すしかない。自転車よりきっときついはず。とにかく凄い!

CIMG5146.jpg

 双子公園の先の山田橋下の付近はどうも復旧したらしいので、1年半ぶりくらいだろうか、走ってみた。

 久しぶりに川面に近いところから2つの橋を見上げる。

 その先の印旛沼CRはまだまだ甚平大橋の先は工事中。仕方ないので、小林駅方面を経由して利根川に出て、栄橋から取手までは茨城県側を走る。

 どうにかお昼前には自宅に到着。

 本日の記録 72.41k
 6月の計  468.41km
 1月からの計 2463.82km


CIMG5150.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

こんにちは。

2012.06.26.07:24

こんにちは。ホントに僕の土曜日と逆回転でしたね。
佐倉ラベンダーランド?かっぱ公園からも結構離れてるんでしょうかね?印旛沼周辺にもまだまだ自分の知らない所があるなぁと思いつつ前の記事とともに読ませていただきました。特に佐倉方面は弱いかも。
風車と双子の間で一輪車の男性、僕も目撃しました。スゴい高速回転で、すれ違いざま見入ってしまいましたが、日曜日のイベントの練習だったのかも知れませんね~。

Re: こんにちは。

2012.06.27.01:39

こんばんは。
佐倉のブルーベリー・・・いやラベンダー畑はCRの脇なんです。
ただちょっとわかりにくいかも。CR沿いにゴルフ練習場があり、
そのあたり。ゴルフ練習場も経営されている会社のようです。
練習場が近づいたあたりで、CRの切れ目をダートな道(ダート
というより、線路内の石ころ?)を少し進むとあります。
7月初旬くらいまでは見ごろのようですよ~!

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR