半期を振り返ってみて・・・

2012.07.05.00:33

 今年もあっという間に半年が過ぎてしまった。年始に決めた目標は年間5000km。どうにか約半年で目標達成ペースは維持できてそう。暑い夏にどれだけ走れるか、寒くなると蒲団から出られず・・・なんてこともあり、果たして後半距離を稼げるかが、問題。

 月別の走行距離と、累計をグラフにしてみた。

 青線が昨年2011年で、月別でみるとやはり大震災のあった3月の落ち込みが大きい。ブログを初めてわずかだったので、1月は寒くても気にせず距離を稼いだことが思い出される。

月間距離

 今年は年明けはゆっくり、暖かくなってから距離が伸びたって感じ。

 ただし、累計を見る限りでは実はあまり変化が見えない・・・なぜか?

累計新

 記録している全31回のうち、100km超は約半数の16回。

 行き先別でみると、寒いシーズンは北風を考慮して午前中に北に向かい、帰りは北風に乗って・・・と思っていたが、意外と各方面に足を伸ばしているようで、突出している方向も無し。冬の寒いうちは、空気が澄んでいるんでどこからスカイツリーが見えるかを探しながら、走ったことも多いが、3月くらいからはこれもNGで桜や菜の花など花のシーズンに合わせたコース取りにもなった。

 佐原・香取神宮・十二橋方面  3回
 成田・印旛沼方面       4回
 筑波山・真壁方面       2回
 関宿・権現堂・渡良瀬方面   4回
 葛西・ゲートブリッジ方面     4回
 小貝川・福岡堰方面      3回
 千葉・幕張・五井方面     2回
 霞ヶ浦            1回

 今年初ってのは、東京ゲートブリッジ・レインボーブリッジ、成田空港、五井、権現堂あたりか・・・

 もう少し行ってみたいのは、小貝川・鬼怒川方面、特に鬼怒川は全く走ったことがない。成田方面も空港の先までは行けていない。五井方面ももう少し距離を伸ばして、小湊鉄道沿線をローカル線を見ながら走るとか・・・

 都内や荒川沿いも走行実績が少ないため、こちらも開拓せねば。それとやっぱり銚子。利根川沿いがかなり震災の影響で走れなかったが、ここしばらくでかなり復旧しているようなので、小見川、銚子方面も足を伸ばしたいところ。

 夏の暑い期間に霞ヶ浦1周、筑波山、渡良瀬遊水地、銚子、五井(のちょっと先)をそれぞれ1回は訪れてみたいもんだ。

 7月はあいにく乗れる機会が少ない感じだが、乗れる時にはじっくり時間をかけて、走りたいところ。あとは、身近なところで知らなかった名所、旧跡なども探し出していきたい。色んな方のブログを読むと、地元民でさえ知らなかったようなところが一杯紹介されているんで、色々と勉強してわずかな時間のときにもぶらついてみたいもんだ。

 とりあえず半期で、概ね目標ペースは維持しているので、後半戦も目標は不変としておきましょう。

 寒くなるまでにはデジイチを購入して、より写りのいいカメラで「どこからスカイツリーが見える?」も続けて行きたいところ。
 


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

こんにちは。

2012.07.05.15:39

やはり今は振り返りの季節なんですね~。
行き先分析、興味深く拝見しました。ホントにほぼブログタイトルどおりですね。もし宜しかったら、そのうち是非、関宿の先、利根川右岸を埼玉方面にもお越しください。道も広くて整備されてるし、利根大堰近辺や、赤岩の渡し船など、探すと細かな見所もありますよ~。

Re: こんにちは。

2012.07.05.23:45

こんばんは!絶妙なタイミングでした。

恥ずかしいかな、江戸川の東側は実はほとんど行ったことがなく
目的地としてあげられるスポットを知らないんです。車で武蔵野線
沿いにレイクタウンに行くくらいでしょうか・・・
利根大堰、赤岩の渡し船など早速調べてみました。見沼代用水なんかも
よく走られているようですが、これも実は???です。ちょうど行き先も
マンネリ化してきているので、新たな道にチャレンジしたいと思っています。
お初のときはコースをUPする方針にしているんで、もっといい道があったり
するときはぜひ教えてください!
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR